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DemiDemiのブログ一覧

2020年03月15日 イイね!

LINK制御への道 クランクセンサー動作確認!

LINK制御への道 クランクセンサー動作確認!今日はデスビにピックアップセンサーを取り付けたので、微調整と動作確認をしていきます。

まずは、そもそも正確にクランク信号が読めるようになったのか?机上でテストです。


LINK PCでホールに変更して、さあ、いざ確認!

おっ出た!
でました(^^)

良かった〜(^^)


手で回転させて回転数がハンチングするのも治りました(^^)


良かった〜これが正常ですね。
回転数が安定してるのに感動した^_^


次に、純正ハーネスを全部撤去したいのでLINK用にハーネスを作り直しました。


まだ使いませんけどね。


次回はハチロクに実装して確認します。


今日はここまで。
Posted at 2020/03/15 18:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月14日 イイね!

LINK制御への道 クランクセンサーをホール式に交換!

LINK制御への道 クランクセンサーをホール式に交換!今日はデスビを改造してリアクター式からホール式へと変更していきます。

本来ならリアクター式でもLINK制御は出来るはずですし、先人の方々は現に純正のリアクター式で動かしてます。
でも、私は何をどう設定しても上手く行かなかったです。LINK PCのHELPに設定が書いて有るんですが、全然ダメでした。
純正リアクター式で動かせる設定を教えて欲しいですねʅ(◞‿◟)ʃ

でっ調べた所では4AGのデスビはいくつか種類が有りました。
私のはAE86用ですがAE92の4AGに付いていたデスビの方がLINKとは相性が良いみたいです。歯の形状が違います。

AE92のデスビにしようかとも考えたけど、何だか高いんですけど。。。
なので、私は結局リアクター式におさらばします。

で、ピックアップセンサーはクランクに直接ピックアップギアを取り付けるか、カムに付けるか。色々と取り付け場所は有るんですが、私はデスビ内にセンサーを入れ込みます。
その為に小型品を購入しました


どうやってデスビ内に入れるかは、何も考えておらず試行錯誤になりますが、まあ参考程度に(^^)
まずはデスビ内にセンサーを固定するアングル板を作ります。
私はアルミのL型アングルから切り出します。


ちょうど良い具合になるように微調整しながら削っていきます。


次にセンサーが少し飛び出るので逃げの穴を開けます。


ピックアップセンサーを取り付けします。
一応こんな感じでセンサーの取り付けします。


不必要になった純正リアクター式センサーを撤去します。


完成!なかなかに上出来なのでは?!


後はLINK PCで信号を見ながら微調整して固定しますが、また後日です。


今日はここまで。
Posted at 2020/03/14 18:07:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月08日 イイね!

LINK制御への道 やっぱりクランク信号がダメ!

LINK制御への道 やっぱりクランク信号がダメ!今日は何故にエンジン回転数が0になったり2000回転近くになるのか探ります。

まず現象としたらエンジンは点火時期がめちゃくちゃながら始動してアクセルに足を置いてたらアイドリングします。
しかしアクセルを軽く乗せておかないと止まります。

で、その状態を続けながらLINK PCを見ると回転数が2000回転付近から0に周期的になってます。

実際の回転数はタコメーターでは500回転位です。体感的にもそれ位。
で多分2気筒しか点火していない

なのでLINK側は正常に回転数を認識していないので点火時期が変になってしまいミス点火が発生しています。

クランク信号かなって思い再度確認しますが、まあ問題無さそう。
って思ってたらクランク信号に対して気筒信号がずれてる気が。。

クランクは24歯なので1回転で24波あります。気筒信号は4歯なので1歯当たりは6波が間隔になるんですが、何だかバラバラです。

だんだんと頭が混乱してきました。

次にLOGでクランク信号を確認してみました。何故か回転中に0になるタイミングが有ります。

これは、どう言う意味なんでしょうか?
回転しているのに何故に0を読むんかな。

やっぱりクランク信号がきちんと取れていないんじゃないかと。。。
4AGはデスビでリアクター式なんですが、この方式はノイズを拾いやすいみたいです。
現にLINK PCで閾値を下げるとエラーカウントが増えるし、上げると読めない。。。
フィルターを上げてもあんまり効果が無い


も〜一体何をどうしろと?!
20年近く前のフルコン フリーダムはきちんと始動するのに2019年式のLINK ATOM ✖️はノイズに弱くて動かないとでも言うの?現代の車はノイズが少ないのか?旧式システムなんか知らねぇっ!っとLINKは考えてんの?
だんだんと悪態が頭をよぎります。


はっ!!!

センサーを最新式に変えれば良いんじゃ無いの?!と悪魔の囁きが聞こえた。

そうか、そうか。その手が有った(^^)
リアクター式なんぞ捨てて最新のホール式に変えてやる!

これだ!MLABO製

早速取り寄せ。


今日はここまで。
Posted at 2020/03/08 16:56:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月06日 イイね!

LINK制御への道 エンジン始動したけど迷走中!

LINK制御への道 エンジン始動したけど迷走中!今日はLINK制御でエンジン始動まで頑張ります。

世間ではコロナウィルスが大変です。勤務先でも出張禁止に在宅勤務とかになってます。が、私は日常通りです? どこにも出張しなくなって暇です。修業僧みたいになってます。
早く収束して欲しいです。

気を取り直して何で始動しないか、初爆もしないか考えました。
最初はAF計で燃料が薄いんだろうと思ったけど、実は逆で濃くて失火してた。。。
プラグを見たらビチャビチャだった( ̄▽ ̄)

で、始動時の燃料をかなり絞ってみたら初爆が出てきた!
しかしアイドリングまでいかない


う〜ん、何故かな。
LOGを取ってみたら、初爆後に500rpmを超えてるから始動シーケンスじゃ無くて燃料テーブルの値が悪いみたい


と言う事でテーブルの値を変えてみる。


再びTRY!
人力チョークで取り敢えずエンジン始動!!
しかしだけど、何だか変( ̄∇ ̄)


何が変って昔のGC8ボクサーエンジンみたいにドロドロ音がする(^^)
2気筒で動いてる感じかな。。。
アクセルを少し踏むと、マシンガンのようにパパパパパン!みたいなバックファイアが。。。ビックリした。


で。気を取り直し再びLOGを取ると

エンジンの回転数が何かカクカクしてて、ゼロだったり2000回転になったりしてるƪ(˘⌣˘)ʃ


クランク信号にノイズが入ってるんかな〜
と思って、オシロを借りてきましたよ(^^)

これが気筒判別のTRG2


次にクランクの信号TRG1


電磁式だからこれをLINKではコンパレートしてるみたいです。
波形を見るとこんな感じで良いんじゃないかと思うんだけど。。。LINK側の閾値設定と生の値とが違うんですけど。って言う事が判ってきた。。。だから、どうする?!


TRG設定を変えてみたんだけど解決に至らずです。


道のりは遠いな〜
先人達のブログは何気にあっさりエンジン始動!みたいな感じなのに。。。

今日はここまで。
Posted at 2020/03/06 21:25:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
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