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2023年10月14日 イイね!

フォレスターのブッシュ交換

フォレスターのブッシュ交換最近は出張続きで9月からほとんど家に帰れませんでした。
全く車弄りが出来なくて、身体も鈍ってきてます。

今日は嫁車フォレスターの修理と車検整備を行います。
フォレスターには現状、走行中に異音がします。
それと運転中にハンドリングのシャープ性が無くなり、直線道路を走行していて突然にカタカタやコトコト音がします。
段々と酷くなってきて、ブレーキを強く踏むとフラ付くので危ないのです。
これらの原因としては、フロントロアアームのブッシュが切れてるって事は経験上判ってると言うか以前に所有していたインプレッサもレガシーも同じ症状が出ました。
スバル車の特有課題です。

なのでブッシュを打ち替えれば良いんですが、ディーラーではロアアームを新品交換となります。金額は工賃込みで8万弱です。
なので自分でブッシュ打ち替えます。

ロアアームを外して作業ですが、機材が無いと交換出来ないのでプレス機を買いました。
アストロのセールで2万で購入です。

治具も今回ように準備しましたよ。


ブッシュの型番はこれです。


早速、プレス機でブッシュを外しました。
メチャクチャ簡単に取れる!(^^)


と順調に作業していたんだけど、ロアアームを車体に戻す時に力入れて無いのにドライブシャフトがデフ側のジョイント部からズボって抜けてきました。

え?って思いながら、そんな事あり得ないでしょ?ってグリスを拭き取りながら、よくよく構造を観察してネットでも検索したらジョイントに抜け止めが有るはずなんだけど、車体には見当たりません。と言うか変形して抜け止め効果が無いです。

それにブーツも破れてます。

5年前に購入した中古車なんだけど、やたら右側のロアアームやハブが綺麗だったから縁石か何かにブツけて足廻り交換したのかな?その時に破損箇所を見落としてたのかな??

このままシャフト戻してもブーツも切れてグリスがボタボタ落ちてくる為、急遽ブーツとサークリップを注文しました。
型番はこれ。


後は順調に作業して完了!左右ともにブッシュ打ち替えしてブレーキパッドも交換しました。

いや〜疲れた。

今日はここまで。

Posted at 2023/10/14 19:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
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DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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