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2018年07月28日 イイね!

タイヤハウス内の防錆処理 その2

タイヤハウス内の防錆処理 その2今日は台風が来てますが、まだ雨が降り出すには時間が有りそうなんで防錆対策の最終処理していきます。

前回は取り敢えず錆転換剤を吹き付けましたが、雨が降り出す前に最終処理します(^。^)
まずはチッピングコートを剥がしていきます。これが中々に大変です(-_-;)

シンナーで拭いて脱脂してからエスコを刷毛塗りします。

今日はここまで。
チッピングまでしたかったですが、後日施工します。
Posted at 2018/07/28 20:04:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

右フロント タイヤハウス内の防錆処理‼︎

右フロント タイヤハウス内の防錆処理‼︎今日はボディの続きです。
少しだけ我が家の周りは気温が下がったので、午前中だけ作業します。

パネルボンドでシーリングして完全硬化するまで待ってました。48時間程掛かるみたいです。

で、48時間以上は余裕で経ったので、防錆処理していきます。鉄板の地肌が剥き出しの所に錆転換剤を吹き付けします。
使用するのはエンドックスの錆転換剤です。スプレー式なので楽ちんです。


こんな感じになります。ちょっと予想外の青黒い色でした。身体には悪そう(-_-;)


こんな色だと黒錆に転換したのかよく分かりませんが、信じるしかないですね(^。^)
乾燥にまた時間が掛かるので、別の作業をしておきます。

次に以前エンジンメンバーを溶接補強しましたが、防錆処理していなかったので、これを機に塗装しておきます。


ボディで使用している錆転換剤は高いのでケチって用意したのは防錆処理剤のエスコ。3液タイプでベース剤、硬化剤、希釈剤となります。


これを刷毛塗りしてみます。ガンで吹いても良いのですが、見えないし良いかと思いました。手抜き作業です(^。^)


刷毛だと厚塗りになってしまうので、乾燥にやたら時間かかりました(-_-;)

結局、今日は何だか待ち時間ばかりであんまり進みませんでした(-_-;)

今日はここまで。
Posted at 2018/07/22 18:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月21日 イイね!

パワステポンププーリーをアルミ化!

パワステポンププーリーをアルミ化!連日暑いな〜(-_-;)

今日から嫁様達は実家に帰省しました。私は仕事と犬がいるので、お留守番になります。なので、本日は誰にも邪魔されずに作業の続きをしていきます(^。^)

ただ暑過ぎて倒れそうだし、家族もいないので涼しい場所で作業をします。

さてと、今日はパワステポンププーリーをアルミ化します。
ヤフオクで落札しました。冒頭の写真です。中古品です。メーカー不明との事でしたが、外観から判断するにテックアートさんのアルミプーリーです。
3000円ほどでした。外観汚いから安い方かと思ってます(^。^)

さぁまずは汚いので、洗浄して白錆も落としてやります。
洗浄後に320番のペーパーで白錆落として600番で磨いて、最後にバフ掛けました。
ペーパーの磨き傷が残ってますが、まあまあ綺麗になりました(^。^)


早速、エンジン側に取り付けします。

これが、純正品です。

少し前に見栄えをと思って塗装しましたが、やはり他のプーリーが、アルミだと見栄えが悪く不満に思ってました(-_-;)

交換しました!(^。^)


う〜ん(^。^)カッコ良いエンジンになってきました?!
やっぱり玄関のオブジェとして見栄えは良くしないと捨てられてしまいますからね(^。^)

今日はここまで。
Posted at 2018/07/21 20:18:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月17日 イイね!

溶接後はパネルボンドでシーリング?!

溶接後はパネルボンドでシーリング?!今日も暑い!
も〜なんだこれって感じです(^。^)

なので朝からチビゴンとそのシモベの為にプールを出しました(^。^)
しっかし、たかだか3馬力のエアコンプレッサーを今日ほど便利だと思った事は無い!
いつも作業してる間はイラっとするのに(^。^)

さて、プール様と嫁様にチビゴンを託して私は作業を進めます(^。^)

今日はボディ補強の続きです。

しばらく雨が続いて、災害になるほどだった事も有り作業途中の錆防止対策を四苦八苦してたんですが、対策をし過ぎて後処理が大変でしばらくボディ補強は進めてませんでした(-_-;)

ようやく続きをして行きます。

まずは錆防止剤をシンナーで取って、シーリングをします。

で、3M製のパネルボンド!をシーリングの代わりに使用します。ついでに補強も兼ねてます。
ただ使用期限が切れてます(-_-;)だいぶ前の残りなので。。。


なにせ溶接がヘタで、ほとんど上達しておらず穴開いたり溶け過ぎたりとなかなか難しい。
で、溶接のヘタさ加減を補うべくパネルボンド様に再度登場してもらう事にしました(^。^)

では、こんな感じで専用のガンにセットします。

このガンは高かった記憶が有ります。

溶接した箇所とパネルの合わせに添わして塗布して行きます。
筆で慣らして完了です。

仕上がりを見ると汚いな〜(-_-;)
手先が不器用なのか?
純正は綺麗だったのに。。。(-_-;)

ボンドが使用期限切れでも使えるんかが少々不安だったけど、しっかり固まりました。

右側のストラット周りは補強が完了です!
次は左とバルクヘッド周りに手を付けて行きたいと思います。

何だか大汗掻きながら作業してると効果は有るのだろうか?と色々と悪魔の囁きが耳元で聞こえます(^。^)

今日はここまで。
Posted at 2018/07/17 21:08:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

パワステラックのオーバーホール完了!

パワステラックのオーバーホール完了!今日も殺人的に暑かったです。
野外ガレージで37℃でした(-_-;)
ポカリが手放せないです(^。^)

モワッとした暑さで、やる気を失いつつもパワステラックのオーバーホール作業を進めます。

前回は分解洗浄して終わりましたが、今日は組み付けして行きます!
分解は最後までしませんでした(-_-;)専用工具がいるみたいです。
まあオイル漏れを直すだけだし、まあ良いでしょう(^。^)

バンジョーボルトとガスケットとオリフィスを新品に交換します。



次にこの部分のOリングを交換します。


そしてピニオンギアにモリブデングリスを塗布します。


ラックに差し込みます。

ギアの噛み合いがズレてると入りにくいですが、何とかスポッ!と入る箇所を探します。
ボルトで締めて、配管を組みます。


最後に新品のカバーを入れます。


ラックエンド側はガタも無いので、古いグリスを取って新しいグリスを充填します。カバーは破れが無かったので再利用します。


これで完成です。

汗が滴り落ちながら作業してますが、作業後のビールは何やらうますぎです(^。^)

それでは今日はここまで。
Posted at 2018/07/16 04:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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