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radius-meganeRSのブログ一覧

2023年12月21日 イイね!

ショック!

世間を賑わすニュースを見て驚きました。
…あんまり帰宅できてないんで、本当にこういう世事に疎いのですけれどw

ダイハツが35年間?にも渡って不正を働いていたと…。
ショックですね~。
マジでショック。

ちょっと好きなメーカーだっただけに、ショックです。
そして、親戚に乗ってる人が居るのでそちらの意味でもショック…というか心配です。

衝突安全性の面でも不正を働いていたとか?
そんなのやったらアカンじゃないか。
頼むよ、ダイハツさん。

プロボックスとか、良いクルマ作ってんのになぁ。マジで。

心機一転、復活を遂げて欲しいです。
スバルも一度、なんかありましたよね。
日産は販売自体が低迷してルノーの助けを受けて復活。
(まぁこれも色々あったみたいですけれど、ゴーンさんの手腕がなければあそこまでの復活はなかったのでは…と、事情も知らないイチ素人ですがそう感じています)
R35 GT-Rが生まれたのも、ゴーンさんのGO!がなければ実現しなかったワケですし。

なんか複雑な心境です。

そして、もうひとつ不安なのがホンダ。
EVへ全振りする!
というのが本気だと言わんばかりに、ホンダのエンジン請け負ってきた工場を売却したとか!?
そんな気になる噂というかニュースというか、つぶやきをみました。
ホンダが内燃機をメインに扱う重要な生産拠点を手放したらアカン気がするんですけど、どうなんでしょうか。

どうなる、日本。
どうなる、日本のクルマ作り。
Posted at 2023/12/21 22:47:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月21日 イイね!

魅力的!

ハードテイルのフレームセットを探しているんです…
と質問すると、出てくる出てくる。

ここには書ききれないほど。

その中でひと際目立った魅力的なフレームを紹介します。
クロモリ製のハードテイルフレームなんですが、
33rpm
というクロモリフレームです。
オール溶融亜鉛めっきした上に、塗装を施すという質実剛健な作り。
そして、電位差により生じる電蝕を嫌ってアルミやらSUSなどのボルト類は一切使わないという拘りよう。

様々な加工を施した部材も使用して、実に魅力的な製品。

妻用に小さなサイズで29erを使えるフレームを…と質問してご紹介いただいたフレームなんですが、個人的にこれは私も欲しくなるやんけw
という作り込みよう。

それでいてフレームセット価格が約16万円と安い!(決して安くはないw)
昨今の自転車業界の異常な高騰ぶりを見るに、麻痺してきますが
これだけ拘って手間暇かかっていてこの価格は本当に素晴らしい。
問題は乗り味と、実際に乗ってみて自分に合うかどうかですけれどねw

ダウンヒルが主たる目的のジオメトリーで構成されたフレームだというのも少し気になります。
できれば、XC(クロスカントリー)系のオールラウンダー(しかしフルサスのような万能型ではなく、軽微な)性能を持つモデルが一番望ましいんですけれどね。
ただ、ダウンヒルが一番怖い。
なのでダウンヒル特化でそこそこ登れるフレームなら、現実は長く楽しむのであればそちらの方が望ましいのかも知れない。

ただ、手持ちのパーツで組んで「とにかく安く」組みあげて、妻に一度乗ってもらう。
そしてMTBの楽しさを体験してもらう。
というのが今回の主な目的なので、この33rpmのハードテイルフレームは…

実は高嶺の花。

フレームだけで10万円+α程度なら、ちょっと貯金する日数を増やしてそれを買うのは問題ないんですよ。実際。

こちらのフレームが要求してくるスペックが、結構高いんですよねw

推奨フォークは160㎜ストロークで44㎜オフセット。
私が持っているProcaliberから外したフォークは、100㎜ストロークで42㎜オフセット。
多分、普通に走る分には問題ないんでしょうけれど
フィールドに行って、33rpmのフレームが本来持つ性能を発揮させようとした場合にいろいろあるのかも知れません。
また、推奨フォークがオーリンズの約27万円するフォーク装着を推奨されています。

この時点でフレームとフォークだけで約43万円w

ヘッドセットまわりのベアリングも、かなり高性能なベアリングを要求しています。
ここはべつに汎用サイズで適合する製品があればジェイテクトの鉄ベアリングで安く済ませる事ができるでしょうけれど…たぶん、自転車専用サイズの可能性。
そうなるとべらぼうにたけぇwってなります。
たぶん、ヘッドセットだけで2万円はくだらない。

この時点で約45万円

BBもとても高いスペックを要求しています。
BBだけでも数万円w
ここは「とりあえず」で3万円とします。

この時点で約48万円

ステムとハンドルもENVE製を推奨しています。
ENVEって高嶺の花系パーツなんですよ。
手組用リムとして売ってるリムも前後輪あわせて18万円とかザラなんですよw
ステムとハンドルはもうめんどくさくなって価格調べてないですが、恐らく6万円前後は余裕でしょうね。

という事でこの時点で約54万円

これだけ高性能なパーツで指定してきてんだから、グループセットもそれなりのグレード要るよなぁ…
でも、ここは敢えて手持ちのシマノDEORE M6100とM8100のMIXで構成。
ここは0円。

つまり、安く組みたいのにこのフレームをそれらしく走らせようとすると、細かいパーツは割愛しましたが、それらも加えて考えると約60万円も要ります。

これは…アカン。
完全に予算オーバー。
というか、もうこれ以上自転車増やすな!と言ってる妻が乗るかどうかはその時次第という「とりあえず走れる形にしよう」としているモノに対して投資する額ではありませんw
ていうか、私が乗るProcaliberを遥かに超えちゃってるじゃないw
なんならこちらのフレームの方をメインにした方が良いくらいのスペック。

実際に乗ってみないと相性が良いか悪いかわからないんですけれど。

という事で、世の中に素晴らしいハードテイルのフレーム売りをしている製品があるのがわかったのは僥倖です。
ただ、ここまでの性能のフレームはおいおい入手するとして…

今回はもっとお求めやすいお値段の、そこそこ良いフレームを探そうと思います。
Posted at 2023/12/21 15:26:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月20日 イイね!

ふと気づく…

いろいろ買い置きしてある予備パーツ
それと、パーツ交換などで外して取り置きしてあるパーツ

これらの組み合わせで、自転車が一台…か二台生えてくるw

9台持ってるのでこれ以上自転車増やしてどーすんの?
って問題はあるんですが、こういうのを考えるのが楽しいんです(すみません)

まず、意外な事に始めた時期が遅いのにMTBが組めそう。

フロントフォークはProcaliberから外したBoost110㎜幅のフォークがあります。
シフトレバーはM6100(Deore)のシフトレバーがあります。
Procaliberから外した前輪、後輪ホイールもあります。
鉄下駄ではありますが、意外と走るホイールではあります。
そのうちスポーク折損とかはあるかもですけれど。
(それは廉価版鉄下駄の宿命とも言えます。コストカット部分)
その場合はスポーク張り替えて使えばまた復活。

クランクセットもあります。
Procaliberから外したクランクセットですがw
12速用チェーンもあります。
というかProcaliberから外したパーツが一式で
・前輪、後輪
・クランクセット(30Tシングル)
・スプロケ(10-51T、12速)
・リアディレイラー二つ(M6100とM8100)
・フォーク
・シフトレバー(M6100)
買い足すとすると、タイヤ二本とブレーキキャリパー、ブレーキホース
シフトワイヤー(インナー、アウター)
ハンドルとステム
サドルはとりあえず使えるのがふたつみっつ…よっつくらいあるのでw
サドルは買わなくてOK
あとはハードテイルのフレームで、買い頃感が出ている製品を買えば…
10万円以下で一台組めそうな予感。
フレームの値段次第ですかね。
BB周りがProcaliberと同じ規格のフレームが見つかれば、BBも流用できますw
ほとんど買わなくて良いじゃん!

サクッとググると、Specializedが割と積極的にハードテイルのフレームをオンラインストアで販売していますね。
グレードや互換性などを調べないといけませんが、正規価格で6万円までの価格でフレーム売ってます。

…アリだな。
…かなりアリ。
妻が乗れるサイズのフレーム買うのはアリ…あ!?

あああ!!

ダメです…。
それで一台、妻もMTB乗ってみて欲しいという欲求から考えていたんですけど、妻が乗れるサイズのフレームには29erホイールが使えない事が多いんですよ。
「小さいから」
なんですけれどね…。
27.5のホイールを別で用意しなきゃならないですね…。
妻が乗れるサイズでも29er使えるフレームを探すのが先決か。
ホイールを安く手組で作ってもらうにしても…
ホイール二本で結構良いお値段いきますからね。
今回はなるべく安く、遊べる自転車を!
って考えているので、まずは29erを使える小さいフレームを探す旅に出ますw

ロードの方は、ディスクかリムブレーキかによりますが
リムブレーキなら、シフトレバーとフレームを買い足せば…
ロードに関してはハンドルもステムもいくつか予備ありますしw
サドルも先ほど書きましたようにみっつよっつありますし。
シートポストも良くある27.2φが使えるフレームならシーポスもありますw
ホイールはディスクでもリムでもどちらでも予備ホイールがあります。
タイヤに関しては、買い置きのチューブとタイヤがあるからそれでOK

ロードの方が安く一台組めそう…ではないですねw
フレームは10万円以下の安い中古フレームを探すとして…
問題はシフトレバー。
シフトレバーが高騰しているんですよねー(棒
シフトレバーだけで良いお値段いきそう…

ロードはもう増やしてもアレなんで、組めそうですが恐らく組みません。
それこそ、ロード始めてみたいんよ!
という妻の友人とかが現れたら、それを提案してみようと思います。

MTBに関しては、妻に提案して組んでみたいですねー。
MTB楽しいですからね!
Posted at 2023/12/20 16:14:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月19日 イイね!

Ducatiのe-MTB

Ducatiってe-MTB出していたんですね!
知らなかったですw

デビューは2019年らしいです。
お値段は…フルサスe-MTBとしてはブランド価格も考えると意外と安い?
いや、安くはないw
約119万円くらい?(各種紹介記事が書かれた時期で価格もまちまち)
最近は円安だし、もうちょっと必要かもしれませんね。

ただ、これだけお値段張るのに搭載グループセットがEagle NXでシフトレバーがEagle SXなのはいただけないw
せめてEagle GX積んでw

ただ、基本コンポーネントとして魅力的なのが、BB部にパワーユニットを搭載していることです。
これにより、通常のMTB用ホイールを組める。
それはとっても魅力的。
あとはBBの仕様がどうかですね。

TREK POWERFLY4および5およびFS5(FSはフルサスという意味です)
は、FSA規格のBBのようです。
調べてみないといけませんが、FSA対応のBBシェルを用意できたら…
通常のMTBでも使えるSRAM DUBクランクが使えたら胸熱。

Ducatiのe-MTBも似たような仕様だったら拡がるんですけどね~。
カスタムの幅が。

MTBもはっきり言って沼。
特にショックやフォークをやり出すとキリがないw
そして上を見ると正にキリがない。

お値ごろ感が高いTREKのハードテイルe-MTBモデルであるPowerflyを購入して、無理なく遊ぶ+普段の脚にも使う
くらいが良いのかも知れませんね~。

本格的にやるなら、XC系ならSupercaliberを買った方が良いだろうし
ダウンヒルならSlash
全般的に遊ぶのが目的なら、オールマウンテン系モデルを買った方が良いでしょうね。
ホンモノのMTBは、マジで凄いですから…。

ただ、MTBの世界は規格が目まぐるしく変化します。
勝てる機材じゃないと話しにならないからなんですけれど、趣味で乗るならそのあたりをどう折り合いつけていくかですね。
私のProcaliberもあっという間に旧規格になっちゃうんだろうなぁと思います。

あと、e-MTBが搭載できるグループセットは、SRAMが提唱するUDH(ユニバーサルディレイラーハンガー…でしたっけw)に対応しているかどうかが大きなファクターとなりますね。
特にDucatiのように高級路線かつ本格派を謳うなら、なおさら。
MTBのモデルは、UDH対応フレームか否かというだけでも既に選択肢の中に出てくるか否か。
というところまで重要な機能になっています。
つまり、新型Eagle transmissionが搭載できるかどうか。
これが重要なんですよね。
実際にご自身が選ぶ話しなので、UDH対応していてもEagle transmissionを選ばなくても良いんですよ。
「使えるか、使えないか」が大事なんですよね。

Ducatiのe-MTBモデルがUDHに対応していない場合…。
電動MTBは欲しいけれど、どうせ本格的なモデル「だったら」
って考えた場合。
装着したくてもできなかったら…残念ですよね。

きっと2022年モデルではUDHに対応していると思います(調べろよw)

TREKのPowerflyはUDH対応しているんだろうか。
対応してないなら残念ですが、Powerflyはオフロード走行はもちろんできるんですけど電動バイクとしての機能の方を重視している設計っぽいので、どこまで対応しているか…ですね~。
Posted at 2023/12/19 16:51:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月18日 イイね!

新興勢力

台湾のメーカーや中国のメーカーなどの新興勢力が侮れません。
あ、ロードバイク関連の製品です。

まず、価格が圧倒的に競争力を持てるほど安いという事実。
安くてそこそこ使えるなら、それだけでもう選択肢に入っちゃうほど。
ティアグラくらいのお値段で、アルテグラに近しいグレードの製品が買えちゃうんですよ。
ただ、アルテグラほどの性能があるか…は別として。

そして、最近は電動グループセットも日本へ上陸しそうな流れです。

Di2のように有線方式を採用する製品だったり、eTAPのように電動無線だったり。
電動無線に関しては、日本の技適を取得できるかが鍵でしょうか。
個人輸入する場合、技適って個人で取得できるんでしょうか?
恐らく、できない事はないでしょうけれど相当な熱意と根気が必要でしょうね。

で、面白いなと思ったのがそういう電動グループセットで最近のスマホのようにバッテリーが完全にパッケージングされていて取り外しや交換が容易にできない製品が既に存在している事です。
それって、不安じゃないですか?w

バッテリー容量のある製品ですら、経年で新品時の70%程度まで電気的な容量が落ちてメーカー保証で無償交換してもらえる。
という現実があるのに、電動グループセットが用いる程度の容量のバッテリーで交換できない(できるかもしれないですが、今のところ「内臓式」としか情報がありません)となると、心配しかありません。

私はDi2もeTAP AXSも経験しました。
Di2はフレーム内にバッテリーを内蔵する関係でフレームに傷をつけない為に保護材で巻いてインストールされたりします。
この保護材がキモで外気温の影響に対して強いです。
また、バッテリー容量が要求される電圧・電流量に対して余裕のある設計なんでしょうね。
そういうあたりはさすが慎重なシマノさんだけあるわ。
って感じの設計です。

eTAP AXSは、無線電動という機能をより有効に利用できるようにする為に、小さなバッテリーをそれぞれの変速機に外付け。
シフトレバーはボタン電池をそれぞれに取りつけて使用します。
その関係で、電池の容量が減ってきた時に寒い中走ったりすると電圧低下の現象がおこり、使用上問題ない範囲でも警告メッセージが表示される基準が厳しいようで、問題なく使えるのに警告が出てビビるw
という経験をしました。
結果的には問題なかったんですけれどねw
でも、その事がきっかけで予備のバッテリーを購入しました。
それらを順繰りローテーションさせながら満遍なく使っているので、今は安心感の方が上ですw
出先で何かあっても「取り換えがきく」からです。
充電設備があったとしても、充電器を携帯して行動する方がいろいろ心配ですよね。充電器も壊れないという保証がありませんし。

そういう経験を踏まえてバッテリー内臓式の電動グループセットを見ると
実際にどれくらいの信頼性で乗れるんだろうか。
バッテリーが弱ってきた時に、バッテリーの交換にどれくらいの費用と期間が必要なのか。または、それは可能なのかどうか。

この辺、しっかりアナウンスされないと
こういう電動グループセットに関しては、購入するユーザーの方の精神的な敷居の方が高くなると思います。

信頼性の塊のDi2ですら、様々なトラブルを経験します。
それは電動グループセットにユーザーが不慣れな時だけですけれどね。
原因がわかれば、対策もできます。
eTAP AXSも同じです。
電動グループセットとの付き合い方がわかっていれば、ノートラブルです。
(個人的にはいまのところ)

製品の当たり外れも絡むところなので、「最悪、取り換えがきく」というのはユーザーとしては大きな安心感に繋がるんですけれどね~。
そのあたりはどうなんだろう。

あと、無線電動方式を採用する製品は日本でも技適を取得してくれるのかどうかがキーポイントになりますね。
Posted at 2023/12/18 14:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
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