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DemiDemiのブログ一覧

2018年02月25日 イイね!

ウォーターポンプの組付‼︎

ウォーターポンプの組付‼︎今日からエンジン補機類を組付て行きます。
まずはウォーターポンプです。
ヤフオクで3900円と安かったアイシン製を用意しました。純正品も同じアイシン製で箱がトヨタになるそうです。
箱を開けるとガスケットも付属されていました(-_-;)せっかく買って有ったのに余計な出費をしてしまいました。

さて組付に入ります。
ブラケット側とポンプ側のガスケットが付く箇所を脱脂します。

ガスケットに液状ガスケットを塗布します。ガスケットをブラケット側に貼り付けてポンプを被せます。特に位置決めされていないので、穴同士を目視で合わせます。

ボルトを入れて固定です。この段階ではまだ仮締め程度で良かろうと思います。写真では仮締めで用意していたボルトが見つからなかったので適当なボルトを使いました。後から見つかったので純正ボルトに交換しました。
純正ボルトの品番です。

ブロック側の準備をします。

Oリングの収まる箇所を洗浄し脱脂します。

Oリングにラバーグリスを塗って、ブロック側に嵌めます。

完成したウォーターポンプをブロックに組付ます。


こちらも取付には純正ボルトを準備しました。2種類が必要です。
一つだけボルトの頭が小さいようですね。


完成しました今日はここまで。
Posted at 2018/02/25 15:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

クランクの1本キー加工!

クランクの1本キー加工!今日は見て見ぬ振りを続けてきたクランクのキー溝に着手です。
私が手に入れたAE111クランクは既に1本キー溝加工されていました。ラッキーどころかアンラッキーです(-_-;)

でも私はノーマルの半月キーを使うつもりだったんですが、何故だか溝が変形していました。多分前の人はキーが固着して取れなかったんかな?バカ力で無理矢理にとってしまい溝が変形したので1本キーにしたんだと思います(-_-;)
もう、余計な事をと思いつつもしょうがない…
で、1本キーを作らないとこのクランクは使えないので、どうしようかと思ってたんだけど、ネットを徘徊していたら使えそうなの見つけました(^。^)

ただ到着して合わせて見ると長いので、加工する必要があります( ̄▽ ̄)

サンダーで少しずつ削って合わせました。

こう言う細かい加工作業は意外に時間を取られるんです( ̄▽ ̄)
でも上手くいったので良しとします。

今日はここまで。
Posted at 2018/02/18 21:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月17日 イイね!

ヘッドとブロックの組付‼️

ヘッドとブロックの組付‼️今日はヘッドを載せましょう!

昨年始めに思い立ちAE92後期ヘッド単体を購入して始まったエンジン製作!何だかんだで1年程経ってしまいました(-_-;

今日はようやくヘッドとブロックが合体です!

用意したヘッドガスケットはTRDの0.8mmです。圧縮比は計算上11.6位になるかなと思います。容量測定の結果では11.8だったけど、自分のバラ付きを考慮しました(-_-;)
これが仕事だったらGAGE R&Rとかの品質工学を駆使するけど、あくまでプライベーターですから(^。^)

ガスケットの組付に際しては抜けが嫌なので、少し冒険がてらカッパーガスケットを塗布します。
あんまり期待はしてないですけど期待しています(^。^)

家がキノクニさんと近いので直接行って購入してきました。

早速ヘッドガスケットを脱脂して塗ります、しかし寒いのかあんまりカッパーが乗らないな〜( ̄▽ ̄)仕方ないから湯煎してもう一度上塗りして、何度か塗り重ねましたが仕上がりは今一(´ー`)こんなもんなのかなと思いながら完成です。

やはりケミカルに過度な期待をしてはいけないようです。

3時間程乾燥させましたが表面は結構ベタベタしてる、でもこれで正常だそうです。

完全硬化する前にブロック側に置きヘッドを上からのせますがヘッドを載せる前に壊れないように‼️と祈りを捧げておきます(^。^)




次にヘッドボルトを締めていきます。ボルトとワッシャーは全て純正新品です。
この締め付けが、とても重要だとかつての師匠は教えてくれました(^。^)

最初は20Nmで全体を締め付けて次に40Nmで締め付けます。
最後は65Nmです。
角度締めの方法も有りますが、トルク管理しか教わっていないので私はこれで行きます。そして締めていきながら、私はミスを犯した事に気がつきました( ̄▽ ̄)

ボルトには当然エンジンオイルを塗って締め付けるのですが、今回は圧縮比を上げたのでオイルよりモリブデングリスを使った方が良かったです。
それと少し気が焦ってたのでしょうが、タップを切り直すのを忘れていました(-_-;)
やり直す事も考えましたが、一度締めたヘッドボルトは使えないので今回はこのまま進めます。
まあ、どの道純正ボルトだと9000回転には耐えられないから8500回転までで使用しますし大丈夫だと…( ̄▽ ̄)

さて、これで完成ヘッドとブロックが合体です‼️
ようやくエンジンらしくなってきました(^。^)

次にカムを載せますが、その前にカムキャップボルトの取り付け穴にタップを切り直しておきます。
タップはM6の1mmです。

で、カムを載せます。

完成しました‼️(^。^)

次回から補機類を組付ていきます。

今日はここまで!
Posted at 2018/02/17 20:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

オイルパン取り付け‼︎

オイルパン取り付け‼︎今日はオイルパンの取り付けです。
ついに腰下が一段落する時がやってきました(^。^)

ただオイルパンは長期保管で錆びも出てるし、そもそも洗浄が甘くてオイル汚れ⁈スラッジも付着してるので、まずは徹底的に洗浄です。
このオイルパンはAE86用です。ブロックはAE92なんですが、どちらも付くしストレーナーとバッフルプレートと3点で3000円と手頃だったのでヤフオクで落札しました(^。^)

オイルパンのガスケットが取れなくて難儀しました。途中で妥協しました(-_-;)
漏れたら嫌だな〜

さて取り付けです。


液状ガスケットをバッフルプレートに塗り、ブロック側に貼り付けておきます。

その後にストレーナーを取り付けます。ガスケットには液状ガスケットを塗ります。ここで漏れると油圧低下の原因になります。

スタッドボルトは綺麗だったので交換はしませんでしたが、ナットは純正新品にしました。

ストレーナーの取り付けボルトも新品にします。M6は基本的に12Nmで締め付けます。

完成です。


ブロック側にスタッドボルトの新品を入れておきます。

オイルパンに液状ガスケットを塗りブロックに取り付けします。


純正ボルトを使用して手締めしていきます。

後は対角上のボルトをトルクレンチで締めて行きます。トルクは10Nmです。何度か締め付けを繰り返します。

これで完成です。完成写真は撮り忘れた(-_-;)
はみ出してきた液状ガスケットは拭き取りましたが、乾燥後の方が良かったかもしれないです(-_-;)何だか汚くなりました。

今日はここまで。
Posted at 2018/02/11 20:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

リアオイルリテーナーの組付!

リアオイルリテーナーの組付!今日はリア側のオイルリテーナーを組付します。

オイルシールがデカイので少々外して入れるのに手こずりますが、作業としてはさほど難しさは有りませんね。
はい完成!

オイルポンプの時と同様にラバーグリースをシールのリップとクランク側にしっかり塗布します。

ガスケットに液状ガスケットを塗布します。

そして今回はリテーナー側に液状ガスケットを塗布します。オイルポンプの時はあんまり良く考えずにガスケット両面に塗りましたけど、ベタベタして塗り難いです。


そしてブロック側にガスケットを貼り付けます。


ほんでリテーナーを取り付けします。


取り付けボルトは純正新品を使用しました。


完成です。
締め付けトルクは15Nmです。


今日はここまで。
Posted at 2018/02/10 14:11:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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