• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かわらのジョナのブログ一覧

2017年03月29日 イイね!

トラック野郎ロケ地研究車…西達布検問所と東荒屋

「西達布検問所の脇道には入るな、そのまま国道を突っ走れ、
途中に吊り橋がある、40トン積んでてはその橋は持たないぞ!」

映画『トラック野郎 望郷一番星』クライマックスの名シーンの一つ。


止まる事無く、検問所をブッ潰し、未舗装路も驀進し続ける一番星号。
そして難関吊り橋へ…子供心にも衝撃的なシーン。

そんな思い出深いシーン、どこがロケ地なのか探し続けました。
数年どころでは無い月日が流れました。
ある時、急な思い付きから、別の案件を調査していたら、「ン?」
そう、ヒョンな事から発見に至りました。
長年追い求めてた、西達布のロケ地だけに、嬉しいコトったら…

「西達布検問所」のロケ地(と思われる場所)の現在がコレ↓


北海道・釧路~札幌間を爆走するクライマックス。
劇中、国道38号線の富良野市西達布にある検問所がロケ地…ではない。
富良野市西達布は確かに実在しますが、検問所も吊橋も、近道も「実在しない映画の設定」
西達布ではロケしていません。というか、一番星号は西達布を走っていません。

で…写真の通り、ロケ地は残念ながら当時の面影全く無し。
当時は畑だったものが、今や宅地や整備された道路に。
40年の歳月なので致し方が無いですが、これでは探すのも大変で。



次に「度胸一番星」で、須賀良さんが
「一番星こっちだ!こっち急げよ…」と言っていた「東荒屋四つ角」

画撮 一番星号視線で交差点を見る


このロケ地の現在の姿がコレ↓


画撮 一番星号が交差点を左折したところ


この場所の現在の姿が↓


こちらは幾分か面影が残ります。雑木林と分離帯。

東荒屋は、石川県津幡町に実在する地名で、
当時は国道8号線に接していましたが、
現在は国道のルートが変わり、国道は県道215号線となりました。
で…これも西達布同様「映画の設定」
ロケ地は石川県ではありません。

さて、お気づきになったでしょうか。
実は「西達布検問所」も「東荒屋四つ角」も同じ場所でロケされていることを。

Posted at 2017/03/29 22:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラック野郎 ロケ地 | 日記
2017年03月20日 イイね!

さぁ冒険だ!

1か月半ぶりに給油をしました。
流石にそれしか走らないと燃費のAVGも良くなく、
400kmを走行した時点で「14.5km」迄低下。

給油前に温泉にでも行こうと、少し離れた町へ。
430kmを超えた頃、メモリが1つになり、
450kmを超えた頃には給油ランプが点灯。

スタンド(出光)が無く、帰り道に給油しよう。
目的を済ませ、帰路に付き、まぁ大丈夫だろうと思っていた矢先…
丁度500kmを超えた頃に『メモリが全部消えた(;一_一)』

後、スタンド迄は3つ町を越えなければならない。距離は30~40km。
イチかバチかの掛けに出る。
ワタシの試算では、タンク容量(35L)からすると、
2~3L残っている計算の為、問題ないと踏んでいるモノの、
何せ完全にタンクを空にして給油経験が無い為、あくまで推測での勝負。

燃費走行に徹する。

で、何とかスタンドに到着した時には534.1kmの走行距離
AVGは14.5kmから『18.6km』迄回復。

で勿論ですが…

後走れる距離は0km

給油できるだけ満タンにしてとお願いした結果…
33.33L…恐らくあと1.5Lの残量だったと。

やはり、メモリが消えた時点で残量3L位だったと思われます。

N-ONEはランプ消えてから30kmはとりあえず走れた…という立証報告でした。
Posted at 2017/03/20 20:31:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車輌 | 日記
2017年03月02日 イイね!

定期異動(転勤)の報告

N-ONEに乗り換え4年。同時に山形に来て丸4年。
5年目が確定。定期異動が無い事が決定。

シーズンインに向けて取敢えずは、気に掛ったイベント一覧

3/26日 全日本ジムカーナ  第1戦 もてぎ

4/ 9日 愛川欽也さん三回忌イベント 高田橋
4/23日 全日本ジムカーナ  第2戦 ヱビス西

5/ 5祝 N-ONEオーナーズカップ  SUGO
5/21日 国家資格試験 東北大学
5/28日 DCTM      第1戦 サザンS

6/ 4日 白根大凧合戦 新潟市南区
6/24日 ドライバーフェスタ 安管協議会

7/23日 SUPER GT SUGO
7/29日 オートテスト イオンモール天童

8/19土 N-ONEオーナーズカップ  もてぎ

9/10日 東北ジムカーナ選手権第7戦 新協和
9/17日 切谷内ジムカーナシリーズ 切谷内
9/24日 N-ONEオーナーズカップ  SUGO

10/1日 東北ジムカーナ選手権第8戦 ヱビス西
10/28土 N-ONEオーナーズカップ  もてぎ

11/18土 無限サーキットチャレンジ 筑波S

この中から行くイベントを絞ります。
結構ブッキングしているのネ。
Posted at 2017/03/02 21:01:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年03月01日 イイね!

衝撃の復活!電動インパクト

電動インパクトのバッテリーが充電できなくなりました。
充電器に差し込んでも、「充電中」のランプに切替わらない。
30分放置し、電圧を測っても充電前と変わらず。
取敢えずバッテリー2個の内1個は大丈夫なので、
取りあえずは大丈夫ですが、
出来ればスペアがあると心に余裕が。

そんなんで、工具に強い会社の同僚にオペしてもらった所、
セルが1個ダメになっていると。あえなくインオペ。

(ワタシのインパクトの)バッテリーの新品、
定価が無茶苦茶高いのね。何でか。
ネットでも見当たらない。
インパクト本体はマダマダ元気。
そこで「ツールマン」に相談。
それでも、地区戦1回のエントリー代位はする。

諦めきれないワタシは、悪あがきで、
ググりながら、簡単に何か出来ないか探ってみた。
勿論セル交換をする気は到底無い(笑)

取敢えず、3V台になるまでバッテリーを使い切ってみた。
(空にしてみた)それで充電…何ら変わり無し。

そこで、危険を承知でアル充電器を使い充電をしてみた。
一応充電しササっている…(・.・;)
十数秒で充電完了サイン(・_・;)
測定…11V台に復活!(゚д゚)!
(実際は14.4Vのバッテリー)
インパクトを始動、一瞬力強く動いたが、直ぐにパワーダウン…
そりゃそうだ、数十秒の充電ですから。

もう一度、アル充電器を使い充電…やはり即充電完了。
更に強いパワー?を掛けて充電…しかし、流石に怖いので数十秒で止め。
そのまま(本当の)充電器に刺すと…Σ(・□・;)
充電ランプ点灯!
その後、規定時間の30分で充電完了となった。

完全復活かどうかは未だわからないが、
電圧は脅威の16.57Vを表示している。

後はどれ位もつかどうか。今月の全日本ジムカーナから使用するので、これで心に余裕が…
Posted at 2017/03/01 00:08:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | モノ | 日記

プロフィール

「M-1 令和ロマンの面白さがわからん。今年のM-1イマイチ。」
何シテル?   12/22 22:06
文化系だったワタシが、モータースポーツに縁を頂き20年が経過。 ジムカーナから始まり、スノートライアル、サーキット走行会を経てレースへ。 04年 JMR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1 234
567891011
12131415161718
19 202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

2020切谷内ジムカーナ 第1戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/04 23:24:17
POTENZA Adrenalin RE004 DIXCEL EXTRA Speedへ変更後 走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/03 23:55:42
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE 前輪駆動ホンダN-ONEコ (ホンダ N-ONE)
日本でN-ONEをモータースポーツで使用したの先駆け(13年4月~)だと思っております。 ...
ホンダ シビックタイプR KMSあらいぐまディライトEK9 (ホンダ シビックタイプR)
2代目の相車。正式発表前にオーダー。当初は普段乗り兼用でしたが、03年秋に「全日本ジム ...
ホンダ シティ GA2盤尻のジョナサン号 (ホンダ シティ)
初代車。GA2シティ CZi。カルタスGT-iが欲しかったのだが、中古のタマが殆ど無く、 ...
ホンダ トゥデイ ディライトゥデイ (ホンダ トゥデイ)
3代目相車、03年冬にセカンドカーとして購入。 Kチャレ・Kフェス等ジムカーナで常勝歴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation