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2017年10月20日 イイね!

コンロッドのやり直し( ̄ー ̄)

コンロッドのやり直し( ̄ー ̄)11月は中山サーキットに出没しようと考えてるが、週末雨ばかりで屋根付きガレージが無いから作業が進まないのです。なので僅かな雨上がりを狙って、少しだけ進めます。
エンジンの残り作業とすれば、腰下組んでヘッドと合体で終わるが、コンロッドの組み付けでボルト抜くのに失敗してしまい1本ダメにしてしまった(^^;) リカバリーしようとしたが、危険な香りがプンプンするので、せっかく加工したAE101コンロッドは使用を止めてAE92コンロッドを使用する事に方針変更です。
まずは、ピストンを外します。

ピストンピンクリップを外して、

ピンにソケットを当てがいハンマーで叩きピストンピンを外します。

で、後は洗浄です。

ついでに車内の作業もちょこっとします。


メーターパネルを加工して空燃比計を見易い所に付け直しました。それだけです。

中山までに間に合うかな〜〜( ̄ー ̄)
Posted at 2017/10/20 14:24:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月01日 イイね!

カムカバー VHT 結晶塗装を試してみる❗️

カムカバー VHT 結晶塗装を試してみる❗️ヘッド製作はほぼ終わりました^_^
ただ、せっかく綺麗になったヘッドも汚ないカムカバーを付けると残念な感じです。
なので塗装しようと思います。
でっ⁉️何色にしょうかと思って考えてましたが、カムカバーは1番目立つので普通に塗ってしまうよりは、少しカッコいい感じが良いんです。多分(^^;)
目を付けたのが結晶塗装と言うわけです。縮み塗装とも言うらしいです。ただプロ用の設備は持っていないので手軽にしたいので探すと有るんですね。既に先人達が使っていました^_^


これです。VHTのスプレー塗料です。
まずはプライマーです。説明は全て英語で書かれていますね。
ようは高耐熱塗料のプライマーです。しっかり脱脂して吹きつけろと書いてます。で、焼き付けろとも書いてます⁉️( ̄ー ̄)
ありゃ焼き付けが必要とは思ってませんでした(^^;)
まあ、取り敢えず作業を開始してプライマーを塗ります。

20分くらい放置してメインの黒を塗りました。
そして焼き付けです。

嫁様のナノイードライヤーをこっそり持ち出して焼き付けます。
を〜〜^ - ^縮んできます❗️
なにやら感動です⁉️

しかし、最後にオチが有りました。
縮み方が同じようにやったのに違います( ̄ー ̄)
IN側が荒いです。EX側は細かく縮みました。

この原因は気合いの差ですね。作業前の写真。

元の塗料を完全剥離しなかったのがIN側です。
ちょっと残念ですが、DIYらしいので良しとしました。

今日はここまで^ - ^
Posted at 2017/10/01 19:24:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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