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DemiDemiのブログ一覧

2019年07月28日 イイね!

リアブレーキキャリパーのオーバーホール!

リアブレーキキャリパーのオーバーホール!今日はリアキャリパーのオーバーホールをしていきます。
現状はなんだか引きずっていたので、リアのパッドは減りが早かったです。
ただこれまでオーバーホールに必要なSSTを持って無かったので、作業出来なかったんです。
で、SSTをようやく購入したのでオーバーホールします。部品共販で400円ほどです。品番はこれ

リアは初めての作業なので上手く出来るかな?

まずは車体からキャリパーを外します。
サイドブレーキのワイヤーブラケットとブレーキホースを外しキャリパーを外します

キャリパーはかなり錆びてますね。


では分解していきます。
初めてなので、まずは片側だけ分解です。
ピストンを左回しで外します。

なんでなん!って言う位にかなり固いです。
中身はどうなってるんでしょうかね(>_<)

ピストンが取れたらバラせる物は全部外します。


中身はそんなに酷くないですね。
スライドピンが少し錆びてるのとピストンに少し傷が有る程度です。ほとんどの部品は再利用出来るかな(^^)


まずは清掃です。ワイヤーブラシとピカールで綺麗にします。


キャリパー本体も適当にお化粧直しです。


今日は暑いので、これ以上は無理!
Posted at 2019/07/28 21:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月27日 イイね!

ショートストロークシフトのオーバーホール!

ショートストロークシフトのオーバーホール!今日はシフトレバーのブッシュを交換します。
このシフトレバーはCZクイックシフトかな?TRDかな?良く判りません。私はクイックシフトよりノーマルの方が好きです。
クイックだとギアチェンジの際にクラッチ蹴るタイミングと合わずにガリっとする事が多いです。
まあ、そのうちゆくゆくはノーマルに戻したいです。

まずはバラします。


アレ?ブッシュさんが一個無かったけど。。粉砕したのかな?

清掃してシリコングリスを入れてカラーも組み付け。


完成です。


ついでにミッションオイルを入れておきます。
お気に入りの良いオイルです(^^)ただ高い。


ミッションにシフト取り付けて完成!


なんだかカチっとなってクイック感が増してしまいましたね。
私にとっては良くない方向です( ̄^ ̄)
貴重なTRDクロスギアを壊してしまいそうです。

やっぱノーマルシフトを探そうかな(^^)
今日はここまで
Posted at 2019/07/27 20:37:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月24日 イイね!

嫁様CARを買い替え!

嫁様CARを買い替え!今日は我が家に4年いたゴルフ7 GTIなんですが買い替えます。
実はAE86と軽4フレアワゴンとゴルフ7 の3台が有ります。ゴルフは嫁様がメインで使ってます。
私は軽4がメインです。ハチロクは永遠の不動車になるかも(^^)

嫁様のゴルフ7 は新車購入なので450万もしましたが、私のは2台合わせて100万円!
ハチロクには結構マネーを注ぎましたが、それでも3年で80万円程です。

しかもですねゴルフのローンは私の小遣いから払ってるんです( ̄^ ̄)
多いかは判りませんが5万円の小遣いから4万引かれますよ。

結局、我が家のお姫様は嫁になるんですね(^^)
でも私は楽しく実車プラモデルで遊んでるから満足です。

さて次の車種は

まずは嫁様の希望?!強制的な要求は
1.車内が広い事+荷物が載る事
2.何故か4WDで有る事
見栄えもそこそこ。

スライドドアがどうとかは却下しました。
既に軽のフレアワゴンが有るので2台もワゴンは要らないし(^^)

そして私の希望は
2L以上のターボ車で有る事だけ。
流行りのダウンサイジングターボとかは無理。

まあ、ゆっくり車種を考えよう

で、まずは行動です。
予算を決めるにもゴルフ7 がいくらで売れるか判らないとダメだから、まずは査定!

売却するゴルフ7 の概要は
ゴルフ7GTI 2015年式 走行28000km 色は白 純正ナビ付き 事故無し 内外装は極上 のはず。

まずはガリバーさん
120万円 。。。

マジか。。。。安くない?しかも査定が雑だったし

次に町の中の外車屋さん
155万円

ちょいと上がった。

ユーポスさん
125万円
ガリバーさんが120万だと言ったら少し上がった。
けど、そんなもんか。。。

次にネクステージさん
160万円!
1番高かった。
ただ話が長い。

他にも買取業者は有るけど、大手は似た感じなのでネクステージさんに決定!

それにしてもゴルフ7GTIは新車買値450万円で4年後に160万円です。
リセールバリューが悪過ぎです!
過去にBMWを2台 マスタング1台 と外車は乗ってましたが、ここまで酷くは無かったですね。

外車は難しいな〜これがゴルフRだったらマシだったんでしょうか?!

日本車の方がリセールは良いらしいです。

で、私はこのゴルフをコソコソ改造してサーキットにも行きたかったんですが、ハチロクと2台同時に弄って行くのは金銭的にも時間的にも無理でしたね(>_<)
一応は4年前にわざわざドイツのショップからレース用直管マフラーを輸入して購入してたんですが、結局付けずにヤフオク行きです(ToT)/~~~高かったのにな〜

どなたか入札して下さいね。

今日はここまで。
Posted at 2019/07/24 21:24:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月21日 イイね!

オーバーフェンダー取り付け完成!

オーバーフェンダー取り付け完成!今日は左側リアフェンダーのアーチ上げ作業をします。

右側で大体の作業流れが判ったので、チャチャッと終わりたいです。

まずは、カットから。
サンダーで切断します。チクチク痛い。。

この車は左右ともにパテが入れて有ったみたいでサンダーで切るとパテ粉が舞い上がって嫌になります。

次にインナーを短冊にカットし、折り曲げます。
余分なインナーはカットします。


今回は溶接無しです。パネルボンドで接着します。


ちょいと乾いて硬くなったらシーラーを入れます。
そしてまた硬化待ち。
オーバーフェンダーを取り付けして完成!


これでオーバーフェンダーの取り付けは完了です。

今日はここまで
Posted at 2019/07/21 19:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年07月15日 イイね!

リアフェンダー 右側 オーバーフェンダー取り付け完成!

リアフェンダー 右側 オーバーフェンダー取り付け完成!今日はリアフェンダーのアーチ上げ作業を進めていきます。

前回は出来るだけ溶接してパネルボンドを塗布しました。
今日はボディシーラを塗って防錆処理もしましす。


で、オーバーフェンダーを取り付けします。


試しにホイールを付けてみます。
スペーサーは50mmです。


まだ少し内側に入ってしまいますね。全部で60mmはいるかな〜?!
フロントは40mmでツラって感じでしたが、リアの方は+60mmはいりそう。

左側が残ってますが、これはまた次回。
オーバーフェンダー取り付けは意外に手間が掛かる。。手際も悪いし(>_<)

ついでにボディ下周りの防錆処理をします。
現状は少し錆が浮いてます。


錆びを取り除いて
防錆塗装のエスコを塗布します。
刷毛塗りです。


下周りも少しずつ綺麗にしていきたいと思ってます。


ホーシングを降ろして本格的なレストアがしたくなってきますね。。。

いやいや、そんな事してたら終わらんね(^^)

今日はここまで
Posted at 2019/07/15 06:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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