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DemiDemiのブログ一覧

2019年02月27日 イイね!

オルタネータ取り付け!

オルタネータ取り付け!今日はエンジンに必要な部品を取り付けます。搭載後だと面倒です。

まずはオルタネータです。元々付いていたエンジンからの移植です。
これ3年前に購入したリビルト品で80Aなのですが、純正よりは少し大きく重いのが不満です。それにたまにレギュレータが誤動作しますね。

今回はそのまま使いますが取り付けボルトは新品にしておきます。

ここと

端子のナットも


ここです。


完成!


次にヒーターホースを取り付けておきます。


ここ


取り付けはシリコンガスケットを口に少しだけ塗布しておきます。
ホースバンドを忘れずに!

次にカムカバーのラバーガスケットを取り付けます。


エンジンオイルを薄く塗布しても良いですが、私はシリコングリスを塗布しました。

プラグカバーも同様です。

さて、これでエンジンの準備は完璧だと。何か忘れてるような。。?

後はハチロクまで移動させれば搭載できるかな。

今日はここまで。
Posted at 2019/02/27 21:23:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月24日 イイね!

ORCクラッチの組み付け!

ORCクラッチの組み付け!今日はようやく台車にエンジンが載ったので、フライホイールとクラッチを組み付けます。

ORCのライトチューニング用です。私のハチロクなら十分だと思います。
そういえば若かりし頃はブーストUP程度のFDやS14にもツインプレートを組んで、左足を筋トレしてましたが今は無理ですね(^^)

さて、こちらのクラッチは中古なんですが、前持ち主はフライホイールボルトをきちんと締めて無かったらしく、ボルトが折れてフライホイールが空回りしたそうです。
なので取り付け部に打コン後が無数に付いてます。

そんなこんなで、ほとんど新品なのにジャンクと言う格安品となり1万円位でGETしました。
見た感じは曲がりも無く取り付け部だけ修正してやれば全然使えます。クラッチも新品みたいです。

で、修正なんですがフライホイールの取り付け面を面出してやるだけです。ようは削れば良いのです。

こんな感じで作業です。


突起が有ると、その部分だけペーパーでも良く削れますが、他の周囲はほとんど削れません。機械で面研する必要は無いです。
何とかと言う理論だと言う見たいです(^^)

完成しました。爪で引っ掻いて確認しましたが、ほぼ平らです。

凹みはどうしようも無いので無視します。
では組み付けていきます。

まずはMTプレートを組んでいきます。嵌めるだけ。

次にフライホイールですが、ボルトはARPにしました。

締め付けトルクは100nmです。純正は75nmだったと思います。

緩み止めも少しだけ塗布しました。


締め付けるとクランクが回るので、ソケットをこんな感じであてがい回り止めにします。


後はクラッチカバーを取り付けで終わりです。


センター出しのジグは持っていないので、目視で合わせます。これでも大丈夫なはずです。多分ね。 MT搭載時に苦労するかも。。。

今日はここまで。
Posted at 2019/02/24 19:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月23日 イイね!

エンジン移動準備!

エンジン移動準備!今日もエンジン搭載の準備です。
車体側の作業はほぼ終わりました。エンジン待ちの状態です。


エンジンは玄関で組んでたので、そのまま玄関で1年ほど鎮座してます。
過去には色々と移動出来るように対策しましたが、結局は重過ぎて動かす事が出来ませんでした。100kg以上はあるみたいですね。
で、これを引っ張り出せるようにしなきゃ、何も始まらないので台座に乗せて移動出来るようにします。

まずはエンジンを釣り上げるのにクレーンを作ります。材料は以前作ったエンジンクレーンと同じ単管パイプです。


玄関内にクレーンが出来ました。


釣り上げて台座に乗せます。


取り敢えずは玄関から出せるようになりましたが、階段が有るんだよな〜
階段どうクリアしようかな。。

ハチロクまで10mほどなのに近くて果てしなく遠い。。

今日はここまで。
Posted at 2019/02/23 18:05:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月18日 イイね!

パイロットベアリングの交換!

パイロットベアリングの交換!なんだか、大阪はだんだんと暖かくなって来たような気がします。

今日からはエンジン搭載の準備をしていきます。

パイロットベアリングの交換作業です。
Φ10mmの内掛けプーラーの工具が無かったので、これまで放置してましたが、安いプーラ君をGETしたので作業します。

中華製です。

中身を見ると使い方がイマイチよく分からないです。。。
まあ取り敢えずはベアリングが抜けたら良いので、適当に組み合わせてみました。

多分使い方が違う気がしますけど、スパナとモンキーで締め上げると抜けました。

抜いたベアリングはあんまりスムーズでは無いので、交換して良かった気がします。

次に新しいベアリングを入れます。

21mmのソケットを当てがい、ハンマーで叩き入れます。

完成です。

今日はここまで。
Posted at 2019/02/18 09:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

燃料フィルターのバンジョーボルトをAN化!

燃料フィルターのバンジョーボルトをAN化!今日も細かい作業を地道にしていきます。

燃料周りをANフィッティングしていくので、今回は燃料フィルターのバンジョーボルトを交換します。

またもやキノクニさんにお世話になりました。
用意したのはこれです。


AN6に変換します。


今日はこれだけ。

寒くて全く作業は進んでいきませんが、いつかは終わるはずです。

で、今日は高野山のスキー場に行ってきました。
知らない人が多いと思うけど、駐車場も無料です。人力で上がるしか無いのでファミリー向けです。

ただ滅多に雪が積もらないので、行っても無駄足になる可能性高いです。今日は少しだけ積雪がありました。

今日はこれだけ。
Posted at 2019/02/11 21:33:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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2018/04/10 21:13:26

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