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私を取り巻く状況が、やっと落ち着いて来たので今年初のサーキット走行に行って来ました。
この時期、鈴鹿サーキットは一斉休業日。サーキットからホテル、遊園地に至まで鈴鹿サーキット管轄の施設は全て休業。唯一、南コースだけは貸切りのみの営業となっている。
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ちょうどタイミング良く、渋谷選手が関連している走行会がある聞いて、初走行にはちょうど良いと思い参加して来ました。超銀コペンのシエイクダウン走行になる。前回からのモディファイはオールペン(タイムには関係無いか?)、モ管、エアロ(特にGTウィング)くらい。タイヤは昨年春頃に購入したA050。
K&G走行台数は、約30台強。同乗レッスン付き走行会という事もあって講師陣は、K&G代表脇田講師、渋谷講師、谷川講師、デカトー講師。走行前に講師陣に声をかければ何時でも同乗してくれるシステム。クラス分けは(初級、中級、上級)に分けられ各クラス10台前後の1クラス編成。参加車両でたった1台の軽四の私は、渋谷選手の計らいで上級クラスに入れておいてくれました。
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「左から脇田代表、デカトー、運転席に谷川選手」
1本目10:20分走行、気温10度と冷え込んでいる。コースイン直後はタイヤグリップが無く、クルマがかなりピーキーだった。タイヤに熱が入ったところでアタック開始。59秒前半のタイムを刻んだところでピットイン。内圧調整し再度コースインしアタック開始。内圧調整した事でグリップも出てラップ直後から59秒前半。アタック開始3周目で58.96をマーク。
更にもう一周アタックしたものの59秒台に落ちたのでピットイン。その時点で20分の走行時間が来て走行が終了した。走行後、もりもっちゃんに連絡を取り、ラップタイム及びクルマの報告。今回のモディファイで、もりもり管を装着した事で設定ブースト1.4が1.5まで上昇したので、次の走行からブーストを1.3まで落として走行するようアドバイスを受けた。
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「渋谷選手ドライブ」
午後からの走行は、気温も13〜14度に上昇し、ブーストも下げたので59秒中盤がやっとの状態。せっかく講師陣もいらっしゃるので、渋谷選手と谷川選手に超銀コペンをドライブ&タイムアタックをして貰いました。
渋谷選手には、先ほど58秒台を出したブースト1.5の状態でドライブして貰いました。インプレは「立上がり区間のトラクションの掛け方が難しかったが、それが理解出来てきたらタイムも上がった来た。玄人系のセッティングだね」
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「谷川選手ドライブ」
一方、谷川選手には、ブースト1.3に下げた(実際ピークは1.4)状態で乗って貰いました。インプレは「エンジンパワーは無いね。しかし、足回りのセッティングはとても乗りやすい。縁石を踏んでも跳ねないし安定している。車重があるけど、とてもバランスが良い」と、好印象だったようです。
余談で、HOT-Kの取材でテストする旧規格の軽は、エンジンパワーは凄いが、足回りのバランスが良いとは言えないようでした。これで今日の走行会に参加した目的は達成。最後に
谷川講師の車載をどうぞ。
Posted at 2011/01/24 22:59:53 | |
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