![C1 GP in MLS(モーターランド鈴鹿) C1 GP in MLS(モーターランド鈴鹿)](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/019/919/654/19919654/p1m.jpg?ct=fb7e7be5f8a9)
今週末、鈴鹿サーキットでF1日本GPが開催される。
鈴鹿市内はF1一色! 今年もまたあのF1サウンドが鈴鹿に帰って来た。
その鈴鹿の外れモーターランド鈴鹿(MLS)に初走行に行って来ました。
MLSは一周1kmのミニサーキット。路面は普通舗装、ギヤップ有り、エスケープゾーンほとんど無し。という
まさに峠。イニシャルDばりのサーキットとも言える。事前に 皆さんがアップされている動画で予習はした
ものの、サーキットは実際走ってみないとなんとも言えない。
本隊(
もりっもっちゃん・
Ryo-ちんさん、
コペペさん、
SJさん)は、午前中鈴鹿ツインサーキットを満喫。午後からMLSへ。
私は、11時過ぎに大阪出発。伊勢自動車道芸濃IC下車。とんでもない田舎道を通って12時15分無事MLS着。午後1時に走行に備えた。
ゆっくりコースを見る間も無くコースイン。
「おぉ・・・これが噂の外周か!」「このせまっこい所はインフィールド区間」「ヘアピンもRが小さく、なんだか曲がりにくいぞ。」MLS初コースイン1周目51.415、5周目50.838、6周目50.456、7周目50.144。なんとか50秒前半はタイムが刻めるもりのの、なかなか49秒台に入らない。
外周はなんとかラインも決まって来たが、インフィールド区間のらいんが定かではない。かなりロスしている感じがする。それと相まって二つあるヘアピンを、どうしても突っ込み過ぎる傾向になってしまう。
内圧を何度も調整し、ダンパー減衰も変更。
少しずつ、ラインや進入具合を変更するも50秒前半のタイム。少しクールダウンラップを2周続け。
水温が下がったところで走行残り時間5分。気温は27度。午前1時枠最終アタックへ。
28周目50.195、29周目49.926、30周目50.156、31周目50.546、32周目50.512。なんとか、初MLS29周目て49秒台に入れる事が出来た。
15時枠も予約し、再度アタックを試みるも気温も下がらずクルマとタイヤの消耗が大きかったようでベストタイムは5周目50.012がやっとだった。それにしても、走れば走るほど難しくなるMLS・・・難解なコース。
おそらく、MLS特有のコーナリング姿勢があるのだと思う。でも、峠感覚で何故か楽しめてしまうコースでもある。50分の走行はお腹いっぱいになり、ブレーキには非常にキツいコースといえる。
今回、もりっもっちゃん+
Nakajiさんがチョイスしてくれた「IDI CC6」パッド+リアブレーキシュー。
いやいや、この組合せには驚きました。毎周、あれだけハードブレーキングを行ってもフェードの兆候ゼロ。制動力にも変化なし。特に、MLSの2つのヘアピン進入区間は路面が荒れており、更にスピードが乗っている箇所でもあり、ついついハードブレーキでABSが介入しフリーズする事も多々あった。しかし、IDIパッドはフリーズしてからのコントロール性に優れ、フリーズしながらも踏力を弱ればすぐさま回避できた。他のメーカーのパッドではこんな事は無かった。ヘアピン進入時のブレーキングを調整しだした事でタイムの安定がはかられた。
コントロール性も良く、それでいて制動力も強力。これは、なかなか使えるパッドだと思います!!
Posted at 2010/10/06 19:38:53 | |
トラックバック(0) |
コペン | クルマ