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DemiDemiのブログ一覧

2020年11月29日 イイね!

デフを取り出してみる!

デフを取り出してみる!今日は塗り終わったホーシングからデフを取り出します。

中は何でしょうね。期待して無いけどLSDが入っていたら嬉しい(^^)

さて、難題の錆て固着したナットを取り外していきます。上手く外れるかな?!
不安な。。


取り敢えずインパクトでガンガンいきます。
そうするとスタッドボルトがナットと一緒に外れてきました。


アレっ!
オイルが漏れてきた。

抜いて無かったかな?
にしてもデフオイルは臭いな〜

結局はナットだけ取れたのは3本だけ。。。( ̄▽ ̄)

自動的にスタッドボルトもナットも再利用出来ないので新品購入ですな。

次はビクともしないデフ玉をゴムハンマーで叩きまくります。

ようやく、やっと外れた!

でっ!


中身は


純正デフ。。。ʅ(◞‿◟)ʃ


やっぱりな。逆に貴重かな?!


ファイナルは4.3です。ギアの歯面も綺麗だし全然使えそう(^^)
でも、要らない。


デフが取り外せたのでホーシング側を綺麗にします。

多分未開封のデフっポイな。シーリング剤がほとんど無いから掃除したら綺麗になった。


今日はここまで。
Posted at 2020/11/29 18:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月28日 イイね!

やっとホーシングを塗装する!

やっとホーシングを塗装する!今日はホーシングを塗装します。
なんだかんだで塗装までに時間がだいぶと掛かりました( ̄∇ ̄)

で、塗装するにも大きな問題があるんですよね。
ホーシングは大きくて重いんでどう置けば一度に塗れるかを良く考えます。

考えた結果、ブロックを積んでウマでなるべく高くして塗りやすくします。どうしても一部は濡れない箇所が有りますが、まあ仕方ないな。

そして何度かウマから落ちたのは言うまでも無い。。。(^^)

何色が良いか考えた結果はやっぱり黒かな。
クリアを厚めにして錆無いようにします。
ホーシングは複雑な形状なのでかなり難しいですが、なんとか完了です。
ビフォー

アフター


ついでにダストカバーも塗ります。
ビフォー

アフター


今日はここまで。
Posted at 2020/11/28 17:12:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月23日 イイね!

ブレーキダストカバーもついでに再生する!

ブレーキダストカバーもついでに再生する!今日はブレーキダストカバーとホーシング再生を進めます。

まずは昨日のパテを削っていきます。

削って行くと錆もついでに落ちていくのが気持ち良い(^^)

向きを変えて、錆転換を塗ります。


次にリアのブレーキダストカバー?をレストアします。
冒頭の写真ですが、なかなかやり甲斐が有るかと思います( ̄▽ ̄)

錆をガンガン落として防錆スプレーを塗って一度削ります。表面のレベリングでパテの代わりです。


最後にプラサフを吹きます。

まずまずの仕上がりになるかな。

ついでにホーシングもプラサフを吹きました。



今日はここまで。
Posted at 2020/11/23 17:37:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月22日 イイね!

ホーシングを再生!続き

ホーシングを再生!続き今日もホーシング再生の続き。

取り敢えず錆落としをしていきます。
雨がいつ降るか判らないんで、ちょっとずつ錆落として錆止めスプレーを吹いてたんだけど


昼から快晴になったので、ガンガン錆落としを進めて、粗方取れたら錆転換を塗ります。
錆転換剤はロックタイト製です。


取り敢えず半分塗って乾かします。


中々の錆具合に心が折れそうな( ̄∇ ̄)


気を取り直しつつ
ホーシングは鋳型なので巣穴や錆穴が多いので、気休めにパテ入れてみます。まあ大ザッパに修正します(^^)


今日はここまで。
Posted at 2020/11/22 19:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月15日 イイね!

リアホーシングを再生して行く!

リアホーシングを再生して行く!今日はリアホーシングをレストアしていきます。

どんな状態かと言うとこれ!

元々付いていたAE86リアのホーシング一式ですが、中身に何が組まれているかは知りません。
これをパラしてリフレッシュしていきます。
ついでに不用な部品はヤフオクで出品したら、いくらになるか検証していきます。

ますは、リアキャリパーを外します。


で、動くかは判りませんので一応は確認?
固着していてダメそう( ̄∇ ̄)
一応は分解を頑張りますが、歯が立たないʅ(◞‿◟)ʃ
ジャンク出品です。


いくらで落札されたか?


じゃじゃん!
9050円です。


う〜む。ちゃんと固着して分解出来ないと説明したんだけど。。。
逆にどう再生するのか知りたいですね(^^)


次にブレーキホースの配管を外します。 

錆てほとんど溶接みたいになってますが、一応とれました。

配管が取れたのでドライブシャフトを外したいんですが、中々に手強そう。。。

こういう工具で30回位はガンガンと叩き手は痛いは耳はキーン( ̄∇ ̄)としましたが、何とか外れました。


さて外れたドラシャの径を測定!

残念ながら前期でした。
無価値とは言いませんが、ヤフオクで傾向みると後期が8万円以上で前期はせいぜい2万円位かな。

ドラシャは曲がって無いか確認したらヤフオク行きにします。
後期ならストックして使いたかったな。。。

今日はここまで。
Posted at 2020/11/15 17:59:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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