• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2021年08月16日 イイね!

ガレージで聴くふたつの”Four"

少なくとも自分が乗ったクルマは、イグニッションを切る前にオーディオと空調を必ずオフにする.
大切なものを使ったら、丁寧に片づけるのだ.

泥靴で乗り込んで思いきりドアを閉め、キィを回したら付けっぱなしのテレビが大声でげらげら笑いだし、ベンチレーターからオートエアコンのファンの風が顔に向かって全開で出るのに構わずエンジン(というかシステム)をスタートさせる.

と言うのが普通なら、その普通が好きではない.
それを大切なロードスターで行いたくないのだ.
(やろうと思ってもできないけどね)



フッド・ストラット・ダンパーはスカスカになったので数年前に買ったが、新品は1本でも充分に保持力があるので片方だけ交換した.それでもこんな角度で保持できる.
使わなかったもう片方のダンパーは何年後に必要になるだろう?
少なくとももう一度買うことは絶対にない.

ガレージのロードスターに乗ろう.
しかし、出かけない、乗るだけだ.



イグニッションをACCに回してオーディオの電源を入れてボリュームを回す.
SSDに換装したiPodクラシック(160G to 250G)のホイールにタッチして選曲.



Miles Davis (tp)
George Coleman (ts)
Herbie Hancock (p)
Ron Carter (b)
Tony Wiliams (ds)

Recorded Live On February 12th,1964,
At Lincoln Center's,Philharmonic Hall

マイルスの"Four and More"を選んだ.
1曲目のWalkin、初めて聴いた時は急速調ブルースに演奏されていて本当にびっくりした.
1964年の米国でのライブ録音(57年前).

本当に短いテーマの後で容赦なく始る高速のアドリブが凄い.
インプロヴァイザーとしての最後のマイルス、と言われている.



マイルスのソロは全ての音が無駄なく圧巻だ.
ジョージ・コールマンのソロは少し単調だがトニー・ウィリアムス、ハンコックのソロは素晴らしい緊張感と変幻自在のプレイ.
もっと、もっと、できるだけ大きな音で再生しなくてはダメだ.

>

次は日本のジャズ、Four Soundsの"Live at Mobs"



峰厚介 (ts,b-cl)
板橋文夫 (pf)
井野信義 (b)
村上寛 (ds)

Recorded live at MOBS, Tottori,
on Jan 17 & 18. 1989

Produced by Hisoshi Murakami
Recorded by Kimio Oikawa

T Friends TFC 0001

板橋-井野のデュオで始る「8488」
dsが入り充分に盛り上がったところで峰のテナーでテーマが奏でられる.

やはり日本のジャズはぐいぐい心を掴まれ揺さぶられ振り回される.

「なぜ日本のジャズが好きなのか」
と聴かれて、
「アドリブが日本語なんですよ」
と答えたヤツがいた.
俺である.

こちらは31年前のライブ録音だが音質は良く(ダイナミックで芯がありながらバランスが良い)何の不満もない.
できるだけ大きな音量で.
強力な磁気回路の6.5インチ・ユニットは強引にストロークさせられてベースとバスドラでドアの内張がバンバンびびる.
ボイスコイルのモーションストロークは少ない方が良いに違いないが、それに崩れず耐える限界はユニットの資質だ.
無理を強いられるのはスピーカーだけではなく、このロードスターのいくつもの部分がそうである.



JBLのP660Cのツイーターは初めて聴いた時は粗っぽいと思ったが、ジャズを聴くと俄然逆にこれが効いている.
そんな音質の性格もこのロードスターの方向性にビシッと合っていて気に入っている.



火の出る演奏を聴いているとキリがない.

どれほど良い録音でも、ダメな演奏はダメだ.
素晴らしい演奏なら、音質は多少悪くても関係ない.
しかし、音圧が出せないのはそれ以前にダメだ.
どんどん音量を上げても絶対不快な音にならずクリップするなら、それは正しくチューニングされたオーディオである.
音質の話をするのは、それが出来た後のことである.

iPodを停止させ(HDDのシーク音がないのがまだ不自然)、ナカミチのボリュームを回してゼロにして、ボタンを押してオーディオの全ての電源を切ってから、イグニッションをオフにする.
シートを最後部まで下げて、左ドアを半ドアにして、心を込めてロードスターから降り、最後に半ドアでそっと閉める.
日本の襖や障子は乱暴に閉めるものではない、ように。

半開きのトランクルームの中でリスニングに使った電力を補充するために充電器(セルスターDRC-300AMZ)のインジケーターが点滅していた.

Posted at 2021/08/16 23:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2021年07月31日 イイね!

You Got A Drive「夕方ドライブ」



久しぶりに飲むルートビア、こんなに甘かっただろうか?
初めて飲んだ時のびっくりを思い出す.
1999年のセントルイスで赤いNBにお乗りの老夫婦(心はティーン)から頂いたのが初めて.
たまにこれが好きという人がいると、少し嬉しいですね.



日中は暑いので夕方から所用兼ドライブに.
乗る前にステアリング等を清掃、除菌.
ほら、何度見てもワクワクする眺めですよ.



手と顔を洗ってシートに着座.
27年使い込んで自分の身体に馴染んだシートの背中から膝を優しく抱かれるよう.
これは自分だけの貴重な価値だが、いったん中古車になってしまったらタダの少しへたったシート.



内履きの靴を履いて、ドアを閉める.
ドアはあとこれくらいのところで一度止めましょう.
ここからグッと引いて閉めるのが(古い)クルマの正しい作法.
新車のSUVやトラックなら、または古いクルマに接する事がないなら、開いた位置から思いきりズバーンと閉めると良いです.

ちなみにNCやNDで、サイドスクリーンが上がりきっていない、またはトップを下ろしてあるNCならドアを半分ほど開いた位置から手を離すだけでドアは閉まります.引いたり放り投げたり投げつけたりしなくても、ドアは閉まります.



夏場なので油温は直ぐに上がり、油圧計の針によるとそろそろオイルを交換した方が良さそう.
エンジン始動前の静寂.



イグニッション・オン.
ナイトロのゲージが「ジー、ジ」とキャリブレーションを行ったあとの静寂.
赤いボタンがエンジンの始動を待っている.



今日は助手席のバッグのカメラと、ドライブだ.

シートは下げすぎる事なく、心持ち前に。
下げすぎているとしっかりクラッチを奥まで踏むのに不要な力が必要だ.
ステアリングも両手でしっかり握って、回しても肩が浮かないよう.
ロードスターを完成させる最後の部品が、とても正しくセットされている.



ぴかぴかの素晴らしい新車.
ちょっくら失礼して、セルフ・ポートレート.
ひょいっと出してさっと撮れるカメラは良いもの.



純正より圧着力が大きく、踏力をより必要とするクラッチを装着したらペダルの軸をたまに点検した方が良いです.摩耗と異音のため樹脂のスリーブが入っていますが、摩滅している場合が多いです.このロードスターは以前に一度交換しています.見事に摩滅していました.

今日は全身全霊で丁寧にドライブした.
このロードスターの癖を知っているからこそ、できるドライブだと思う.
言い換えるなら、他の人がこのロードスターを、丁寧に、滑らかに、時々鞭を当て、なだめて押さえ込み、美しく走らせるのは簡単ではないはずです.



アシストのないステアリングは常に両手で、切り込みより戻しを丁寧に.
このロードスターの操作に必要な技術は現代のクルマには一切不要.

明日はオイルを交換しよう、と思い立ち、いつものワコーズの添加剤(eクリーンプラス)を買いにショップに.
若い店員さんが丁寧に対応してくれた.
コペンに乗っておられるそうだ.

「コペンは、丸いヤツ?」

「そうです、1コまえのです」

ショップを出て走り出す時に「キュ、キッ」とささやかにタイヤが鳴った.
(鳴らした)



夕方のドライブは気持ち良い.
早朝も良いが、今日一日の活動の終わりにロードスターをドライブするのも好きだ.

完全にノーマルのロードスターは別として、ほとんどのロードスターは私的なものだ.
オーナーの理念とか嗜好が反映されたパーツやあつらえでどれも個性的だ.
だから、それらが他のオーナーにも好ましいと思われる事は、まずないと言って良い.
誰も、自分のロードスターこそが、最も好ましいロードスターなのだ
ロードスターが深く長く愛されるのは、だからなのだ.



過去に生産・登録された内燃機関のロードスターはいつまで乗り続ける事ができるのか?

この施設が一日に消費する電力はどれほどだろう?

地元に完全に稼働可能な原発を備えていながらそれを使わず、必要な電力を得るために輸入した化石燃料を燃焼させるという愚行は続く.

どうでも良い、どうにもならない事は置いておこう.

俺とロードスターの、楽しい夕方ドライブだった.
Posted at 2021/07/31 16:35:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2021年05月20日 イイね!

ライセンスプレート取付と小技



リベッターのジョーを交換.
何事もなかったかのように2ミリのリベットを引けました.



目視ではそれほど減っているとは思いませんでしたが、山が減っていたのでしょう.
シンプルな構造ながら摩耗部品が長期に提供されて生涯にわたり使える工具は、愛着がありかえって新しいものに買い替えたくなどないです.



このリベットが一本100円とは驚きですが、要するに小袋に入れる人件費の様なもの、汎用品を使えば良いところです.
ブラインドリベット以外の固定方法はないと言えます.



新しいプレートを傷めないための小技.



1.6ミリの電源線の被覆に切り目を入れたもの、ぴったりフィット.



これまでの自作ホルダー.



強度的に充分、車止めにも干渉しない高さ(そもそも車高があまり低くない)
アルミ材ながら曲がりの強度を持たせた設計.



タイヤハウス内から見た様子、垂直方向に吊って補強しているので全くブレない.



車体には3点で保持している.



曲げの部分は3ミリアルミ材を二重に重ねて固定しているので強い.
お疲れさん.



プレートホルダーを取り付けるナットを品番で注文したら訳のわからない超長いトルクスのボルトが来てしまった.
気を取り直して買い直した汎用ナイロンフランジナット、
2個必要なものを間違えて40個買ってしまった.



ブラケットのボルトが長すぎる気がするが、手持ちの打ち抜きワッシャ(極厚)を噛ませたらちょうど良さそう.



ホルダーを固定するには何らかの大きなワッシャが必要.
まさにうってつけ.



固定したところ.



プレートは車体正中に直立する.



プレートの固定ボルトは長すぎ、陸運の正規品だとこの長さだと思う(16ミリ)20ミリあるかも知れない.
危険、12ミリだと自作フラットバーをわずかに貫通するジャストの長さのはず.



最も頻繁に見るだろう光景.
ここにメッキの固定ブラケットが見えるのがとてもイヤだった.
それは前から見てもストライプのブルーに映って目立つに決まっているから.
このブラケットなら「ノーズブラが装着可能」なのです.

変なたとえですが、自分のことを「ちょいワルオヤジ」等と喜んで形容する人が好むようなテイストを絶体許したくない、と思っています.
恥ずかしいオヤジの飛沫を顔に浴びるほど絶対にイヤです.

Posted at 2021/05/20 19:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2021年05月17日 イイね!

ガレージタイム



ガレージで過ごす時間.
作業はしない.
ロードスターを眺めたり、撫でたり、写真を撮ったり.
飽きもせず.



一年半ほどでほぼ使い切ったショウシャイン.
この日付は買った日ではなく、使いはじめた日.



珍しいトップアップの姿.
これがこれで、なまめかしいのです.
サイドウインドウのオープニングの古典的な事.
NDになると古典的テイストにいっさい未練がない.
モダンに生きるとはそういう事.



この状態を再現したミニカーはすごいですね.
二分割のウェザーストリップが折り畳まれ、その突端が少しだけ突起するのが恥じらいの奥ゆかしさ.



トップブーツの「ニト朗畳み」
4箇所のうち2箇所のファスナーは外していません.
畳んでトランクに収納するよりかさばりません.



ブーツカバーの縫い目が見事にこの突起に沿っているのが、これはもうエロティシズムと言って良い.
これがたまらなく好きであります.



このマスコットも10年ほどここにくっついています.
接着はひっつき虫で、両面テープはダッシュに使わない方がよいです.



画像では見えませんが空調レバーのスリットのホコリが目立つので、小まめにハケでお掃除します.この部分はホコリが溜まるところですが、それはとても目立ちます.



この眺めも15年程変わっていない.
これをあと15年眺めるのはむりだろう.



このホイルもそれくらい長い.
2005年におおむね今のスタイルが固定された.
だからそれ以降は、あまり変わってはいない.



ロードスターには、思い思いのモディファイがある.
それは要するに、クルマに対する個人の理念だ.
それを自由に反映する受け皿だから、ロードスターはこれほどヒットした.



しかしながら既存のサードパーティ・パーツを選択する以上、どうしても画一的になってしまうのが落とし穴だ.
たとえばレーシング・ライクなフューエル・リッドと言えば今ではアルミキャストのZOOM製か、フラットサーフェスなUSマツダ製くらいしかない.
どうしてもそれらがイヤなら純正のままか、ミニのパーツを流用した果敢なDIYカスタムしかない.

このBSTのリッドが入手できたのは本当にラッキーだった.



ここでどれほどロードスターの写真を撮っただろう.
いつだって、それは新しい美しさを再発見させてくれる.

ドアのベルトライン、この絶妙なカーブの美しさよ.
哲学、美学、日本の伝統、武士道といってさえ良い.

主査は気に入った方に武士道について語る事が多かった.
本当に好きな方には武士道の書籍を贈られていた.
田中デザイナーの感性はそれにぴたりと寄り添うものだったと思う.
それがどれほど完成度の高いデザインだったか、
それは全世界のMiata/MX-5オーナー同様、人の心の深部に共鳴するものだ.



何年経ってもこのストライプの色が好きだ.
ブルーにシルバーのフレークを目の前で入れてもらって、
「もっと、もっと、もう少し、それくらい」
でエイやで決めた色.
そう言う生き方を込めたかった.



どうせ雨が続くのでコクピットカバーをかけた.
この方が、ぐっすり眠れるだろう.



まちがいさがし.
おかしい所が2箇所あります.
Posted at 2021/05/17 20:39:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | Garage | 日記
2021年05月15日 イイね!

床をきれいにして、ロードスターを入れた



ガレージの床をきれいにした.
マジックリンを軽く拭きかけ、水を含ませたメラミンスポンジでこする.
お掃除タオルで仕上げ拭きをする.



ほぼ半日、実は数日前に1時間ほど作業したのでその残り.
F1開幕戦の録画がはじまって、終わったから今日の作業だけで3時間半ほどかかった.

タイヤが乗る位置は床材を重ねてある.
タイヤのゴムの色移りは浸透しているので消えません.



今日は今年はじめて冷房運転、とても快適でした.



もうナイキは選ばないと思うけど、屈曲性が良くソールが白かったのでガレージ内の作業専用に.
このソールが汚れていなければフロアも汚れていないということ.



ロードスターをいれてタイヤを拭いた.

掃除機を何度も使って一粒の砂もない状態に.
ガレージの床はずっと濃いブルーにするつもりでいて、直前にやはり白い床に変更しました.

落とした部品を発見しやすく、汚れをチェックしやすい.
白い床にして良かったと思っています.

予算があればセラミックタイルにしたいところ.
壁面も湿度を保つ珪藻土系の塗り壁に.
等と考えるとキリがないです.

週が明けると雨続き、もう梅雨なのでしょうか?
日曜はずっとここで過ごす予定です.





Posted at 2021/05/15 19:47:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | Garage | 日記

プロフィール

「本当に困ったときはツイッターだ。拡散の度合いがケタ違いだし有益な情報や共感も多い。バカやマウント取りくらい無視したら良い。みんからは独得の良さがあるしここでなければダメな事も多い。しかし困ったときはツイッターだ。」
何シテル?   12/26 13:05
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation