いしづちライドに参加してきました。
レース形式じゃなく、ロングコース(80km)とファミリーコース(距離失念しましたが約半分くらいの軽いコース)に分かれたファンライド的なイベントです。
ロングコースの方は自己申告制で巡航25km/hと20km/hに分かれての参加です。
私は25km/hの方で参加してきました。
激坂!
なんて書いてあったので勾配16%とか出てくるのかと想像していたのですが、ほんの一瞬程度で一番きついところでも10%程度で非常に走りやすいコースでした。
初心者の方からファミリーの方まで参加されるので、安全面も考慮すればそりゃ走りやすいコースになるよねw
とは走りながら感じました。
各所エイド(休憩所)でのサービスがかなり充実していて、本当に地域の方も大事にされているイベントなんだなぁと感動しました。
スクショに丸付けているのは、最近妙に平均時速低めに出るよなぁw
って疑問を持っていたんです。
それの疑問が解けたので、ここに書きますw
巡航25km/hなのに、何故か途中から「AVE25km/h」を目指すという、チャリ乗りはこれだから…w
というありがちな展開になりまして、私達の参加したメンバー以外も法定速度は守りながら飛ばす飛ばすw
(自転車は軽車両に相当するので、一般的に法定速度が50km/hの道なら50km/hまでは出せます)
それで、川沿いの安全に飛ばせるTT区間では、スクショの様に「平均」で37km/hとか38km/hとか出しているんですよ。
それも、その瞬間だけじゃなくそれ前後の平坦区間も延々とそれで踏んでます。
なのになんで平均20km/h未満なのか?
それの答えが二枚目のスクショの一番上の段です。
なんで平均時速が3km/hくらいやねんw
そんなん自転車で姿勢崩さずに乗るのが逆に難しいわ。
ってハナシなんですが、ここにカラクリがあります。
わたし、ストラバの計測を一時切断するのを忘れて…
それプラス、サイコンとか駐輪中にサクッとパクられると痛いんで、盗難防止の為に背中のポッケに入れっぱなしで休憩所とかウロウロしていたんですね。
そのクリート付けて歩きにくい状態でゆっくり歩いている休憩所での移動も計測されているんですw
それで平均19km/hです。
今までのTOJの記録とか、それ以外のも全部そうです。
記録見ながら、なんかおせぇなあwって思ってはいました。
まぁでもいっか。程度に思っていたんですが、今回はかなりはっきりと原因がわかったので一応書いておきます。
同じくらいの速度で走っていた人のストラバを見ると、AVEで25km/hを超えてました。
なので、私もたぶんAVEで24~25km/hは出ていると思います。
この日は調子良く、一番のヒルクライムゾーンでも勾配5%~7%台のところはアウターのまま踏んでいけまして、13~18km/hでだいたい登れてました。
ダウンヒルから平坦にかけては絶好調で、後半のゴールまでの平坦区間はサイコンの表示で40km/hをちょい超えるくらいで、あとは34~38km/hくらいでガンガンに踏めてました。
自分でも恐ろしいくらいパワー出てました。
なので、二枚目のスクショに貼っている平均37km/hとか出てる区間はMAX巡航で40km/hは超えていたルートです。(じゃないと平均でその数字は出ません)
4時間近く、これだけパワー続いたのは正直嬉しかったです。
まだ二回しかTOJ練習に参加させていただいてませんが、成果は出だしているのかなぁ?という感触を得ました。
太ももの前側だけじゃなく、裏側とかも使いながら踏めてきているみたいです。
プロとか上級者の方と比較なんておこがましいくらいレベル低いハナシですが、それでも脱初心者にはなれたのかな?と思うと嬉しくなりました。
今後も安全面とマナーには気を付けて、事故もおこさないように注意しながら精進する心を忘れない様に頑張っていきたいと思います。
来週は天気や仕事のスケジュール次第ですけど、来週もロング気味ライドに行こうかなと思っております。
それが無理ならいつも通り、TOJ練習コースに参加しようと考えています。
Posted at 2019/11/05 15:36:04 | |
トラックバック(0) | 日記