• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわらのジョナのブログ一覧

2016年06月25日 イイね!

山形安管 第20回ドライバーフェスタ

第17回大会にポンと出場、
歴代のファステストタイムを出して優勝した為、
以降一般参加は拒否され(笑)
模範走行及びスタッフとして参加しているドライバーフェスタ。
参加資格は「山形地区安全運転管理者協議会に加盟している会社の従業員」である事。

そんな訳で、20回大会にも参加してきました。
35歳以下の男女が、会社に命ぜられ(恐らく)訳も分からず参加。
車種は様々ですが、今時の車が殆どで、
一部は業務中なのか社有車で参加の選手も。

今回は第20回だけあり、今までには無い…メディアの取材が多い事。
NHKさん、TUYさん(TBS系列局)、YBCさん(日テレ系列局)、山形新聞さん等々。

開会式が終わり直ぐに完熟も無いまま、ブッツケ本番の模範走行。
急遽お願いされYBCの取材カメラとスタッフさん、
車載動画用カメラを設置し模範走行開始…

スタート直後の4本パイロンスラロームにて車載動画用カメラが脱落(-_-;)
飛んで来そうも無いのでそのまま走行。
しかし、慣れないスタッフさんもテレビカメラが抑えきれなく、恐らくブレマクリ。
で、全車走行終了後に再アタックとなりました
(まぁワタシが走りたかっただけという話も…(^^;)

今回ワタシ自身チャレンジしてみたのが
燃料のメモリ2個で燃欠にならないかどうか。
N-ONEレースの予選は1メモリ位で行くらしいのですが、
ジムカーナでは一体どうなるか??
サブ六ターンフットサイドブレーキで何処まで行けるか?

燃料の残量的には7L位…結果は全く問題なし。
いい勉強になりました。
サイドターンも流石に1回では無理な為2回「踏み」で何とかイケる。
2回目の走行時は180°ターンを普通に行い、
その後1回サイド踏んでターンすると比較的良い案配。
良い収穫でした。

さて今回のイベントでは、約1分41秒がベストタイムと、
例年30秒前後のトップタイムが出る中としては、大人しめの感じでした。

局スタッフ(+TVカメラ)を乗せての再アタック…
今大会優勝車(者)と15秒以上差をつけての
大人げ無い「1分24秒台」でゴール。
社交辞令か局スタッフさんも
「最速の車輌に乗り、動画が取れてよかった」と。
その後、単独インタビューも受けました。

芸工大デザイン工学部企画構想学科の若者達とも戯れ(笑)
BBQで蔵王牛を頂き、イツもながらの一日を過ごしました。

車で走るより、会場内を自転車で駆けずり回る方が多い一日でした。
これで、北海道で増えた重量も少しは…

Posted at 2016/06/25 20:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2016年06月20日 イイね!

長期休暇

長期休暇一年半ぶりの11連休の長期休暇。
今回の目的は…実家帰省を兼ねた「トラック野郎望郷一番星」北海道ロケ40周年に合わせた、ロケ地研究と釧路新聞社様の取材。全日本ジムカーナ スナガワround観戦。
お陰様で気を休める時間は無く、方々走り回っておりました。

実質のメイン「ロケ地研究」は、今迄暗礁に登っていた事が判明する等、同行した研究家小川氏も鳥肌ものでした。

ジムカーナも北海道選手が数名表彰台に登る等、素晴らしい結果が。

両親も相変わらず元気で、実家のネコとその仲間も二匹仲良く暮らし、義母の誕生日を祝い、祖母の命日に無事法要し、北海道を後に…

PS…フェリー、BSのトラックが同じ便。

※写真は妹の仲間のネコが仕事(納屋の見張り)中の写真
Posted at 2016/06/20 18:47:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 長旅 | 日記
2016年06月17日 イイね!

新聞記事(釧路新聞)…トラック野郎 ロケ地研究車

40周年記念事業の記事が掲載されました。
Posted at 2016/06/17 17:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラック野郎 ロケ地 | 日記
2016年06月11日 イイね!

久しぶりにマズマズの燃費

久しぶりにマズマズの燃費昨年のCVTリコールの作業(載替え)以来、燃費が伸びなくなりましたが、久しぶりに良好な数字が…
Posted at 2016/06/11 07:53:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2016年06月05日 イイね!

3トライジムカーナ 第2戦 第3戦

秋田ではジムカーナ東北戦ですが、それを横目にエビスで3トライジムカーナに参加してました。

昨年末にCVT載せ換えになった時から6,000km近くも走ったし、
CVTフルードの交換をしようと思い、稟議を申請したら「即、却下(笑)」
みっちマン「未だイイでしょしなくて去年交換したばかりだし」

そんなわけで、そのまま行く事に…
しかし、金曜夜のこと
み「明日Dラー行くのか?」
か「何しに?」
み「CVTのオイル交換」
か「(;一_一)…行ってもいいけど」

土曜日Dラー
営「CVTオイル交換ですね…イツにしますか?」
み「今日…」
営「今日ですか…今日は一杯で」
か「じゃ、イラナイわ」

予約が必要という話は以前聞いていたので、どうかと思いましたが無理でした。


エビスの天候は晴れ。ジムカーナ日和。
ゲートオープン前に到着し、マッタリモードで会話を楽しむ。
地区戦と同日だった為、台数は少なかったものの、イツモノ顔ぶれは健在。

ブリーフィング中、急に倦怠感的ダルさに襲われ、回復する間も無いまま1本目。
リズムが数テンポずれながらも、大きなミスなく終了。1:08.98…辛うじて8秒台。

今回の同クラスは「ステージア」と、前回のSUGOに続き「アルトバン5GS」とワタシの3台。
1本目はアルトにコンマ数秒リードして暫定トップ。
ステージアはお痛をしてしまい、戦線離脱。

2本目、体調も回復し渾身の走りで…1:07.73これが本来の状況だと。
これ以上の更新は殆ど見込めないと確信。とはいっても諦める性分でも無いので、
3本目…頑張り過ぎてリズムを乱しパイロン頂いて終了。
アルトも2本目何らかのミスを誘発した様で、3本目はワタシ同様パイロン頂き、
結果2本目の結果で逃げ切り今期1勝目。

でも、生タイムはコンマ07秒負け。
車重だけで250kg近い差がアルト思えるN-ONEとアルトバン。
エンジンパワー差も車高とこの重量で帳消しどころか、おつりが来そうで。
CVTと5GSも差の大きな点。
終いにアルトバンは2シーター仕様だったらしく、そこまで特化できる環境には勝てない…と。
まぁでもココまで仕様差ある中で、この結果は大したモノと自画自賛(笑)


喪に服しているMinoruさんも観戦に来て下さり、
そうこうしているうちに3戦目。
気温も上がって来て、CVTに疲れが見え隠れしてくる。
ターンが3回あるものの、ターン終えた後「全く加速しない」
1本目の途中から発生、2本目更に悪化。アルトに全く歯が立たない状況。
3本目作戦変更して挑む。走りのリズム、加速しない事態は解消出来ましたが、
結果には結び付かず終了。

表彰式は適当な感じで、2戦目3戦目の合同表彰式となり、
誰が何位かも分らぬままのイイ加減な式となりました。
流石ココのオーガナイザーらしい感じで。
だから地区戦のオーガナイザーをしてないのかな(笑)



Posted at 2016/06/05 22:58:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONEでモータースポーツ | 日記

プロフィール

「久しぶりの東北旅。エアコン全開、1225km(内高速2割)で21.75km/L…上出来か?」
何シテル?   08/14 22:01
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き20年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
5678910 11
1213141516 1718
19 2021222324 25
2627282930  

リンク・クリップ

2020切谷内ジムカーナ 第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 23:24:17
POTENZA Adrenalin RE004 DIXCEL EXTRA Speedへ変更後 走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 23:55:42
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE 前輪駆動ホンダN-ONEコ (ホンダ N-ONE)
日本でN-ONEをモータースポーツで使用したの先駆け(13年4月~)だと思っております。 ...
ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation