
今日はやる気を出してデミオに大人のダウンサスを組付ます。
購入したのは、
これ!

カヤバKYB製のダウンサスです。何故にこれにしたかと言うと、安かったから。
1台分で新品にも関わらず9000円だったから(^^)
SPECは30mmダウン位かな。
少し硬めらしいです。
恐らく20年振り位のダウンサスですよ。最近は車高調ばかりだったので。
久しぶりのバネを早速交換していきます。
今日は栗拾いに行くので2時間しか無く時間との勝負なので工具を準備します(^^)
14mmのロングメガネ
17mmのメガネ
21mm 17mm 14mmソケット
六角レンチ5mm
電動インパクトレンチ
パンダジャッキ
スプリングコンプレッサー
-ドライバー
ハンマー
これだけあればサス交換は出来るはず。
さっさと純正サスを取り外しますが
最近の車はセンサーが付いてたりするので、よくよく構造を見て何を外すかは把握します。
まずはブレーキホースの板バネを外し
センサーを外します。多分ABS,

ショックの取付ボルトを外します。スタビリンク?も外します。
ショック一式が取れた!(^^)
スプリングコンプレッサーで縮めます。

アッパーを外してバネを入れ替える。
バンプラパーを切っておきます。

元に戻して。
リアは楽勝です。
キモはジャッキで左右共に上げてウマを掛けたらショックの取付ボルトを左右外せばバネが取れます。

作業終了!

結果!

まぁまぁなダウン量かな。
バランスは良いか(^^)
交換前はこれ

運転した感じだとアライメントはまぁズレて無いみたい。
コーナーリングは多少は向上した。
乗り心地も純正よりは良くなった感じ(^^)
ただハンドリングがダルいのが顕著に判るようになった( ̄∇ ̄)
まぁ何を目指すかだな〜いやいや通勤車だよ(^^)
今日はここまで。
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Posted at
2021/09/20 20:51:44