• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jetcity1972のブログ一覧

2018年08月11日 イイね!

妄想の世界から「エアファンネル 2550 の理論とその実際」へのトライ

妄想の世界から「エアファンネル 2550 の理論とその実際」へのトライここのところの酷暑で.....あまりヨーロッパライディングできない(夏、早く終わってくれぇ~)
通勤労働車であるJetcity1972のヨーロッパは、早朝と深夜に活躍する時間が有るのでまだ何とかその時に楽しめるのではあるが.....。

かくして.....乗れない時に色々と妄想をするのだが、今回はヨーロッパのキャブの吸気について想いを巡らせてみた 👀
キッカケはエンジンルームの画と、そのエンジンサウンド。

Jetcity1972のヨーロッパはいつも楽しい唄を歌ってくれて素晴らしいカーライフを与えてくれているのだが、30年前にエアファンネルを装備して走りまわっていた時のことを思い出したのである(懐~)

その時のファンネルはフィルターなど装備せずナマのままの空気を取り込んでいたのだが、巷で言うほどエンジンにダメージは無かった.....というかそれが気になるような不具合は無かった(鈍感鴨)
ファンネルの選定も全然気にせず見た目重視で、確か3センチ程度のものを取り付けていた感じ(汗)
.....でも結構楽しめていた事は覚えている(記憶の小箱より)




.....という事で今回ACさんへフィルター付きのエアファンネルをオーダーした次第。
長さは7.5 センチ!
ここで理論上問題になるのが「吸気管長」 🔧
Jetcity1972は別にサーキットを走る事など全然想定していないので最大効率などとは無縁な運用をしているのだが.....
多用するエンジン回転はたかだか3000~4000 rpm程度 👀~
そこで吸気管長を求める定数 2550 を引っ張りだしてソレを求めると74センチと出た 👀!
アバウトではあるがヨーロッパのキャブのところまでの吸気管長は25センチ程度!!
7.5 センチのエアファンネルを装備してもやっと33センチで41センチも足りない事になる(苦笑)

んんん~.....いいのかなぁ(汗)

でも確実に言えるのはエンジンルームがJetcity1972の趣味に合うという事と、ウェーバー45Φが奏でる吸気音がさらに楽しい唄を歌ってくれるという事だろうなっ(期待DE悦)
大体、前述のように最大効率のところでの運用なんか今まで全くしていないし.....エアファンネル長が 7.5 センチも有ればエンジン「スカスカ」という事は無いだろうとタカをくくっているし(ちょっと不安)

ダメおやびんさんから貰った「宝」も.....連日の猛烈な暑さで未だ取り付けを完了させられていないので、今回のエアファンネルの取り付け作業も秋頃に行う事になりそうで「泣き笑いインプレッション」?についてもしばらくアップできない鴨です。

おしまい ♡~
Posted at 2018/08/11 14:24:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「まもなくランディング😙✨✨」
何シテル?   06/23 21:51
jetcity1972です。 ロータスヨーロッパの購入は1978年、約29年乗ったあと子供たちの学費を優先する為にためにジャッキアップして保管。 子供たちの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
5678910 11
121314 1516 1718
192021 22232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

WEBER ジエッティング 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 11:47:56
雨.....そういえばウェーバーキャブのジェットカバー の巻っき~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 15:08:21
燃費記録 2022/05/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 22:48:09
 

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年1月にオーダーして2022年11月納車決定。 2022年12/20にLSD搭載 ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1972年製のTCを1978年に購入しました。 2024年7月末を以って退職した関係で休 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation