• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

快傑!ズビートのブログ一覧

2026年10月31日 イイね!

みんトモさんオフに参加

みんトモさんオフに参加今日はみんトモさん主催のオフ会が嵐山高雄パークウェイで開催されるという事で、お昼過ぎから参加させていただきました。




今回の主役はみんトモさんで、カムリ2.0GTにお乗りのマルオちゃんさん。
仲間内でオーナーさんの還暦祝いといった集まりなんです。
これはなかなかに珍しいグレードであります🫡


それでは来場車の紹介を。
まずはズビートのみんトモさんをしていただいてる皆様。



日本に数台レベルの強者オーナー!
スプリンターシエロの見てのとおりさん。
コロナクーペの162coronaさん。


ある意味ズビートのご近所、マーチのクロウスバンバンさん。
天理やまのべフェスへのご来場、有難うございました!

お次は、これまた個性的な参加者さんたち。






毎度恒例でしゃべりまくっていたせいでお写し出来ていない皆様、ごめんなさい🙏
主催者様のお人柄からか、なかなか滋味溢れる参加車さんたちでございます😊



会場入りから、ずーっとディープな会話ばかりしていた気がします💦
お天気も上々で良いオフ会でした👍
開催してくださった見てのとおりさん。
還暦をお迎えになられたマルオちゃんさん。
今日は楽しいひと時を過ごさせていただき有難うございました!




いつもはドライブせずに退場する事が多いのですが、ワインディングを楽しんで嵐山側から帰りました。
天理やまのべフェスに応援に来てくださった162coronaさん。
今日もお付き合いくださり、本当に有難うございました!
Posted at 2026/10/31 21:24:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年10月22日 イイね!

ビーコペ親子TRG

ビーコペ親子TRG今日は夜勤明けでしたがお昼前には眠気もスッキリ取れたので、Sロクさん(息子)と一緒に普段とは変わった編成でTRGに出かけました。



いつもは親子TRGだと大体この編成かな。
ビートとATコペンは基本的にズビート専用機です。
その2台を一緒に走らせたいと思っていて、Sロクさんに提案したところ、今日付き合ってくれるとの事で琵琶湖方面へ。
もちろん保険は補償範囲です🫡




最初はズビートがコペンで追走するパターン。
めっちゃ新鮮な視点です🤩




スタート時は探るような感じの動きにも見えましたが、S660に乗っているだけあり機嫌良く走ってますね😄



道の駅草津で前後を入れ替えます。
次はSロクさんのビートが追走で。



ビートさんを追走した時の観察。
幸いな事におかしな動きは無く、白煙も全く出ていません😄
無限脚でも案外ロールしているな!とか、やっぱり白いホイールは似合うよな!とか、色々と考察が出来て有意義な時間帯でした。
そして「めんたいパーク」に到着。






昼ご飯には、明太子だらけな丼をいただきました。
琵琶湖一望のグッドロケーション!平日ならのんびり過ごせる場所でした。



10月も後半だというのに、強い日差しが降り注ぎます💦
次は「あのベンチ」へ。
今や観光スポットで、いつも混んでますね😅






仕方なく少し先にある撮影ポイントへ。
風は強かったものの、なかなか良いロケーションでした。📷





充分に撮影を楽しめましたので、その後はズビートがビートさんに乗り込み先行で帰路に就きました。





久しぶりにビートに乗ったSロクさん。
「全ての操作にダイレクト感があり、運転自体が楽しい。これぞ90年代のスポーツカー!」という感想でした。
帰路にはATコペンもじっくり体験してもらい、「案外良く走るし、どうしてもMT!で無ければATで全然良いかも?」という感想でした。


今回はなかなか面白い企画だったので、次の機会があればS660とMTコペンで乗り換えTRGを楽しんでみたいと思います。
Sロクさん。またよろしくお願いしますね!😊
Posted at 2026/10/22 21:11:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年10月19日 イイね!

久しぶりの親子TRG🏁

久しぶりの親子TRG🏁昨日今日と連休でしたが、初日はイベント参加で走れなかったので息子(以降Sロクさん)と一緒にTRGへ出かけました。



まずは我が家から奈良公園方面へ。
通勤路でもありほぼ毎日通る奈良公園界隈ですが、ビートとS660やコペン2台の連結走行は道行く外国人さんからの熱視線が本当に凄いです😅
Sロクさんは信号待ちで欧米のグループさんから「This car how much?」と聞かれたそうな😅
まぁ彼の地で乗るには、あと15年お待ちください💤あ!コペンは来年で解禁でしたね。


今日は毎度お馴染みの国道166号線を走ります。
二人ともお気に入りのコースなんです😄



春先に同じコースを走った時に立ち寄った「ふる里さんの爆盛り唐揚げ定食」をSロクさんに食べてもらう予定でしたが…月曜日は定休日😱平日休民の辛い一面でございます😭
早く気がついたので針TRSで早めの昼食にしました。



針TRSと言えば奈良県民のソウルフード「天理スタミナラーメン」一択でしょう👍
久しぶりでしたが安定の美味さ!でも天理インター本店のお味には一歩及ばないかな?😅
親子でご馳走様でした🍜





平日でも「天スタ」並に濃い針TRS。
近々大改装に入るようですね。バイクand車好きさん達は新たな聖地として何処を選ぶのかな?




国道166号線。
ほとんど信号が無く、適度なワインディングと牧歌的なカントリーロードがミックスされた関西圏屈指の良路です🫶
今日は午後から雨みたいな予報でしたが、全く問題無し✌️
Sロクさんを誘って出てきて大正解でした😄





その後は国道165号線からの163号線と、お馴染みすぎるコースで最終ポイントへ。
道中でSロクさんが総走行距離70,000キロのキリ番を記録🤩おめでとうございます!




給油と夕飯の買い物を済ませて帰宅しました。
Sロクさんのエライところは疲れていても帰宅後すぐに最低限でも洗車するところです。
誰の影響なんでしょうか?🤔



今日久しぶりにビートさんの感触を確かめるようにTRGしてみて。
やはり運転する事自体がとても楽しい!
風光明媚をコペンさんでのんびりATクルーズする。これはこれで別の魅力がありますが、ビートさんとズビートとの関係や、運転を通じたやり取りは、他の車では代えがきかない特別な体験だという思いに今更ながらに至った今日のTRGでございました。
Posted at 2026/10/19 20:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年10月18日 イイね!

【自分視点】天理やまのべクラシックカーフェス2026

 【自分視点】天理やまのべクラシックカーフェス2026快晴の今日、「天理やまのべクラシックカーフェス2026」というイベントに参加させていただきました。








様々な世代やジャンルの名車が集いました。




そんな綺羅星旧車の中にあっても、ビートさんは中々の人気者😊
「乗っていた」「乗っている」「購入検討中」といったお話しが多かったでしょうか。
みんトモさんも訪問してくださいました。
皆様ご来場有難うございました!
以下、ズビート的povなお車さんのご紹介です。



あっと驚くアクティークローラ。
ティレルP34からの着想ですよね?(いや違う😅)



S110シルビアのRS。
サニー系のショートホイールベースなシャシーにFJ20DEを積む男前さんです。
ズビートはガゼール版に乗っていました。
あ〜懐かしや😊



スポーツカーも良いですが、年季の入ったMBのGクラス。
大人の余裕が素敵だなと👍


ささっと一周して帰ってくると、ビートの周りで何やらアレコレ盛り上がっている様子。
2シーター軽スポーツABCの誕生からコペンの参入に現在の様子、市場の値動きなどを実体験を交えて皆さまにお話しさせていただきました。
現在アラ還世代の車好きさんが定年後に幸せになれる軽スポーツは、これからの数年が面白いシーズンになる予感がしました。




結局、話してばかりの一日になっておりました。😅
ちゃっかりお隣に停めさせていただいた、ビートさんの大先輩でいらっしゃるS600さんに続いての退場。
そして来てくださったみんトモさんたちの元へ。
その後も車の話ばかりしていた気がします😊



帰りは、ズビート推し車ナンバー2番コロナクーペブラックリミテッド(162coronaさん)と途中までランデブー走行。
今日は一日お付き合いくださいまして、誠に有難うございました。🫡


162coronaさんからは、収穫された京野菜のお土産までいただいてしましました😅
ズビートの好きな万願寺とうがらし🫶
本当に有難うございます😋



大人も子供に還る旧車イベント。
まだまだズビートもビートさんもネオクラ界隈では若輩者ですが、これからも機会があれば参加させていただこうかと思います。
※この画像はトヨタ博物館でのイベント
Posted at 2026/10/18 20:54:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年10月13日 イイね!

帰ってきたビートさん🫶

帰ってきたビートさん🫶

8月30日
息子との琵琶湖TRGにて、不注意からのフロント部小破🥲


思ったよりも時間がかかってしまいました💦



ボンネットとバンパー、DC2の赤Hバッヂが新品パーツで出ました。
S2000純正の赤いウォッシャーノズルは破損した旧ボンネットから移植です。
パッと見は綺麗になってますよね?



日向と日陰で見た目は分かりにくいですが、左ライトにストックパーツを使用したため少し黄ばみが気になります〜😭
右は少し前にクリア研磨再生を行なっており透明感があります。
入庫時に左ライトの在庫が無かったため、とりあえず暫定措置です🥲


くよくよしていても仕方有りません😤
少しでも綺麗にして、10月18日のイベントに出場したいと思います😅
Posted at 2026/10/13 13:11:08 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日は晴れそうだし、みんトモさんオフに少し顔を出してから池田市ダイハツ町に行こうかな?いや、そのままTRGかな?と悩み中😅」
何シテル?   10/30 09:56
!i!フォローについて!i! 当方へのフォロー申請は必要ございません。 出来れば自己紹介などをしていただけると嬉しいです。 ただ必ずしも相互フォローとなる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/11 >>

日 月 火 水 木 金 土
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

10月31日 土曜日にイベントを開催いたします✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/10/25 18:03:31
ビーコペ親子TRG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/10/23 07:06:04
天理やまのべクラシックカーフェス2026 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/10/19 18:51:51

愛車一覧

ホンダ ビート 四代目も赤ビーさん (ホンダ ビート)
通算で4台目のビートです。 1999年から乗っていた先代の赤ビーさんよりバトンタッチする ...
ダイハツ コペン コペンの銀さん。 (ダイハツ コペン)
親子ペン號🐇に続いて「ズビート専用コペン」通称「銀さん」を導入しました。 専用機ですが ...
ホンダ グレイスハイブリッド 三代目5ナンバーセダン (ホンダ グレイスハイブリッド)
家族が一台でそこそこ快適に移動出来るようCR-Zから乗り換えです。 遊びにはビートさんも ...
ダイハツ コペン 親子ペンさん (ダイハツ コペン)
ビートを4台乗り継いでいる私が、息子兼用とはいえ、880コペンを増車した訳を記しておこう ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation