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2019年05月31日 イイね!

点火時期調整?!トラブル!

点火時期調整?!トラブル!今日は点火時期を調整します。

まずは暖気です。ご近所迷惑だと思いますが、少々我慢して頂きます(._.)
2000円の安物タイミングライトを1番プラグコードにセットして、

T端子を短絡


。。。


アイドリング回転数が落ちてしまい調整出来ませんね。

取り敢えず強引にアイドルUPさせます。
何とか12〜14度にデスビ回して調整しました。


一度エンジン切ってT端子を開放して再度始動します。

何だかレスポンスが悪くなったな〜

なのでデスビをグリグリ回して試します。

遅角した方がレスポンスは良いですね。進角させると全然ダメです。アイドリングも不安定です。
と言う事は、今の点火MAPだと合わないみたいですね
MAPは全面的に変更した方が良いかな。もう少し遅角方向で
MAPをみながら思案してると。。

バシャ!バシャバシャ!

っん!音がした方向を見ると何か煙が〜モクモクモクモク。

慌ててエンジン切ります。

しばし呆然です。。。


エンジンルームの下から盛大にラジエター水が漏れてます。


気を取り直し原因を探ります。


ロワーホースが抜けてました


って言うかホースバンドを締めて無かった。


冷めるのを待って、ホース差し込んでバンドを締めました。

今日はここまで
Posted at 2019/05/31 19:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月25日 イイね!

フェンダー補修塗装!

フェンダー補修塗装!今日はフェンダーの修正塗装をします。

実はこんな作業をする気は無かったけど、自分の不注意でフェンダーを1.5mほどの高さから落としてしまいました。

あ〜っと思って落としたフェンダーを見るとキズだらけで地肌も見えてた。

なので、今日はシブシブながらも修正して塗装します。

キズは結構広範囲に付いてるので、遠慮なくガシガシ削ります。


なるべく地金は出ないようにしてパテ入れして。パテを削って面出し。


2回位で終わりました。

でサフ吹きして水研ぎして、

塗装が完了です。


外での作業なので、どうしてもゴミや虫が付着します。
あとで修正しますが、我ながら綺麗に塗装出来るようになってきました。
レベルが上がりました(^^)


今日はここまで
Posted at 2019/05/25 19:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月20日 イイね!

塗装時に付いたゴミ ブツの除去!

塗装時に付いたゴミ ブツの除去!今日はFRPボンネットの塗装し直しです。
補修して1年も屋外放置してたら台風で飛ばされたりして色々傷みが酷くなりました。
なので再度補修して再塗装が必要な感じです。

まずは全体的に320番で削ってからサフ入れ


パテ入れて、削って


塗装。


1m以上離れて見ると。
美しい仕上がりです。

近くによると
ゆず肌です。
ブツもたくさん

やっぱり屋外で塗装するとゴミが付いてブツ状になりますね。
見栄えが悪いからこれを修正します。

まずはブツ状の突起をカットします。
修正用のカッターです。サイコロみたいなんですが、角は刃になってます。


他にも方法は色々有るんですが、わたしが仕事で学んだ方法です。

滑らしながら突起に当てて切り落とす感じです。


次に1000番で軽く擦り2000番で慣らします。


後はコンパウンドで磨いて完了。
Posted at 2019/05/20 09:36:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月11日 イイね!

MSDプラスターコイルを取り付け!

MSDプラスターコイルを取り付け!今日は点火コイルを交換します。

MSDのおかげで始動時のカブりがかなり改善されてきました。まだ走らせていませんが、それなりに効果は高いのでは?と(^^)

じゃ、コイルも交換したら最強やないかと思いついたら交換したくなりました。安いしね(^^)

で、購入です。


早速取り付け。
純正を取り外して


交換


エンジン始動確認で完了!

始動性が更に向上した感じです(^^)


早く車を動かしてみたいですね。


これでMSDシステムの点火チューンが完了です(^^)


赤いのがたくさんとなりました。

今日はここまで
Posted at 2019/05/11 20:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月04日 イイね!

MSDの取り付け完了!!

MSDの取り付け完了!!今日はMSDを取り付けします?!
購入したものの面倒だなぁ〜っと思いましたがGWも暇になれば重い腰も軽くなります(^^)

では、まずはこのMSDが動くのか?と配線を確認しながら動作を先に確認です。
配線図は簡単な英語です。。

配線図をみながら配線します。
ようは
今付いてるイグナイターとコイルの間にMSDを挟めば良いだけ。と理解しました。

では配線です。

イグナイターからコイルに行ってるプラスとマイナス線


これ外してMSD側に接続。


MSDから出てる線をコイルに接続。
後はMSDの電源線をバッテリーに直付け。


かんたん!かんたん!

配線が無事に終わりました。
動作確認だけなんでエレクトロタップを使いました。

キーをONにしセルを回します。

キュルキュル ボーーー

あっけなくエンジン始動(^ ^)
配線から白煙吹くかなって一瞬だけ頭の中で過ぎりましたが、あっさりエンジン始動しました(^^)

しかし、エンジンを止めようとしたら
何か違和感。。。んん?!


お〜〜〜?!


タコメーターが動いていない!


お〜やっぱり。


しかし、そんな事は予想済み(^^)


タコアダプターを購入して有った
ただ、これもデカイ!


それにこれで上手くAE86のタコメーターが動くかは知らない。。。


とりあえず、もう一度配線図を見てタコアダプターを配線する。
元のイグナイターからコイルに行く線に並列で接続するだけ。


さいどキーを回す。

お〜タコが動いた(^ ^)


レビューとしては
これまでは、まだセッティング前で燃調が濃いし点火時期も合わせて無いからエンジン始動に失敗したらカブってしまう状態だったけど。

それがカブらないようになりました(^^)

ただ何だかアイドリング中の爆音が更に大きくなった気がします(°▽°)

最終的に取り付け場所はここ。


しかし、MSDは防水されてんのかな?
でも、ここしかないから決めた。
配線をまとめて完了です。

今日はここまで
Posted at 2019/05/04 20:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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2018/04/10 21:13:26

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