• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月17日

ソリオくんに乗ってみた。

いきなりですが、
カーシェアリングの会員であります。

このカラクリの微妙に嫌な所が
【使っても使わなくても強制的に1030円ずつ引き落としされる】という点。
繰越し出来ないから、使えるうちに使った方がいいのです。


と言うことで、先日ちょっと用事足しついでに
新千歳空港と、レラと、苫小牧フェリーターミナルへ行ってきました。
6時間パックを使うと、ガソリン代込みで4020円なので
実はレンタカーで帰り満タンにして帰ってくるより、安いのですよ(^○^)


今回のお供は、1200ccの【スズキさんちの、ソリオくん】。
排気量だけは、うちのお子とほぼ一緒です。

出力は?
…調べてみたら、91ps/12.0kg・mらしいです。
どう考えてもtwingoより出力がありますが、比較しない方がいいかも。

加速すると、メーター回りがブルーに点灯し
エコ運転をすると、メーター回りがグリーンに点灯します。
ステアリングも軽いし、何もかもが楽です。
ただ、ステアリングの遊び部分が大きかったような気も…。

CVTなので運転は楽チンだし、重たいボディの割には
まぁまぁいい感じで走ってくれてると思います(^○^)

でも、インパネシフトはワタシの腕には合わないっぽい。
CVTであってもシフトバンバン動かす癖があるのと、
左腕のポジションがイマイチ(これは腕が無駄に長いのが要因)。




だがしかし



レーンチェンジの時に、日本車特有の【グラッと感】がある。
ハイルーフ車に有りがちな不安定感ともまた違う。
うちのお子には無い、独特の感覚。
どの日本車を運転しても、グラッと感があるのは気のせいだろうか。
強化バーでも欲しいところ(えええ
運転して楽しいかどうかは、ドライバー次第。
ワタシは30分運転してると、お尻と背中から痛み発生。。。


しかしずーっと運転していたのと
北海道にしては珍しく降雨で、写真どころの騒ぎじゃない。
むむむ。


あちこち散々走ったまでは良かったのですが、時刻は19時近く。
【お腹すいたなー…どっかお店に入ろうかな?】



此処で、しもべの出番(出た神出鬼没
テケテケテケテケ(※しもべの足音)




【ねねー、ここまできたんだから、reebouアニキをおどしにいこーよー】





しもべ、空腹で御機嫌斜めだったのか
よもやの爆弾発言。
【 お ど し に 行 く 】 だと…?
しかも、脅しに行ったら
もれなく頭脳戦でリベンジされそーなreebouサンかい!?





おどかしに行くなら解るけど、おどしに行く???
ま、ソレは冗談にしても、時間帯が微妙だからなぁ。
仕事の可能性も高いし。
(※ワタシの中では19時台はフツーに仕事してる時間帯という認識がある)
せめて場所告げたら、お勧めのお店でもリークしてくれるかも知れない。

と言うわけで、ダメもとで(おどしに?)電話してみると
あれまー(きっと仕事中)。残念ッ。
忙しい中、電話してしまって申し訳ございません<reebouサン



ってな訳で、札幌へ戻ってクルマを返却して
丁度いいバスがあったので、バスへ乗り込み。




あ。
晩御飯食べるの忘れてた(何




晩御飯は、地元へ帰ってから(バス停の向かいにLAWSONがある)
レンジでチンする味噌ラーメンを買って帰ってきました。

実はレンジでチンするラーメンって食べたこと無いので
興味本意で買ってみたのですが、好き嫌いハッキリ分かれますね( ´∀`)ウフフ



ブログ一覧 | Japon | クルマ
Posted at 2017/02/17 19:07:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

武田神社⛩️にお詣り
剣 舞さん

驚きの白さ
アーモンドカステラさん

昨日は、仕事おわってから、連れと拭 ...
PHEV好きさん

夕方散歩は行けず😅
ワタヒロさん

Li-ion バッテリーの処分
38-30さん

【R-2復活への道】じっと我慢の子 ...
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2017年2月17日 19:56
シートが合うか合わないかって、結構重要だと思いますが、実際には5分くらい試乗しただけではわかりませんよね!
車に限らず自宅用のソファーを買ったのに合わなくて使っていないものもありますね〜

腰痛対策っていうと腰の部分が前方に出ているものが多いのですが、自分は逆に猫背じゃないと痛くなってしまうので難しいです。
コメントへの返答
2017年2月17日 20:20
どうもこんばんはー。

シートは、どんな腰痛持ちでも
ちょっと距離のらないとピンと来ないと思います~(^^;
軽自動車の試乗だと5分位で終わってしまうのですが
そんなんじゃわかんないよー!!って嘆いた事多数です。
ただ、twingoのシートは純正の割に結構ホールドしてくれて
そこそこ横G掛けても、不思議と吹っ飛ばされないです(^^)

家のソファーや座椅子も、合わないものは全然ダメダメで
下手に無理して座ろうもんなら、もれなく悪化という事態に…。。。
柔らかい=いい座面、ではないので
キチンと試してから、になりますよね。
2017年2月18日 6:22
アネキおはようございます^^

ソリオで遠征だったとは、完全なる予想外。。。。
でも、こちらって美味しい店って皆無ですよ。
チェーン店でも、こちらの店舗は不味くて接客も悪いのです。
〇〇〇クオリティって言葉があるくらいですから^^;

ソリオとスイフトは兄弟車ですが、印象は結構違いますね。
でも、あのジャトコ製CVTはダメ過ぎます。
副変速って要らないですよ、余計なシフトショックは未だ慣れません。。。。。
コメントへの返答
2017年2月18日 8:55
噂をすればアニキだ!おはようございまーす。
冬はtwingoを殆ど稼働させないので、用事があるときは
気分転換にクルマをレンタルしちゃうんです(^^)

そんなに美味しいお店って無かったかしら!?
一瞬、ポムメリィへ襲撃しようと思ったのですが、
あそこへ行くとおねーさんとお喋りして長居しそうなので
帰られなくなったら困るし…。

ソリオくん、好き嫌い分かれてしまいそうな感じですが、楽チンに走れるのはいいかもです~。
*2S系は友人のZC32Sしか乗ったことがないので解りかねますが、
CVTはワタシが乗ると、近未来破壊してしまいそう!?

暖かくなったらtwingoでおどしに行きます~♪

プロフィール

「エスプレッソトニックというらしい。
好き嫌い分かれるけど、ワタシはアリかな。」
何シテル?   06/15 17:21
(”・ー・)Bienvenue/Ben arrivato! ●ザックリこんなヤツです 北海道でヒッソリと初代並行twingoと、絶版車Musaと、ステルス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

通勤路と昼ごはん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 06:44:15
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42
ハイソカー好きさんの日産 スカイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/24 16:29:42

愛車一覧

ランチア ムーザ 槍と盾持ったブラック女神 (ランチア ムーザ)
2011 ph2 LANCIA Musa Poltrona Frau。 Musaの由 ...
ルノー トゥインゴ カメと呼ばれたり、ピクルスと呼ばれたり。 (ルノー トゥインゴ)
初代の(シカモ日本導入前の並行輸入)ルノートゥインゴに乗っています。 たぶん、恐らく、い ...
輸入車その他 その他 しもべ(ピーターラビット) (輸入車その他 その他)
しもべ(?)の、ピーターラビットです。 イギリス生まれなのに、日本のアパレルブランドであ ...
プジョー その他 主幹(ヴィクトルくん) (プジョー その他)
元々しもべ(?)だったのですが、いつの間にか主幹になっていた プジョーライオンのヴィクト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation