2009.11.23
行って来ました鈴鹿南!
今回の参加メンバーは、Ryo-ちんさん・ワルコペさん・黄コペHさんと私の4台。
3枠の走行枠は満員御礼。というのも、午前中にアルファロメオ系の走行会があり、その居残り組も多数いたことと、一人が2枠走行する方も多かった事が原因のようでした。
195にチェンジしてからの初走行。
結果としては、1.03.96とタイムだけ見ればイマイチという判断になるものの、今回、Ryo-ちん号、ワルコペ号に試乗させて貰い、またRyo-ちんさんに私のクルマを乗って貰ったインプレから分かった事は、やはり現在の暫定仕様ではクルマのバランスが取れていない事がわかりました。
195化に関して、もりっもっちゃんとも相談していたのですが、現在の装着されているダンパーでは195化に必要なスプリングレートに対応しきれない事を予想していました。今回の走行で予想的中! ハイ、195化完成迄に、すでに
コレをオーダーしました。
195のインプレは、まずもってコーナリングスピードの上昇。立上がり時、165ではホイールスピンを止める事でアクセルワークが必要だった事がなくなり、今迄のポイントより早くアクセルオンできるようになった。コーナー進入へのブレーキングも制動力がアップし、ABSの介入度合いが減少した。それによって、コーナー進入速度を上げる事ができる。また、進入速度を上げてもアンダーが出ないので曲げるブレーキを使う事ができるようになった。良い事づくめの195だが、ウィークポイントもあった。165の時はさほど感じなかったエンジンパワー不足が如実に感じられた。現時点のエンジン関係仕様では、高回転の伸びが悪く、せっかくアクセルオンのタイミングが速まったにもかかわらずストレートエンドでエンジンに最後の伸びがなかった。
インプレの最後に、今の仕様に少し飽きて来た。更にポテンシャルアップをしたい方に195化は別次元のコペンが味わえます。
フルノーマルから、一つずつパーツを交換し鈴鹿南で走って、その効果を確認してきた。
この195化で一気にポテンシャルは上がるが、同時に他の部分のポテンシャルも上げる必要があると感じた。
やはり、クルマはトータルバランスですね。
動画「DX30に離されるぅ〜」
Posted at 2009/11/24 07:08:12 | |
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