• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DemiDemiのブログ一覧

2020年03月06日 イイね!

LINK制御への道 エンジン始動したけど迷走中!

LINK制御への道 エンジン始動したけど迷走中!今日はLINK制御でエンジン始動まで頑張ります。

世間ではコロナウィルスが大変です。勤務先でも出張禁止に在宅勤務とかになってます。が、私は日常通りです? どこにも出張しなくなって暇です。修業僧みたいになってます。
早く収束して欲しいです。

気を取り直して何で始動しないか、初爆もしないか考えました。
最初はAF計で燃料が薄いんだろうと思ったけど、実は逆で濃くて失火してた。。。
プラグを見たらビチャビチャだった( ̄▽ ̄)

で、始動時の燃料をかなり絞ってみたら初爆が出てきた!
しかしアイドリングまでいかない


う〜ん、何故かな。
LOGを取ってみたら、初爆後に500rpmを超えてるから始動シーケンスじゃ無くて燃料テーブルの値が悪いみたい


と言う事でテーブルの値を変えてみる。


再びTRY!
人力チョークで取り敢えずエンジン始動!!
しかしだけど、何だか変( ̄∇ ̄)


何が変って昔のGC8ボクサーエンジンみたいにドロドロ音がする(^^)
2気筒で動いてる感じかな。。。
アクセルを少し踏むと、マシンガンのようにパパパパパン!みたいなバックファイアが。。。ビックリした。


で。気を取り直し再びLOGを取ると

エンジンの回転数が何かカクカクしてて、ゼロだったり2000回転になったりしてるƪ(˘⌣˘)ʃ


クランク信号にノイズが入ってるんかな〜
と思って、オシロを借りてきましたよ(^^)

これが気筒判別のTRG2


次にクランクの信号TRG1


電磁式だからこれをLINKではコンパレートしてるみたいです。
波形を見るとこんな感じで良いんじゃないかと思うんだけど。。。LINK側の閾値設定と生の値とが違うんですけど。って言う事が判ってきた。。。だから、どうする?!


TRG設定を変えてみたんだけど解決に至らずです。


道のりは遠いな〜
先人達のブログは何気にあっさりエンジン始動!みたいな感じなのに。。。

今日はここまで。
Posted at 2020/03/06 21:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

12345 67
8910111213 14
1516171819 20 21
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

フレーム腐り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 21:13:26

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
青空駐車スペースでハチロク製作中です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation