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radius-meganeRSのブログ一覧

2024年04月30日 イイね!

久しぶりに休んだw

4/29は、四月に入って初めてのお休み。
うちの会社ブラックすぎんぞ…
それはさておき、4/29にゆるポタ行ってきました。

午後から雨予報だったので、午前中~遅くてもお昼くらいに戻れるように近場を走ってきました。
大阪市内~猪名川河川敷を走って中橋ローソンで待ち合わせ。
中橋ローソンから尼崎の方へ抜けて、喫茶店やどら焼き屋さんへ立ち寄ってそこで解散。というライドでした。
獲得標高は140mくらいしかありませんでしたw(楽)
総走行距離は56kmくらいのゆるポタでした。

その帰路でお世話になっているショップに立ち寄りました。
リアディレイラーのシフトワイヤーが伸びているような…?
それともチェーンが伸び気味のような?
そんな不確かなフィーリングが乗っていて感じられたのと、変速がちょっと調子悪かったので点検してもらいに立ち寄りました。

診断結果は→両方ともw

グラベルロードは、ロードバイクと比較して
・タイヤが重い→35cですが、ロード用タイヤ(26cや28c)と比較して重いんです
 私が使っているPirelli cinturato gravel H 35は一本あたり約420gです。
 ロード用の26cや28cタイヤは、銘柄にもよりますが平均的なチューブレス
 タイヤで一本あたり240gくらいです。
・グラベル路面を走る事で土埃や砂を噛む。

チェーンが伸びるのは、本当にチェーンが伸びているのではなくて
チェーンの軸や軸を受けている孔まわりに汚れや砂塵、土などが付着してそれらが摩耗を促す事で、ひとつひとつの摩耗によって減る量は0.0何㎜と非常に少ない寸法なのですが、それらが114リンクなど数が多いのでトータルで0.何㎜という伸びに繋がるんですよね。

ロードバイクの場合、エマージェンシーな要素がなければ舗装路しか走りません。
なのでチェーンに巻き上げる砂塵や埃などの量自体が知れているので、そういう劣化が現れるのが遅いんですよね。

それを痛感せずに運用していたので…
つまり、ロードバイクのチェーンと同様の感覚でクリーニングと注油を行っていたのが原因でw(つまり私のミス)
約2000kmくらいでチェーン交換間近という結果になっちゃいました。

ここで考えるものがあります。

シマノさんは五月一日からさらなる値上げ。
その値上げ幅は割と高くてですね…
今まで国内生産分は値上げがあってもちょっとずつだったんですけれど、この度の値上げ例を挙げると
R9200デュラエースDi2が、今日時点までで税込み:461733円
五月1日から税込み:523277円
約6万円近く値上がり。

現状の同グレードとなるSRAM RED eTAP AXSの正規価格は非常にざっくりとですけれど、現状の定価で約78万円もします。
度重なる円安と値上げの結果、べらぼーな価格に達していますw

ですが…
ここで、どこまで信憑性があるかわからないんですが、某お方が呟いておりました。
モデルチェンジ後のRED eTAP AXSが、正規価格で税込み:約57万円くらいになるそうだというお話しを呟いておられました。

マジか。
つい最近まで、FORCE eTAP AXSがブラックフライデーばりの値引きで売られていました。
そして、今も続いているかわかりませんが現行RED eTAP AXSがブラックフライデーばりの値引きで売られています。
TREKの完成車およびProject oneの〇〇〇(モデル名)SLR9 AXS(グレード)
つまり、RED eTAP AXSを組まれたハイエンドグレードが約20万円ちょい値引きされて販売されているくらい、現行REDも値引きされています。
それは在庫売り切りたいという商売上の狙いもあるでしょうけれど、それで割安感を醸し出しつつ、次期モデルも「好評につき、値引き後の価格ほぼ据え置きで新型も販売します!」という狙いがあるのでは?と勝手に邪推しております。

また、通常の構造を採用するグループセットで普及率を高めつつ、それで何割かの人はSRAM別に悪くないやん!むしろ良いやん!と気に入ってくれる層も出てくるでしょう。
逆に「やっぱSRAMないわ」という人も存在するように。

今までより、実際に使ってもらえるチャンスを増やした上で
いよいよtransmission化した、真打バージョンのRED eTAP AXS transmissionを販売するのではないだろうか。
その価格は、従来の構造を採用するグループセットより少しだけ高く売る…のか、お値段据え置きに近いお値段で売るのかは図りかねますが、続々と新型を投入していく作戦ではないだろうか?
なんて妄想がとまりませんw

Kingzydecoに組んでいるGRXをバラしてSRAMで組み替え…は、さすがにやりませんがw

Madone SLRはフロントシングル化を実施しようかなと常々考えているんですけれど、今回久しぶりにライドに行った時にKingzydecoで参加したのは、Kingzydecoはフロントシングルで組んでいるので、その具合を再確認する意味合いもあってKingzydecoで走ったんですよね。
前2枚ギアがある状態よりは、やはり大雑把になるギア比があるのはフロントシングルである以上は確かに存在します。
ですが、それが致命的になるかと言えばそうでもないんですよね。

チェーンリングが摩耗した時などの維持費含めて考えると、フロントシングルの方が維持費が安いというのも今回調べてわかりました。

フロントシングルで運用するなら私の脚力の場合なら、ワイドスプロケットが必須。
現在は10-33Tというスプロケを使っているんですけど、最高速付近をあまり使わないにしても純然たるロードの場合なら、そこは軽視したくない。
あまり使う機会はないにしてもです。
となると、10-44TというXPLRというモデルがSRAMには存在しているので、そのよりワイドなスプロケットを使いたい。

そこで調べて見ると、10-44TはFORCEグレードまでしかリリースされていない。
FORCEグレードのおかげで、ちょっぴり重たいけれど安くないけれどREDよりはまだ安いwという状況。
10-44T FORCEグレードは、重量381gで価格は約38000円。
10-33T REDグレードは、重量212gで価格は約70000円wwwww
重量差は約170gもありますが、フロントディレイラーを省けるので、REDグレードのフロントディレイラー重量が180gある事から、その重量差はトントン。

通常のREDグレードのリアディレイラーは、約260gと軽いのですがXPLRのロングゲージを持つリアディレイラーは約293g(REDグレード)
それのFORCEグレードは約308g
ちなみに、ロングゲージ版のXPLRの方が通常のモデルより若干軽い事に驚き。
XPLRの方が後発の為、次期モデルに採用する軽量化要素を少し盛り込んでいるんでしょうか?
なので、重量差計算はこのまま行います。

価格はXPLRモデルのREDが約137800円
FORCEが約68520円
15g差でお値段半分ならFORCEもアリじゃないか?
妻のドグマに組んだFORCEのリアディレイラーは、REDと遜色ない変速性能を示しているのを体験しているので、余計にそう思います。
我々素人が使うにはFORCEでも十分以上に贅沢品ですしw

フロントシングル用のSRAM Aero 1x チェーンリング50Tのお値段は、現在も調査中ですけれど、約14000円っぽい。
ちなみに2x(フロントダブル)のパワーメーターなしでもチェーンリング単体のお値段は、34000円してました。

リアディレイラーをFORCEで良いと仮定して計算してみると、ざっくりですけれど約12万円でフロントシングル化できるんですよね。
そして、私のMadoneから外す
2x チェーンリング(48-35T)、フロントディレイラー、リアディレイラー、10-33T REDスプロケ、CeramicspeedのOSPW(ビッグプーリーゲージ)
これらを現在の定価で算出すると、約415000円にも達しますw
CeramicspeedのOSPWは割引で売ってる事が珍しいので、コーテッドモデルの定価を調べると99000円。
それ以外のをブラックフライデーばりの値引きで売られている現状から、中古として売るならどれくらいが適正か?と考えた場合。
約24.1万円が外した部品の現在の割引後の新品価格。
という事は、半値まで下げたとして12万円
それにCeramicspeedのOSPWの中古代金として、相場を調べると…
結構いい値段ついてますねーw
5~6万円ちょいで売られています。
それは取り過ぎな気がするので、半値で売っても罰は当たらないだろうとわかったので、半値分のせますと→169500円くらい返ってきそう。
165000円まで下げても良いかもです。

あれっ!?
上手く売れたらですけれど、外した部品を売ったお金でフロントシングル化できますやん!
これは…アリですね。
それか、フロントシングル化をやめてそのまま貯金に回して、現行のGen7モデルであるMadone SLRのフレームセットをProject oneで発注して、今乗っているGen6モデルのMadone SLRからパーツ移植してGen7を乗る。
というのもアリですね。
ただ、ツールドフランスを走る時のみ採用していたカラーリングのGen6 Madone SLRはとても好きなので、バラしても売らずにフレーム残しておこうかなと思います。

そうなんです。
実は地味にGen7に乗ってみたい欲がわいてきているんですよね。

Kingzydecoの話題から随分と逸れちゃいましたが、私のいまの心境を日記がわりに残しておきますw
Posted at 2024/04/30 10:53:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月27日 イイね!

気晴らしも必要ですよw


本日は午前中、雨降りそうではありましたが、ちょっとだけ自転車乗ってきました。
定期診断を受ける為に病院に行ったという用事もあったので、ちょうど良かったです。
お世話になっている病院は、歩きで行くにはちょっとダルい距離。
恐らく約4kmくらい。(小一時間かかります)
電車でいくには駅から遠く、乗り継がないといけないw
歩いた方が早いんじゃないか?wという路線の組み合わせなんですよね。

車で行くとチョー楽なんですけど、通院後に何か車を使う用事があればそれがベストなんですが、それだけの為に車出すのも…なぁwという微妙さ。

そこで自転車が大活躍。
自転車だと、安全運転でも10分かかりません。(信号次第ではありますが)
ちゃんと停めれるところにロードをチェーンロックで括りつけ、診察を受けたあと
フリータイム!
といっても、ぽつぽつと降り出したので大川まで行って毛馬閘門まで走ろうと考えていたんですけれど、近所徘徊するだけにして帰宅しました。
喉が渇いたので、コンビニでお茶買って休憩している時に写真を撮りました。
なかなか写真を撮らないので、些細な写真でも残せるだけ残しておこうかな?
と思うようになりました。

そこで、こんな地味な写真ですw

久しぶりにKingzydecoに乗りました。
やっぱりこのモデルは楽しいです。
スピード出さなきゃ!
という使命感みたいなのから解放される何かがあります。
ジオメトリー的には割とガチなジオメトリーなんですけれどねw
グラベルロードなのにMadone SLRばりに攻めたポジション出せるんですよ、このモデルw
そういう意味では、Pinarello Grevilに通じるイタリア車らしい「良い意味でアホw」(褒め言葉です)に通じる楽しさもあります。

このKingzydecoは、マドンで出してもらっているポジションに寄せてるけれどグラベルも走るだろうという事で、若干だけアップライト方向にも寄せてるポジション出してもらっています。
乗っていて良い感じなんですけど、後悔するかもしれませんがMadoneに完全に寄せたポジションも出してみようかな…少し考えています。

街乗り+土手クライムするなら、今みたいなポジションの方がグイグイいけます。

通院と近所徘徊だけでしたが、使ったスプロケットは上から3枚目~6枚目までしか使わなかったです。
アップダウン多い北摂走りに行くと、全部のギア使うから
久しぶりにKingzydecoに乗って北摂走りに行きたいところですね。
29日は休み取って、Kingzydecoで100kmほどのライド行ってこようかなと思いました。
Posted at 2024/04/27 14:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月25日 イイね!

マカンの実用燃費(参考)

走行距離6万kmを超えてますます調子が良い我が家のマカン
以前、私らしい非常にざっくりとしたどんぶり勘定で燃費を算出してましたw

それよりも、もうちょっとだけ詳しく計算してみた結果を残しておきます。

ここのところ激務続きで車通勤しちゃってる…というのもあって、実現しましたw

通勤路のみでの計測です。

通勤5回=372km(ちょっとコンビニ寄ったりしているので…少しだけ増えてます)
給油したガソリン量=44.56L

372÷44.56=8.348km/Lという驚きの結果に!
あ、我が家のマカンは、マカンS:3000ccツインターボになります。
タイヤは以前ブログで書きました通り、通勤で使う山坂道でちょっとハッスルしちゃって減ってる状態です。
これでこの燃費は立派では!?
本当にマカンだよな!?
なんて思っちゃいました。

通勤路の組み合わせはざっくり以下の通りです。
※行き
・一般道を4kmほど→高速道路(さほど混雑なし)を26kmほど→一般道を6kmほど(時間によってはまぁまぁ混雑)

※帰り
・オール一般道で約31km、そのうち18kmほどがダウンヒルメインの山坂道ですが、アップダウンがあるのはあるので、下り一辺倒ではありません。
山坂道降りて市街地についてからは、駐車場まで約6km
帰路は、この大阪市内へ向けた市街地走行が意外と車が多く、効率は悪し。

こういう高速交えた複合型の道で、平均8.3km/Lは個人的には良い方だと思います。
入手直後は慣れてなかった&慣れだしてちょっと踏み気味だったのもあったのか、7km/Lくらいが関の山だったと思うんですよね。そういう印象です。
妻の実家へ帰省する時などの、高速道路メインで走り慣れた山陽道を走った時に最高記録として12km/Lの大台にのった事が2度ほどありますが、最近は11km/L台が続いていました。
事故渋滞とか、トンネル通行止めで中国道を延々走ったりしたというのもあるかと思います。

今、とてもいい状態で妻の実家へ帰省して燃費アタックしてみたいなぁw
という欲求に駆られています。
今年のGWはないのが決定しちゃったんですけれどね。
うちの会社ブラックすぎんだろ。

まぁそれはともかく、最近乗っていて「なんか燃費ちょっと良くなってるよなぁ」なんて漠然と感じながら乗っていたんですけれど、それが勘違いではなかったのがわかってちょっと嬉しかったです。

最近の燃費の良い車と比べると太刀打ちできませんが、オールドスクールな構成に近しい構造の車で、ここまで燃費が伸びるとちょっと嬉しかったです。
オールドスクールな構成に近しいとは言いつつも、昔のランクルやパジェロなどの燃費を考えると、随分と高度な制御をしているんだなと感慨深いです。
また、多段化されたPDKがもたらす効率の良さというのも貢献しているんでしょうね。
昔の車は4ATだったので、やはりそういう面では不利ですよね。

そういや、現行のランクルは実燃費どれくらいなんだろ?
と思ってググってみました。

うちのマカンと同年代に近しいランクルプラドの燃費を調べてみました。
2016年~販売されているプラドだと、平均7.36km/L(市街地走行)
となると、うちの通勤路と同じ構成になるとマカンと大して変わらない燃費まで伸びそうですね。
さすがトヨタ!

ちなみに本家ランクルだと…車格が違うのでちょっとアレかなと思ったんですが、ググってみました。
ランドクルーザー200の燃費は、市街地走行で6.36km/L
車重を考えると立派。
すげぇなトヨタ。

3000ccツインターボを積んだ、2014~2016年までの前期型マカンSは、ランドクルーザープラドのガソリン車と同程度の燃費で走れる。
というのがわかりました。
燃費走行に徹したワケではありません。
マカンらしく走らせたりしております。
また、「ピー」というBeep音が鳴らない領域までで楽しんでおります。
それでこの燃費なら、パフォーマンス考えると立派かな?と思います。
そして、付け加えると。
マカンらしく走らせてその燃費か、ほっほー!
と感心しないでくださいね。
燃費走行に徹して多少燃費稼いでも、伸びても雀の涙程度だと思います。
私が燃費走行下手くそなのもあるかもですけれどw
多少の燃費の悪化は気にせずに、マカンは普通に走ってる方が良いと個人的に思います。
Posted at 2024/04/25 14:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月24日 イイね!

TREK リアレーダーライト

TREK Carback Radar rear light

とうとうTREKからもリリースされました。
後ろから車両などが近づいてきた時に、サイクルコンピューターに警告などが表示される製品です。
ガーミンや、他メーカーでもリリースが既になされていまして
以前からとても気になっていた製品なんです。

主に清滝峠~TOJ京田辺だとか、北摂まわり、たまーに十三峠まわりをライドする関係で後方からくる車両についてアラーム機能や点灯・点滅などで知らせてくれると、随分助かるなぁと興味があったんです。
これを付ける以前は耳を含めて五感で注意してましたが、やはり疲れてきた頃が鬼門です。
ないよりは、確実にあった方が良いよな…って気になっていました。

ただ、忙しかったのと(言い訳)
何かあった時の対応などで、少し心配だったんですよ。
保証関係は大丈夫だろうけれど、なんとなく不安だったんです。
電子部品関係はちょっと弱いんでw

その不安を払拭する要素として「TREKが出してくれた」なんですよ。
TREKの保証と対応の素晴らしさは、身をもって経験しているので安心感しかありません。

Twitterを通して(TREK JapanさんのPRポストを見て)知った瞬間に店長へ連絡を取り、速攻で発注しました。
無事にわたしの分は届くようです。
妻の分も発注しようとしたんですけど、勝手に頼んだらお怒りになる可能性がここのところ非常に高いので、妻の分は確認してからに…。

聞いてみると、ここ五年間の散財が主な原因でしょうけれど
妻は特にどんな品物なのかもあまり聞かずに「私はそんなに良い品物はいいです」
と、きっぱりw
これは、実際に使って見せて妻が納得したら買おうと思いますw

まぁこの五年間で自転車に使った金額は、ちょっと普通じゃないかもですw

それに、これは良いものだ!
と使う前から期待しているんですけれど、実際に使ってみたら「うーん、普通のライトでも今まで通り気を付けて運転していれば、別に要らないかな」という感想に変わるかもしれませんし、まずは今回入手した製品で判断しようと思います。

製品URLを貼る為にサイトに行って驚きましたが、もう在庫なしになっているんですね。
やっぱりみんな待っていたんだw
このレーダーライトは、安全上とても良さそう。
でも、何かあった時。
保証や対応関係はどうなんだろうか?
という不安が、少なからず私以外の人にもあったと思うんです。
TREKが出した。
これを待ってました!
という人が割と居たんだろうなと、リリース直後の品切れ状態を見てそう思いました。
Posted at 2024/04/24 13:39:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月23日 イイね!

意外と知らない(かも?)自転車でやってはいけないこと

自転車は立派な軽車両(自転車)にあたります。
ただ、完全なる軽車両扱いではないので道交法的にわかりにくいところもあります。
普段、やってしまいがちな「いけないこと」を簡単に箇条書きで書きます。

①逆走はいけない。
一方通行の道でも標識の下に「自転車を除く」と書いてあると、一歩通行を逆行しても問題ない為に勘違いされがちですが、「逆走」は立派な違反です。
今後は青切符と罰金が科せられるので気を付けて…というより、自身が事故にあわない為にも逆走はやめましょう。
※左側通行の原則に則って通行する義務があります。
 一方通行逆行する際も、その基本は変わりません。

②傘さし運転は違反
雨が降ると増える、傘をさしながらの運転。
実はこれは立派な違反です。
雨具(カッパ)を着て運転するようにしましょう。
それが無理なら自転車は置いて、公共交通機関もしくは自家用車で移動しましょう。
傘を固定する器具を使って乗っているシティサイクルも見かけますが、その器具を用いた運用も実は違反です。

③歩道は基本は走行できない。
これはかなりグレーです。
これで捕まえる警官も居ないとは思いますが、原則として歩行での走行は違反です。
ただし、自転車通行帯が設けられた歩道はOKです。
また、例外として徐行による通行は可とされています。
基本は軽車両扱いなので、車道を走らないといけません。

④ライトは点灯
点滅制御による注意喚起を呼び起こすライトを点けて走行するのが一般的になっていますが、朝や昼間はそれでOKなものの黄昏時~夜間に関しては点滅ライトによる走行は違反です。
基本はライト点灯が必要です。
また、条例により「明滅(完全に光が途切れる瞬間がない)制御」ならOKの自治体もありますが、基本はライト点灯となります。
走行される地域の条例を調べてください。

⑤ベルは必須
むやみに鳴らすと、その行為が違反となるのにベルの装着義務があるのは謎です。
かなり謎。
私も装着していますが、ロードに乗ってから鳴らした事がありません。
一体、なんのための装備なのかw
鳴らさずに、驚かさずに、丁寧に声掛けをしながら通るようにしてます。

⑥並走は禁止
自転車で通行している人たちによく見られるのが、並走。
おしゃべりしながら走ったら、楽しいでしょうね~w
しかし、それは立派な違反行為です。
今後、青切符と罰金が科せられます。
知らない人が多すぎて、注意すると注意した方がキチガイ扱いされるので気を付けないといけません。
中には睨みつけてくる人がいる始末。
知らないって本当に罪ですね~。

⑦左折専用レーンを直進。
これは、道交法における謎のひとつ。
軽車両(自転車)は、常に最も左側の車線を走らないといけません。
故に、左折専用レーンであっても直進する為に左折専用レーンを走らないといけません。
これは本当にどうなんだ?と疑問しかありません。
道交法的にはそうしないといけないんですが、何故か運転免許を持っている普通車にお乗りの方たちのうち、短気かつ道交法を知らない御仁が苛立ちの為か左折レーンを直進しようとする自転車に被せるように進路を遮りながら左折してくる危険な輩まで存在する始末です。
いくらこちらが道交法を守って正論を述べようとも、轢かれたらしまい。
大怪我をするのは自転車に乗る人の方です。
なので、⑦番に関してはこういう正しい知識が広く知れ渡ってからでOKだと思います。
まわりの流れや、ドライバーの認識や挙動によりどう対処するか。
どう通行するかを判断し、最悪の場合は降車して歩道に退避し
歩道を徐行するのも選択肢としてあり得ます。
こればっかりは、しょうがないと思います。


二段階右折が必須などの、みなさんが知ってるだろう内容は省きました。
他にもこれは紹介した方がいいかも、という内容が抜けているかも知れません。
Posted at 2024/04/23 13:45:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
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