• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

2012スーパーGCUP1日目

2012スーパーGCUP1日目

スーパーGCUP1日目は、「スローイン・コースアウトミラ」で参加してきました。










久々のGCUP、久々のスポーツランドTAMADAでしたが、顔見知りの人も多く、いい意味で緊張感のない感じで走ることができました。




ただ、右ターンのサイドブレーキだけが効かず、肝心なところでのサイド不発に終わってしまったのが非常に残念・・・。


左ターンはGをかけやすい状態でのサイドターンではありますが、チョン引きだけでサイドが効くのに、右ターンだけは荷重を特に意識してサイドを引いてもロックしなかったので、運転の仕方にも原因があると思いますが、何かがオカシイ・・・。





現地でエア圧、減衰、サイドワイヤーの調整等いろいろと悪あがきをしましたが、どうにもダメでしたので、時間を見つけてドラム&シューのあたりなどの点検をしようと思います。





突貫工事で整備をしたつもりでしたが、最近、チェックを怠っていたツケですね(沈)











GCUPの午前中は、練習走行4本+タイムアタック1本でしたが、午後からは2時間カート耐久♪




参加者の即席チームを作り、チーム対抗戦。









カートはもうかな~り昔に数度乗ったことがあったくらいで、スキル的には経験値ゼロの状態(笑)







最初の番のときには、全くもってカートの動きを自分で作ることができませんでしたが、チーム員となった人から、コーナリング中に体(体重)を移動させるとグリップがあがることを教えていただき、2度目の番のときには面白いようにグリップ力が高まりました。






つい、バイクと同じようにコーナーの進行方向に体を傾けてしまいがちですが、カートでは逆の姿勢を作らないといけないとのこと。








理屈がわかってからは、少しだけカートの動きを作り出せたので、メッチャ楽しかったです(^-^)




カート耐久後、表彰式があり、焼き肉パーティの開始。





余りハナシをしていなかった人ともチームが一緒になっただけで、その距離が縮まり、飯を食うときも近い席だったので、なんやかんやとハナシが盛り上がりました。



 

やっぱ、イイですね♪


飯を食いながら、クルマのハナシをするのって(^-^)








焼肉パーティの席の配置が、「若者・合コンチーム」「オッサン・オバハンチーム」に分かれていたのは、誰かの陰謀かと疑いたくなりましたが、自然淘汰された結果、そうなったようです(笑)



ちなみに、私も「オッサン・オバハンチーム」に吸い寄せられたのは言うまでもありません(爆)

プロフィール

「2025年JAF四国ジムカーナ選手権第5戦/カプチーノ【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48557812/
何シテル?   07/22 18:31
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation