• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月29日

2024年大相撲春場所雑感3

2024年大相撲春場所雑感3 また相撲の話ですいません。。。 

尊富士関や、最後まで優勝に絡んだ
大の里関、そしてオヤジの推しである
二桁10勝をあげた 豪ノ山関など、
若手の躍動が目立つ場所でしたね。。。

さて、尊富士関が優勝パレードで
うれしそうに乗っていた白い車。。。👇



新型センチュリーSUVのオープンカー。。。

今年の初場所の優勝パレードから使われて
いるのですが、今別の意味で騒動の真っ只中の
宮城野親方(元横綱白鵬)が、懇意にしている
トヨタの豊田章男会長に(おねだりして?)
作ってもらった一台です。。。

キャビンを取り去ると、こんな感じに
なるんですね。。。四角い。。。(笑)

後席には優勝力士と旗持ち、後援者の
三人が搭乗する(約500Kg)ことを想定して、
サスペンションを強化しているそうです。。。

先場所でこの車の発表が行われたのですが、
宮城野親方(元横綱白鵬)は満面の笑みでした。。。

それからわずか三ヶ月。。。

先日八角理事長の再選と新執行部の発足が
発表されました。。。
結局、宮城野部屋問題に対する、協会としての
監督責任は果たさないままです。。。

なんでも、このセンチュリー導入も宮城野親方
のスタンドプレーと、協会上層部は感じていた
との報道もありました。。。

それでも、宮城野親方は良いクルマを大相撲に
遺してくれましたね。。。ごっちゃんです。。。😎

ブログ一覧 | 大相撲 | 日記
Posted at 2024/03/29 07:36:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大相撲優勝パレード用の車両にトヨタ ...
waiqueureさん

こういう使い途ならアリかも…センチ ...
RANちゃんさん

2024年大相撲春場所雑感
avot-kunさん

世界に1台
あんパンチさん

スンゴク欲しいけど絶対買う事は無い ...
しんげん神奈川さん

活躍する場所が其処じゃ無い(´・ω ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

2024年3月29日 16:22
流石!avot-kunさん、
新型センチュリーのオープン、気になってましたよ〜!

そんな逸話があったなんて知りませんでした😆
しかし、宮城野部屋が伊勢ヶ濱部屋に移されるとは!
白鵬は大人しくしてるんですかね、照ノ富士との確執も気になるし💦

センチュリーは協会所有になるのでしょうか?
全く話は飛びますが、東京では今日からフォーミュラEが開幕です。
世間的には全く人気はなくほぼスルーだと思いますが、自分的には注目で前から楽しみにしてきました♪日産好きって事もあり、中継は必見です‼︎
コメントへの返答
2024年3月30日 7:44
センチュリーのパレードカーは、国技館専用かと思っていましたが、大阪まで持ってきましたね。。。

やは、り大相撲のパレードにこれほど似合う車はありませんね。。。

モリゾウ会長は、白鵬の有力タニマチの一人と聞いたことがあります。。。

まぁ、車一台で全国ニュースになれば、トヨタにとっても安いものでしょうね。。。

宮城野部屋の伊勢ヶ濱部屋への合併問題は、個人的にNGですね。。。

どちらも有力力士やこれから有望な力士を多数抱えているのに加え、同部屋対決禁止の問題もあるので、良策とは言い難いです。。。

協会にはめられた感じがしますね。。。

フォーミュラーEですが、4万円の席が完売だそうで、そのニュースがすごいと感じました。。。

昨日も見ていたのですが、お台場は、ちょっとコース幅が足りないように感じますね。。。オーバーテイクが難しそうです。。。

何はともあれ、日本のモータースポーツにとって有意義なイベントになればいいのにと思っています。。。😎🦑

2024年3月30日 12:28
私も同感ですね、同部屋は決定戦でしか対戦ないなんて面白くない!すぐにでも規定を変更してもらいたいです。

しかし!たった今フォーミュラEの予選が終了しました、面白い(^O^)/
ローランド選手は良いドライバーですね、プレッシャーを跳ね除けて見事な走りでした。地元日産のパワートレインが優れてたかもですが、なかなかのレベルのドライバーラインナップで非常に頑張ったと思います。

フォーミュラEのGen3のマシンを初めて見た時、なんてカッコ悪いんだ!💦と思いましたが、最近動画見まくったりシリーズをjスポーツで見てたら、不思議なもんでカッコ良く見えてきましたよ(^^;)

マシンは溝有りタイヤ、ダウンフォースの少ない空力、それでいてGen3でパワーが上がってバランス的に不安定なのか、コーナーは一般道を攻める走り屋のタイヤのスキール音のような音がして何とも新鮮なマシンですね💦多くのモータースポーツファンには受け入れられないかもしれませんね。

まぁーでも興味を持って観れば何でも面白く感じてくるもんですね。午後のレースも日産ローランドの活躍を期待して楽しみたいと思います。
コメントへの返答
2024年3月31日 7:31
おはようございま〜す♬

元白鵬のネームバリューと積極的なスカウティングで、伯桜鵬や天照鵬など有望な若手が、現在最強(私調べ)の伊勢ヶ濱の力士との取り組みが無くなってしまうのは、大相撲にとっても損失だと思うのですが。。。

それ以外にも、いろいろありそうで、どちらにとっても不幸な結末にならないようにしてもらいたいです。。。

フォーミュラーE、観ていましたよ。。。ローランド選手、惜しかったですね。。。最終ラップのツッコミなど見せ場もあり、良いイベントでした。。。

Gen3ですが、レース特性からフロントウイングが破損しても、そのままレース続行しているのが、興味深かったです。。。

コース幅もあれはわざと狭くしていますよね。。。あと、小さなジャンピングポイントもおもしろかったです。。。

私個人的には、このレースってフォーミュラーで無く箱車の方が面白いように感じます。。。

ワールドラリークロスの市街地サーキット版のような感じです。。。

昔のBTCCが盛り上がったように、各(モーター)メーカーの違いをボディカウルで表せて、より車好きの興味がわくんじゃないでしょうか?。。。😎


プロフィール

「ええかげん http://cvw.jp/b/2458130/47679895/
何シテル?   04/27 08:04
avot-kunです。よろしくお願いします。 子供も大きくなったので、小さな車で良くなり前から狙っていたスイフトRSに乗りかえました。 メカ音痴で形からです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

リンク・クリップ

レッドサラマンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/04 12:14:44
追悼ジェフベック!古風なロック親爺が Blu-spec CD2 を聴いた!泣いた!(T_T) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 14:07:37
タカラトミー CAUL Nissanノート(絶版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/21 17:13:50

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトRSに乗っています。 当然欧州足です! きびきびもあるし、どっしりもあ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
記念すべき初自家用車。新車で購入。 当時少数派だった欧州足。 固い固いと言われたけれど、 ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
手頃なサイズ、しっかりした足周り。 子供がまだ小さい頃のソフトボール用具運搬車でした。 ...
日産 ステージア 日産 ステージア
スタイルに一目惚れしました。 V6/2.5リッターで性能の半分も 使いきれませんでしたが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation