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DemiDemiのブログ一覧

2019年01月27日 イイね!

シビックキャリパー流用!

シビックキャリパー流用!今日はシビックキャリパーを取り付けしてブレーキ周りの組立を完成させます。

流用となるとブラケットやローターは干渉したりとなかなか、すんなりとは作業が進まない事が多いですね。

では、早速作業を開始します。

キャリパーをブラケットに取り付けします。こちらはカンタン。


次にエア抜きプラグを新品に交換します。
オーバーホールの際に交換を忘れてました。


ここ。


次にブレーキホースを接続します。これはシビック用です。


ガスケットは新品で。


キャリパーにはバンジョーで配管します。


純正配管に直接つなぎます。


ホースがかなり余りました。

ん〜まあ良いか。

次にパッドを組んで完成です。


これでフロント足周りとブレーキ周りは全て組み付け完了です。

シビックキャリパーも無事に取り付けが出来ました。

今日はここまで
Posted at 2019/01/27 08:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月20日 イイね!

大径ブレーキローターに交換! ブレーキ力はUPするはず!?

大径ブレーキローターに交換! ブレーキ力はUPするはず!?足周りは組み上げました。

今日はブレーキ周りを組み上げていきます。
以前にも作業日記で出しましたが、シビックキャリパーを流用してサーキットに耐えれるように強化します。

ブレーキマスターシリンダーはAE111用を流用しています。

キャリパーを流用するにあたっては取り付けブラケットを作るか、買うかしか無いんですが、私はヤフオクでブラケットを手に入れました。

左が純正。右が購入したブラケットです。
ただ本当にシビックキャリパーが付くのかは不明です。
ローターはシビック用をハチロク用に穴加工しました。穴あけ加工に関してですが、材質が非常に硬いので、手持ちの電動ドリルでは歯が立ちませんでした。
なので近所の加工屋さんに持ち込んで穴あけしてもらいました。

取り付けですが、
まずはハブを取り外します。このキャップ面倒なんですよね。

チャチャっと分解します。

ローターですが、Φ260になったので純正とはやはり大きさが全然違います。

ブレーキ期待出来るかな?

ブラケットを取り付けして

ハブを差し込んで組み付けします。

まずは干渉して無いかを確認!
ん。。。ブラケットが歪んでる。。。
なんで?どこで?取り敢えずどこで干渉してるんか探します。

どうやらロールセンターアダプターとブラケットのボルトがガッツリ干渉してます。


とにかく寒いし早く作業終わりたいのでルーターで削ります。何度も仮組みしながら削ります。


そして、アダプターに穴が掘れました。
これ位削れば干渉しないみたい。


ローターを取り付けてみます。


今日は疲れたので、ここまで。
Posted at 2019/01/20 21:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月18日 イイね!

足周り組立完了!

足周り組立完了!今日も足周り組立の続きです。

今日はビルシュタイン車高調を取り付けして、スタビライザーも取り付けしていきます。

まずは車高調ですが、仮付けしましたがやっぱりなと言う問題発覚!

写真では判り難いですが、何かと言うとエンジンメンバーをノーマル位置より10mm下げたので、ロアアームの取り付け位置も一緒に10mm下がりました。
そうなると、車高調の取り付け位置も10mm下がります。

そして、そうなるとロアアームの位置が水平より上向きになってしまい、アームの可動範囲が狭くなります。

なので、車高調とナックルの間にスペーサーを入れてロアアームを元の位置に来るようにしなければならないです。

で、必要なのがロールセンターアダプターです。用意したのは30mmです。
こんな感じで間に入れました。


次にスタビライザーを取り付けします。こちらは以前取り付けたクスコ製をそのまま使用します。
ブラケットの取り付けボルトは新品に交換しておきます。


取り付けは元に戻すだけなんで問題無く完了。


これで足周りは完成です。

今日はここまで。
Posted at 2019/01/18 17:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月14日 イイね!

強化タイロッドとナックルの組み付け!

強化タイロッドとナックルの組み付け!今日は足周り組立の続きです。

前回はロアアームを加工して取り付けしました。
なかなか、すんなりとは作業が進まない。。( ̄▽ ̄)

さて、今日は強化タイロッドをラックに取り付けしてナックルも取り付けします。

まずはタイロッドです。
社外品の付属品はこんな感じです。確かセクション製でした。

タイロッドの長さを取り敢えずは純正に合わせるんですが固定方法が少し違うので、どこを基準にしようか迷いました。
でも、まあ特にトラブル無く作業出来ました。


そしてナックルです。

固定ボルトは新品純正です。タイロッドには附属のナットが付いてましたが、購入してたので純正品に交換します。
品番は
ロアアーム側と

ナックル側です。

ナックルの右側は曲がってたので新品を使用しますが、このナックルは残念ながら生産中止なんで手に入らないみたいですね。
必要な方はやたら高い社外品の競技パーツしか無いです。左右で4万円程はするみたいです。。私は買う気になれませんでしたよ。

ではナックルをロアアームに組み付けします。
そしてナックルとタイロッドをつないて作業は完了です。

足周りも強化品でリフレッシュされました!効果は判りませんけどね。
積み重ねでしょうと信じてます。

今日はここまで。
Posted at 2019/01/14 20:55:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月13日 イイね!

強化フロントロアアームの取り付け!加工!

強化フロントロアアームの取り付け!加工!エンジン内で必要な部品は大体取り付けました。もう少しでエンジンが搭載出来ます。

でも、今日は足周り組立の続きです。
普通は先にエンジン載せた方が良いんじゃない?と思います。
これには理由が有ってエンジン載せるには単管パイプで作ったエンジンクレーンの吊り上げ高さの関係で、車体を下げる必要が有ります。
そうなると、フロント足周り組んでホイール付けて地面に着地出来ないと困る訳です。
まあ油圧ジャッキで車体を支えても良いですが、油圧ジャッキが壊れてしまい。我が家にはパンダジャッキしか無いんです。
そんなこんなで色々と理由が有って、先に足周りを組み上げると言う作戦になりました。

作業ですが、

まずはグリスアップした強化フロントロアアームをメンバーに取り付けします。
ボルト類は当然新品です。

で、取り付けしていきます。
ん。。。

メンバーとロアアームが干渉してる。。見にくい写真だけど。

純正とは形状が少し違う。

これ前に使ってた人は、干渉しなかったのかな?
ギリギリ取り付けは出来るから当たってるのに気がついて無かったかな?
でも、かなり足周りの動きが渋くなるから売ったのかな?!

まあ、気を取直して干渉くらいは干渉箇所を削れば良いだけです。


何度か仮組みしながら削りました。

これ位で良いみたいです。引っかかってた箇所も動きが良くなりました。

そして錆び留め!

無事に取り付け出来ました。

も〜やっつけ感は満載です。

今日はここまで。
Posted at 2019/01/13 08:47:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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