今日はようやく台車にエンジンが載ったので、フライホイールとクラッチを組み付けます。
ORCのライトチューニング用です。私のハチロクなら十分だと思います。
そういえば若かりし頃はブーストUP程度のFDやS14にもツインプレートを組んで、左足を筋トレしてましたが今は無理ですね(^^)
さて、こちらのクラッチは中古なんですが、前持ち主はフライホイールボルトをきちんと締めて無かったらしく、ボルトが折れてフライホイールが空回りしたそうです。
なので取り付け部に打コン後が無数に付いてます。
そんなこんなで、ほとんど新品なのにジャンクと言う格安品となり1万円位でGETしました。
見た感じは曲がりも無く取り付け部だけ修正してやれば全然使えます。クラッチも新品みたいです。
で、修正なんですがフライホイールの取り付け面を面出してやるだけです。ようは削れば良いのです。
こんな感じで作業です。
突起が有ると、その部分だけペーパーでも良く削れますが、他の周囲はほとんど削れません。機械で面研する必要は無いです。
何とかと言う理論だと言う見たいです(^^)
完成しました。爪で引っ掻いて確認しましたが、ほぼ平らです。
凹みはどうしようも無いので無視します。
では組み付けていきます。
まずはMTプレートを組んでいきます。嵌めるだけ。
次にフライホイールですが、ボルトはARPにしました。
締め付けトルクは100nmです。純正は75nmだったと思います。
緩み止めも少しだけ塗布しました。
締め付けるとクランクが回るので、ソケットをこんな感じであてがい回り止めにします。
後はクラッチカバーを取り付けで終わりです。
センター出しのジグは持っていないので、目視で合わせます。これでも大丈夫なはずです。多分ね。 MT搭載時に苦労するかも。。。
今日はここまで。
Posted at 2019/02/24 19:53:39 | |
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