
今日はLINK制御でエンジン始動まで頑張ります。
世間ではコロナウィルスが大変です。勤務先でも出張禁止に在宅勤務とかになってます。が、私は日常通りです? どこにも出張しなくなって暇です。修業僧みたいになってます。
早く収束して欲しいです。
気を取り直して何で始動しないか、初爆もしないか考えました。
最初はAF計で燃料が薄いんだろうと思ったけど、実は逆で濃くて失火してた。。。
プラグを見たらビチャビチャだった( ̄▽ ̄)
で、始動時の燃料をかなり絞ってみたら初爆が出てきた!
しかしアイドリングまでいかない
う〜ん、何故かな。
LOGを取ってみたら、初爆後に500rpmを超えてるから始動シーケンスじゃ無くて燃料テーブルの値が悪いみたい
と言う事でテーブルの値を変えてみる。
再びTRY!
人力チョークで取り敢えずエンジン始動!!
しかしだけど、何だか変( ̄∇ ̄)
何が変って昔のGC8ボクサーエンジンみたいにドロドロ音がする(^^)
2気筒で動いてる感じかな。。。
アクセルを少し踏むと、マシンガンのようにパパパパパン!みたいなバックファイアが。。。ビックリした。
で。気を取り直し再びLOGを取ると

エンジンの回転数が何かカクカクしてて、ゼロだったり2000回転になったりしてるƪ(˘⌣˘)ʃ
クランク信号にノイズが入ってるんかな〜
と思って、オシロを借りてきましたよ(^^)
これが気筒判別のTRG2
次にクランクの信号TRG1
電磁式だからこれをLINKではコンパレートしてるみたいです。
波形を見るとこんな感じで良いんじゃないかと思うんだけど。。。LINK側の閾値設定と生の値とが違うんですけど。って言う事が判ってきた。。。だから、どうする?!
TRG設定を変えてみたんだけど解決に至らずです。
道のりは遠いな〜
先人達のブログは何気にあっさりエンジン始動!みたいな感じなのに。。。
今日はここまで。
Posted at 2020/03/06 21:25:47 | |
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