• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAZUYAのブログ一覧

2012年10月08日 イイね!

筋肉痛のあとの肉体労働は堪える・・・

筋肉痛のあとの肉体労働は堪える・・・

10月6日・7日の2日間、スーパーGCUPで思いっきり楽しんだのはイイのですが、あちこち筋肉痛・・・(´◇`;)









昨晩、GCUPの車載や外撮り動画を確認しようと思ったのですが、余りに疲れていて、寝落ちしてしまいました。



10月28日にはカジオカ耐久があるので、夏の耐久レース同様、少し体を鍛えなおさないといけないようです(汗)













さて、今日は当初の予定通り、田舎へ行き、田んぼの作業。








私が知らない間に稲刈りは済んでいたようなので(というかスーパーGCUPで遊んでいたせいですが・・・)、私の担当は春に向けて、耕運機を使って田んぼの荒起こし。






コレをやっておくと、春に田起こしをする際に楽なんです。






土日の筋肉痛が残る中、耕運機を使っての作業は結構、ハードでした・・・。










全ての田んぼの荒起こしが終わっていないので、もう1回くらい作業に行かないといけないと思います。




まぁ黙っていても、10月の末か11月のどこかで召集令状が届くはずデス・・・。






これからの県北の朝はメッチャ寒いので、そろそろ防寒対策が必要です(^^;








怒涛のような土日祝でしたが、今週から、仕事が忙しくなるので、今晩のうちにK-CARスキルアップ練習会の動画を完成させようと思います。
Posted at 2012/10/08 17:58:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年10月07日 イイね!

2012スーパーGCUP2日目

2012スーパーGCUP2日目


スーパーGCUP2日目は、「スローイン・コースアウトビート」で参加してきました。









前日、ミラで走って良かったと思う箇所はビートでも再現し、不満に思っていたところを改善する走りをするのが目標です!



ミラで良かったと思う箇所は、前半セクションから後半セクションに移る際のスラローム。



あそこは、ボディの軽さと小ささを生かしてアクセル全開でクリア





不満に思っていた箇所は、何といってもミラで不発だった右へ旋回するサイドターン。


コース全般においては、車速をいったん落とすと軽自動車はアウトなので、とにかく車速を落とさず走ることです。




土曜日よりも若干台数が少なかったことから、練習走行が1本増え、5本の練習走行のあとにタイムアタック1本が午前中のイベントとなりました。






1~4本目の練習走行は、サイドを引きすぎてカウンターでロス。



5本目も若干、失敗しましたが、全体的に走りをアグレッシブにしたので、1分9秒749という自分でも信じられないタイムが出ました。




タイムアタックではサイドをちょい引きにして、カウンターもあてず上手い具合にいったのですが、全体的に安全マージンを取った走りになったことが原因なのかタイムダウンして1分10秒373



大きなミスはなかったと思いますが、練習走行のときのように神風特攻隊の走りを本番でトレースするほどの力量はまだまだ・・・というところです(^^;



2日間の結果としては、両日とも1位。



初日(ミラ)は、トップタイムを出していた人がパイロンタッチのため「棚ぼた」でしたけど(^^;






自分のクルマで走る午前中も楽しかったですが、午後がこれまた楽しい♪




初日に引き続き、参加者で適当に割り振りがされ即席チームでの2時間カート耐久。




2日目となると随分カートとコースにも慣れ、これまた楽しくレースができました(*^0^*)


 








2日もカートをやると、カートもときどき、やってみようかなって気になりました(=^-^=)





GCUPに参加された皆さん、スタッフの皆さん、2日間、ジムカーナ&カート、焼き肉パーティなどでお世話になりました。



メッチャ、楽しかったです♪
2012年10月06日 イイね!

2012スーパーGCUP1日目

2012スーパーGCUP1日目

スーパーGCUP1日目は、「スローイン・コースアウトミラ」で参加してきました。










久々のGCUP、久々のスポーツランドTAMADAでしたが、顔見知りの人も多く、いい意味で緊張感のない感じで走ることができました。




ただ、右ターンのサイドブレーキだけが効かず、肝心なところでのサイド不発に終わってしまったのが非常に残念・・・。


左ターンはGをかけやすい状態でのサイドターンではありますが、チョン引きだけでサイドが効くのに、右ターンだけは荷重を特に意識してサイドを引いてもロックしなかったので、運転の仕方にも原因があると思いますが、何かがオカシイ・・・。





現地でエア圧、減衰、サイドワイヤーの調整等いろいろと悪あがきをしましたが、どうにもダメでしたので、時間を見つけてドラム&シューのあたりなどの点検をしようと思います。





突貫工事で整備をしたつもりでしたが、最近、チェックを怠っていたツケですね(沈)











GCUPの午前中は、練習走行4本+タイムアタック1本でしたが、午後からは2時間カート耐久♪




参加者の即席チームを作り、チーム対抗戦。









カートはもうかな~り昔に数度乗ったことがあったくらいで、スキル的には経験値ゼロの状態(笑)







最初の番のときには、全くもってカートの動きを自分で作ることができませんでしたが、チーム員となった人から、コーナリング中に体(体重)を移動させるとグリップがあがることを教えていただき、2度目の番のときには面白いようにグリップ力が高まりました。






つい、バイクと同じようにコーナーの進行方向に体を傾けてしまいがちですが、カートでは逆の姿勢を作らないといけないとのこと。








理屈がわかってからは、少しだけカートの動きを作り出せたので、メッチャ楽しかったです(^-^)




カート耐久後、表彰式があり、焼き肉パーティの開始。





余りハナシをしていなかった人ともチームが一緒になっただけで、その距離が縮まり、飯を食うときも近い席だったので、なんやかんやとハナシが盛り上がりました。



 

やっぱ、イイですね♪


飯を食いながら、クルマのハナシをするのって(^-^)








焼肉パーティの席の配置が、「若者・合コンチーム」「オッサン・オバハンチーム」に分かれていたのは、誰かの陰謀かと疑いたくなりましたが、自然淘汰された結果、そうなったようです(笑)



ちなみに、私も「オッサン・オバハンチーム」に吸い寄せられたのは言うまでもありません(爆)
2012年10月05日 イイね!

いろいろ準備!


仕事から帰宅後、一息ついているKAZUYAです。こんばんは。


さて、明日はスーパーGCUP。




娘を保育園に送ったあと、スポーツランドTAMADAへ直行の予定。





「ヘルメット&グローブ、タープなんか積んでどこ行く気だ、このお父ちゃん!」
・・・
と思われるかも(^^;)



何か言われたら「いや、だ、だだ・・・大事な仕事なんですよ、大事な!」と言おう。





もちろん「仕事」のところだけ小声で(爆)








それと、K-CARスキルアップ練習会の動画(YouTube)ですが、なかなかイイ感じの映像ができそうです♪






今回、オータ先生がかなり写真と動画を撮影してくださったし、takatohさんが新たな撮影方法を取り入れてくださったので、編集は大変ですが、興味深い映像ができると思いますので、お楽しみに!





さて、今から明日の準備をボチボチ始めます。
2012年10月04日 イイね!

お祭り(スーパーGCUP)には参加しなくちゃ♪


昨年、参加したくても仕事の都合で参加できなかった「スーパーGUP」が今週末にスポーツランドTAMADAで開催されます。



昨日、K-CARスキルアップ練習会が終わったばかりですが、スーパーGUPはお祭り(と私は思っています)なので、できれば参加したい!





そんな思いから、9月くらいからいろいろと仕事の調整をし、月末も頑張ったおかげで、今年は、参加できることになりました(^0^)














しかも・・・





























当初、1日だけの予定だったのが、10月6日(土)・7日(日)の両日♪






とりあえず、仕事の召集がかからないことを祈るばかり(^^;










今年は上半期(4月15日)のGCUPに参加して以来のTAMADAですが、エフエムさんから「ミラでカマ~ン!」と言われたので、1日は「スローイン・コースアウトミラ」で参加。








先日、ミラの油脂類(エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード)は交換済み。








ブレーキの点検をしたときに、ブレーキパッドの残量が厳しかったのですが、今更間に合わないので、まぁ、無理せず走ろうかと思います。












ミラの進退をいろいろと悩んでいたところですが、走ってやらないとネ(´∀`)








ミラのブレーキに不安材料を抱えていることもありますが、せっかくなのでもう1日は「スローイン・コースアウトビート」で走ろうと思います。









久々のTAMADA、そして土曜日の焼肉パ~チ~(笑)を満喫したいと思います。







スーパーGUPに参加予定な皆さん、アナのぴろかわさん、当日はどうぞよろしくお願いします。
Posted at 2012/10/04 19:55:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | K-CARスキルアップ練習会 | クルマ

プロフィール

「2025GCUP上半期コースFinal/ビートHeat2【動画】 https://minkara.carview.co.jp/userid/274366/blog/48490146/
何シテル?   06/16 23:10
車好きが集まる「みんカラ」に登録してみました♪ ランニングコストの安い軽自動車(ビート・カプチーノ・アルト)で、ジムカーナやサーキット走行など、スポーツ走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2025年GCUP(ジムカーナチャレンジカップ)年間スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 23:28:15
2025年JAF地方ジムカーナ選手権スケジュール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/28 20:25:57
2024ジムカーナ計画Vol1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 23:26:52

愛車一覧

スズキ カプチーノ スローイン・コースアウトカプチーノ (スズキ カプチーノ)
手軽なFRを探していたところ、F6A搭載の軽自動車生粋のリアルスポーツFRターボ車のカプ ...
ホンダ ビート スローイン・コースアウトビート (ホンダ ビート)
ミッドシップに乗りたくてやっと巡り合えたクレタホワイトのビート。 最大出力64ps/8, ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
ストリームからの乗り換え イマドキのクルマだと、車重880kgは軽い方かな。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2023年4月30日納車。 車重970kgでキビキビ走る6MTのカワイイ子です。 今のと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation