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DemiDemiのブログ一覧

2019年08月25日 イイね!

ピロテンションロッド取り付け!

ピロテンションロッド取り付け!今日は。

ピロテンションロッドと強化ブラケットを取り付けしていきます。
用意したのはクスコ製ですね。


ずっとピロにしようか迷っていたんですが、ゴルフ7 GTIの社外マフラーが予想以上に高く落札されました。なので購入してしまいました。
落札された方ありがとうございます!

では。
これを取り付けていきます。


まずは純正品を撤去です。

何度も作業してるから楽勝です(^^)

購入したブラケットをスタビに付けます。

後からでも大丈夫ですが、私は先に付けます。

車体に取り付けします。


テンションロッドを付けて


完成!


アライメントはとりあえずは目視で調整しておきます。
その内、テスター屋に持っていきます。

フロントの足周りは、これで一旦完了です。これでサーキットを走ってみて、どうなるかですね(^^)

今日はここまで。
Posted at 2019/08/25 20:05:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月19日 イイね!

レース用リチウムイオンバッテリーを復活!

レース用リチウムイオンバッテリーを復活!今日はレース用リチウムイオンバッテリーを復活させます。

BLIZ製なんだけど、1年も放置してたら使えなくなりました。
それゃそうだろうなとも思いますよね(^^)

で、状態を見て見るとバッテリー内側からカラカラって何かが外れた音がします。
外側はケース下側が割れてます。

修理に出しても良いんですが、自分で治します。

まずはバラします。


フタを開けると保護基板を止めてるナットとワッシャーが一つ外れてました。


そしてテスターで当たって見ると、外部の端子出力電圧がゼロだったのですが、セルは2.0v付近なので使ってない間に自然放電で過放電の保護が働いたんだと思います。

なので、まずは保護をキャンセルします。

適当な鉛バッテリーを用意して外部から充電してやります。
これでキャンセル完了です。簡単です。
出力端子から電圧が出ました。

次にダイナモから充電してやります。

13Vを越えた時点で一旦完了です。

取り敢えずは充電も出来たので使えそうかと思いますが、リチウムイオンバッテリーは発火の可能性も有るので使えるか慎重に判断します。

今回使えそうになかったらバッテリーセルを交換します。

って言うか10万近くするのにチャチな作りです。
せめてケースが割れたり、ナットが外れたりはダメでしょ。


今日はここまで。
Posted at 2019/08/19 19:55:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月14日 イイね!

嫁様カーがやって来た!!

嫁様カーがやって来た!!嫁様カーがやってきました!
と言っても盆休み前には来てましたけどね。

世間は大半が休みのなか私は昨日から出張で熊本に来てましたが、台風10号が来てたので仕事を早々に切り上げて空港に向かいました。しかし、なんと!遅延ばかりです!

暇を持て余してのブログ更新です。

さて結局購入した車はスバルのフォレスターです。
今回は中古ですよ。
2016年式のXTグレードです。2Lターボ車です。店頭価格は230万円でした。
今は新型が出てるみたいですが、ターボ設定が無いので中古で。

素人インプレ
乗った感じ足廻りはフワフワしてますが、家族車なのでね。と思いますが、ショックが抜け気味なのかな?!
もう少しカチっとして欲しいです。
パワーは必要十分で純正のブースト表示で1.4ほど掛かるのが驚きでした。なかなかのハイブーストなんですね。
ATの変速が感覚と違うのが少し気持ち悪いです。
装備は充実です。
燃費は特に気にしてませんが、10kmはいかないです。せいぜい8km位かな。

まあ、こんな感じです。
車を色々見に行きましたが、一応私の趣味でチェイサー ツアラーとかも見に行きましたが、嫁様から1秒以内に却下でした( ̄^ ̄)プレゼンの余地無しです。

今日はここまで




Posted at 2019/08/14 22:52:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月11日 イイね!

ブレーキオイルを注入!

ブレーキオイルを注入!ブレーキ周りはフロントとリア全てやる事やったので、ブレーキオイルを入れて、エア抜きします。
とても地味な作業です。


ブレーキオイルはレブスペック製を使用します。

エア抜き工具はストレート製です。非常に使いやすかったです。

作業ですが、私のハチロクはマスターシリンダーやキャリパー交換等をしてるので、ブレーキラインにオイルは何も残ってません。カラカラの状態です。上手くエアが抜けてくれるか不安です。

さて、まずはマスターシリンダーにオイルをたっぷり入れて、エア抜き工具をシリンダーから一番遠いキャリパーに接続します。
左後ろです。


ペダルをガシガシ踏んでいくと最初はスカスカだったのが、オイルが注入されていぬ感触が出てきます。
あまり調子にのらずシリンダーのオイル量を確認し補充しながら4輪終わらせて完了!


ついでにクラッチにもオイルを注入!


今日はここまで。
Posted at 2019/08/11 05:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月04日 イイね!

サイドブレーキ ワイヤー交換!

サイドブレーキ ワイヤー交換! 今日はサイドブレーキワイヤーを交換していきます。

現状はラバーブーツが破れおり、サイドの効きも渋いかなって感じです。

私はドリフトとかしないですが、いざと言うときはサイド引いて危険回避にも使うので良く効く方が良いです。

では交換していきます。

まずはワイヤーを外します。
ブラケットで固定されてるのでボルトを外します。
次にプロペラシャフトの奥にワイヤーが引っ掛けて有るので、何とか外します。
そうそう一部カシめてあるのでラジペンか何かで解除します。


新品のワイヤーを逆手順で組み付けます。


左右交換しました。


最後にキャリパーを取り付けてサイドブレーキワイヤーとドッキングです。
ついでにブレーキホースを新品交換します。


元付いてたホースとは、ちょっと長さが違うんですが左側が正しい長さです。


サクっと交換です。

これでリア周りのブレーキは全て一新されたかな?!

センターブレーキワイヤーも交換しようかな?!

今日はここまで。
Posted at 2019/08/04 21:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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