• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

radius-meganeRSのブログ一覧

2023年10月22日 イイね!

ほえ~…!!

アウトランダーPHEVにお乗りの方が、車買い替えで乗り替えるとの事で10年15万km走行で買い取り相場が「80万円」なんですって!

すごい。
正直驚きました。
10年の間にHV走行する為のバッテリーは一度交換して2つめを使用。
しかし、それも劣化が激しいものの…普通に乗る分には乗れる。
という状態で下取りではなく買い取りで80万円。

バッテリーは言うてる間に交換時期が訪れるでしょう。
それがわかっていても、それだけのお値段で買い取れる。

凄い時代がやってきたものですね。
それほどまでに新車販売が厳しい状況なんでしょうか。

某国産ディーラーで、本当なら納車が来月に迫っているはずの男性がディーラーから連絡が来ないので確認の為に訪れたら、営業マンから「実は納期が伸びまして…」
納期が年内でOKのはずが来年の春になると!!
それも別に趣味車とか特殊なクルマじゃなくて、みなさんもご存知の日本の公道をたくさん走っている車種です(プリウスではありませんw)
こんなんされたら、たまったモンじゃないですよね。
新車をアテにして、楽しみしていた予定などが全てパーですよ。
契約してんだから、ちゃんと納車せぇや!w
って思いますね~、強く思いますね~。

正直儲けの薄い日本市場で売るよりも、海外への納車割り当てを重視しているとか?
邪推しちゃいますよ。
もう細かい部品とか、電子機器の納品が間に合わないから作りたくても作れないって状況じゃないでしょ。

そんな状況が続いているから、中古車市場がとっても活発なんでしょうね。

そういう状況も手伝って、アウトランダーPHEVも良いお値段が付くんでしょう。

中古車売るなら今のうちだなw
売らんけどw

※興味持ってアウトランダーPHEVのバッテリー交換について調べました。
8年16万km以内で、バッテリー容量が70%を下回っていたら無償交換だそうです。
7年7万kmで、年間1万kmペースを保っていてもバッテリー容量の低下で70%を下回るそうなので、無償交換をしておくのは必須ですね。

有償交換となった場合は、みつけた記事では部品代で100万円だそうです。
3~4時間で交換できるそうなので、工賃はそんなに嵩まないとは思われますが…
かなり高価ですね~。

10年15万km走っている話題の個体は、無償交換は既に終えているので次に買うオーナーさんはバッテリー交換必須ですね。
ディーラーでやった場合は社内販売価格で実施できるだろうと思われるので、80万円の買い取り価格にバッテリー交換の部品代と工賃、諸費用と手間代がのって…
販売価格はいったいいくらになるんでしょうw

カーセンサーでググってみましたが、結構買取価格の80万円をしたまわる販売車両が多く確認できます。
仕入れ時期でそんなに差が生まれるのか?
うーん、一体どうなってんだ。
Posted at 2023/10/22 14:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月22日 イイね!

左足ブレーキ

Twitterで興味深い…しかし、サーキットを走らなくなった私は既に忘れていたキーワードを見つけて久しぶりに興味を持っています。

左足ブレーキって結構使われているんでしょうか?

器用な人は使われているのかもしれません。

私は、サーキットではともかく
公道ではあまりメリットを感じないので、すっかり意識の外になっていました。
右膝を痛めて踏みかえが辛い…などの理由がある人なら、積極的に身につける技術の意義はあるのかもしれませんが、実際のところどうなんでしょう。

これが生まれた根本は、サーキット走行において0.1秒を競う世界の中で、アクセルペダルからブレーキペダルへ踏み変えるタイムラグすらも惜しい。
という気持ちから生まれた技術だと、私は認識しております。
最初に見たのはWRCの映像で見た記憶があります。
カルロス・サインツやユハ・カンクネンの足元カメラの映像は圧巻でしたw
あそこまで操れる人はまた別として、本来はコンマ1秒未満のロスでさえ嫌って車両を制御したいという想いから生まれた技術だと思うんですよ。

それを目指して練習するのも大いに意義あり。

だが、コンマ1秒競う必要がないところで使う技術でもないw
と、私は思っています。
ヒール&トゥもそうです。
街中で器用にブンブンいわせて出来たところで…できないよりはできた方が良いですがw
本来のヒール&トゥで狙ってる操作が必要だと問われる場面で、本来の制動をしっかりとできないヒール&トゥなら本末転倒です。
ファッションだ、楽しみでやってんだ!
というのなら、別にそれはその人の楽しみ方なので別に良いんですが…

公道の運転でそれが必要になる場面ってあるのかなw
って思わなくもないです。

ヒール&トゥくらいは、やらない事もないですけど左足ブレーキを使うほどの走りは…公道では絶対にやりません。(やったらアカンw)
タイヤ鳴かない範囲の安全運転が一番ですw
Posted at 2023/10/22 13:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「新しいRED E1実測画像がさっそく出てきた
ブレーキフルード充填してない状態のフルセット実測重量が2354gだった
油圧ディスクグループセットとしては軽すぎ
チェーンに至ってはまだ実際に使う長さに切ってない状態だから」
何シテル?   05/16 11:48
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 234 5 67
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 1819 2021
22 23 24 25262728
29 30 31    

愛車一覧

輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC SRAM RED eTAP AXS (輸入車その他 TREK MADONE SLR DISC)
昨年末(2020.12)に発注、コロナの影響で納車が延びに延びて先日やっと納車(2021 ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
想像以上にオールラウンダーなモデルです。 非常に素晴らしい走行性能とフィーリング。 これ ...
イタリアその他 Cinelli イタリアその他 Cinelli
初めてのグラベルロードです。 想像以上にとても楽しいロードバイクです。
その他 TREK その他 TREK
初めてのMTBです。 初めてのスポーツタイプ自転車は、GTのクロスバイクでした。 次に買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation