TREKがえぐいセールを開催中です。
※ちょっと前に買った人は発狂するレベルの値引き…(後述)
例として、私が現在最も興味があるMadone SLR(Gen7)を例に紹介します。
まずは、シマノ アルテグラDi2組みのSLR7が大幅値下げ
TREK Madone SLR7
次に紹介するのは、先月くらいからセールが始まっていた、SRAM RED eTAP AXS組みのSLR9 AXSです。
先月は単純に25万円引き。
今月に入ってから始まったAeolus RSL系ホイールの値引き分も乗せて約45万円引き。
実質、REDの値引きとRSL系ホイールの値引き+αの金額を割引き!
割引分だけ見れば他に選択肢がないほどの値引き。
TREK Madone SLR9 AXS
そして、ここからは個人的な話になります。
私の元へ、とあるブルべ先輩から次の質問が来ました。
要約すると、次のうちどれがおススメか?という質問です。
・S-Works エートス
・S-Works ターマック
・TREK Emonda SLR
・TREK Madone SLR
私の回答の要約
どれも特徴しかないモデル達なので、好きなの買うと良いと思います。
ですが、試乗してから買った方が良いと思います。
また、エモンダを選ばれるのでしたら今年モデルチェンジの発表があるみたいなので、様子を見た方が良いです。
とお伝えしました。
もっと個人的な意見を言うと
①エートス
きっと悪くない選択肢。
ただ、Specializedがやけに値引きして売ってる。
むちゃくちゃ値引きして売ってる。
軽くてよく進んで魅力的なんだろうけれど、それって程度の差こそあれ
「既に2018年にTREKがもっと軽い当時のEmonda SLRで具現化している」
それならば、もっと価格のこなれた程度の良いEmonda SLR(とエートスの乗り味は違ったとしても)で良いじゃないかってなったかならずか知らないですが、エアロ全盛のこの時代では、まぁエートスは苦戦するでしょうな…
というワケで、エートスはおススメしにくい。
エアロに拘らん!
乗り味にこだわるねん!
という方なら、オーダークロモリとかもっと充実した別路線がある。
②ターマック
ターマックは速い。
マジで速い。
速いけど乗り手を選ぶというお話しはちょくちょく耳にする。
そういう乗り手を選ぶ的な話題で言えば、ピナレロのドグマの方がそういう先入観強いんですが、乗ると意外とドグマは速く走れるし楽しめる。
恐らく古い世代のドグマはそうだったんでは?という感想(しかし、あくまで素人の感想ですw)
それなのに、現時点でそういう噂が立つターマックってどうなの?
と、思わなくもない。
確かに堅いバイク。
BB386ではもうないのかもしれないけど、BB386はアレスプで懲りたw
あと、最近のスペシャの売り方が嫌い。
スペシャルショップで直販のみは良いけど、スタッフちゃんと育てろや!
という個人的な印象があるので、勧めにくいです。
大きな都市(主に東京方面)で買うなら良いのかもですねぇ。
③Emonda SLR
モデルチェンジが近いので、新しいモデルを見てからで良いと思います。
個人的に悪くない選択肢。
万人におススメできる外れの無い選択肢。
④Madone SLR
個人的には、Emonda SLRよりおススメ。
私が乗るGen6世代のMadone SLRでも、マイナーチェンジ後のOCLV800版のMadone SLRは、Emonda SLRもかくや…?
という軽快性と登坂性も持ちます。
登坂性だけ比較すればEmondaに軍配があがりますけど、ここまで登ったらエアロ差分でMadone SLRの方が有利では!?
と、速さだけの比較でもそう思いますし、そもそも乗っていて気持ちいい(私と非常に相性が良かった)のはMadone SLRだったんです。
そして、ダウンヒルでの異常な速さ。
アジリティ。
これはMadone SLRで定評のあるお話しです。
乗るとむちゃくちゃ楽しい。
よって、あまりに個人的な強いおススメをすると角が立つので明言は避けましたが、今買うならMadone SLR以外の選択肢で悩むのが難しいほどMadone SLRなんですよね。
UCIのレースでも、勝ちまくってますし
他ブランドのモデル進化具合との兼ね合いもありますが、それがブッ刺さっているのがMadone SLRなんじゃないでしょうか。
ちょうど良い進化具合だった。
スプリント勝負になっても、Madone SLRは「えっ!」という勝ち方をしているレースがちらほらとあって「機材差か…」と見れなくもない勝ち方もしているのです。
贔屓目があるからそう見えるだけかもしれませんが、Gen7 Madone SLRは恐らく「新車で買えなくなってから「名車だった」と紹介される可能性の高いモデル」だと勝手に想像していますw
前置きが長くなりました。
相談してくださったブルべ先輩も思うところがあったようで、選ばれたのはMadone SLR。
ただし、買われたのはMadone SLR7でした。
ここはMadone SLR9 AXSにしておかないと…!?
と思ったのは、先ほどのブログで紹介した膝を痛めてしまった先輩と私。
二人ともSRAM派なのです。
人柱上等!で、シマノ12速がなかなか出ないから同じタイミングでSRAM eTAP AXS搭載車両を買ったんです。
トラブルも覚悟して買ったんですが、意外にもトラブルがおこるどころか快適に使える上に、シマノ11速までしか経験のない二人でしたが共通する意見としては
「SRAM良いんじゃないか。というか、今後もSRAMで良いんじゃないか」
と思っちゃうほど、SRAMが良かった。
それプラス、Bontragerのホイールに偏見を持たないのも二人の共通点。
むしろ、Bontragerの設計年次が古いAeolus Aura5というホイールを愛用していた先輩。
私もその先輩の影響を受けて、Aura5後継モデルのcomp5をカスタムして愛用していた経緯があります。
設計年次が2014年頃?をルーツに持つ、古いリムハイト50㎜のエアロホイールですが「意外と横風に強い」んですよ。マジに。
信じられないでしょうけれど。
Bora 50とか愛用していた人には信じられないでしょうけれど。
その当時からBontragerは横風に対しても、設計的に工夫していたんですよ。
そして、Aura5はスポークもハブも良い製品使っていたので猶更ですが、Comp5もAura5のリムを流用した廉価版だと私は知っていたので、スポークとハブを良い製品に入れ替えて手組してもらったんですよ。
そしたら、意外にもかなり走るホイールになった。
そんな経験もあるから余計にBontragerに偏見が無かった。
それプラス、速い事で有名なRapide CLX50
それの流れを汲むCL50
この世代のホイールでカーボンホイールを経験した後(ホイールのカスタムまで経験しました。)、Bontrager Aeolus RSL37やRSL62を経験して目からウロコ。
やはりBontragerのホイールは良いわ!と再認識。
そういう経験もあるのと、Madone SLR(Gen6)とAeolus RSL62がやたらと相性が良かったのもあって、それらの経験を踏まえた上で判断すると…
私たち二人が選ぶとなるとMadone SLR9 AXS一択になっちゃうんですよね。
そもそも、そこまでSRAMとAeolus RSL系ホイールに惹かれる要素がなかったとしてもですよ、SLR7でアッセンブルされるセカンドグレードの「PRO」径ホイールやサドルたちをそのまま同メーカーのRSL系に買い替えるだけでSLR9と同じ価格どころかお値段超えちゃいます。
しかも、組んであるコンポーネントはセカンドグレード。
いや、アルテグラが悪いと言ってるワケじゃないんですよ。
そこまでお金掛けるなら、SLR9を最初から買っておけば良いんですよ。
で、それは「あくまでTREKやBontragerのホイールに限った話し」なんですよね。
いまや、Aeolus RSL系ホイールと同等の性能を誇る他ブランドのハイエンドホイールを買おうとしたら30万円じゃ足りません。
物によっては40万円でも足りませんw
なので、余計にBontragerのホイールに偏見がないなら「SLR9いっとけ」
なんですよね。
Madoneの場合、最初から選択されているRSL51はモデルも乗りても選ばない51㎜のリムハイトでホイール前後重量が1410gと、今となってはちょっと重い系に見えちゃいますが「維持やメンテのしやすさ、耐久性を考えると」今でもえぐいほど軽い系列のホイールです。
しかもフック付きリムでリム内幅23㎜でリム重量が400g切るかどうかっていう化け物ホイールですよw
RSL37もRSL62も我が家は愛用していますが、ラチェット部のグリスアップ以外でめんどくさいメンテが発生した事がないです。
見方を変えたら、意外とBontragerのホイール…しかも、RSL系って今後出てくるだろうさらに凄い性能を引っ提げたハイエンドモデル達よりも、面倒じゃないメンテ頻度とそれらに迫る性能も考えたら「我々ホビーユーザー系から見れば、最強か最強に近しい性能ではないだろうか」とも言えるホイールだと思うんですよね。
あまりにも力説が続いて長くなっちゃいました。
SRAMが嫌でも、今後はSRAMの波がきています。
しかも、REDです。
売りに出せばそこそこのお値段で売れるんですよw
それなら、SLR9 AXSが一番良いと思うんですよね。
んで、乗ってみてAeolus RSL系ホイールが気に入らなかったとします。
そのホイール、売れるんですよね。
しかもセカンドグレードのPROは良く売りに出ているのを見かけますが、RSL系ホイールは見かけません。
いや、売りに出ているんでしょうけどすぐに売れるか売りに出ている頻度自体が少ないと思うんですよね。
実際に使ってみて「他のホイール試してみたけど、やっぱRSLが良いわ」という人が意外と多いので。
そういう背景があって、売りに出した時のリセールも歴代Bontragerのホイールとしては良い方です。
むしろ中古でも程度の良い品物にあたった人は非常に幸運です。
という事で、売りに出したら元取れます。
むしろ、次に買ったホイールと比較して買い戻したいと思っちゃうかもしれませんけれど、なかなか気付けないかもしれませんね…。
何が言いたかったかまとめますと…。
※生涯保証や様々な保証制度がしっかりと果たされるTREKのバイクが安い今は買い時!
※我々ホビーユーザーが乗っても本当に速く、脚にも厳しすぎないフレームを作っているのは意外とTREK!!(あまり言うと炎上するので控えめにします)
※公表重量通りかそれに近い軽さなのもTREK!
SRAMに偏見あっても、Bontragerのホイールに偏見あってもいいから
どうせ買うならSLR9 AXSがおススメ!
文句は使ってみてから言って!w
ただし、ちゃんとSRAM組めるお店で買ってくださいね!
そうじゃないならSLR7一択だよ!
ホイール買い直したりする分だけ損するけど、組めないお店でSRAM組んでもらってクソ体験するくらいなら、まだちゃんと組める可能性が高いシマノ製品組んであるSLR7の方が強くおススメ!
しかし!
どこのお店でも組んだことがあるだろうDi2組のモデルでも、組み立てとセッティングで定評のあるお店で一度は見てもらった方がいいよ!
Di2だから変速できてるけど、機械式だったら終わってる…という事例も少なからずあるよ!
要するに、信頼しているシマノ製品でも本来の性能は出てない可能性まであるよ!
ちゃんとしたショップで買ってね!