
今日は何故にエンジン回転数が0になったり2000回転近くになるのか探ります。
まず現象としたらエンジンは点火時期がめちゃくちゃながら始動してアクセルに足を置いてたらアイドリングします。
しかしアクセルを軽く乗せておかないと止まります。
で、その状態を続けながらLINK PCを見ると回転数が2000回転付近から0に周期的になってます。

実際の回転数はタコメーターでは500回転位です。体感的にもそれ位。
で多分2気筒しか点火していない
なのでLINK側は正常に回転数を認識していないので点火時期が変になってしまいミス点火が発生しています。
クランク信号かなって思い再度確認しますが、まあ問題無さそう。
って思ってたらクランク信号に対して気筒信号がずれてる気が。。

クランクは24歯なので1回転で24波あります。気筒信号は4歯なので1歯当たりは6波が間隔になるんですが、何だかバラバラです。
だんだんと頭が混乱してきました。
次にLOGでクランク信号を確認してみました。何故か回転中に0になるタイミングが有ります。

これは、どう言う意味なんでしょうか?
回転しているのに何故に0を読むんかな。
やっぱりクランク信号がきちんと取れていないんじゃないかと。。。
4AGはデスビでリアクター式なんですが、この方式はノイズを拾いやすいみたいです。
現にLINK PCで閾値を下げるとエラーカウントが増えるし、上げると読めない。。。
フィルターを上げてもあんまり効果が無い
も〜一体何をどうしろと?!
20年近く前のフルコン フリーダムはきちんと始動するのに2019年式のLINK ATOM ✖️はノイズに弱くて動かないとでも言うの?現代の車はノイズが少ないのか?旧式システムなんか知らねぇっ!っとLINKは考えてんの?
だんだんと悪態が頭をよぎります。
はっ!!!
センサーを最新式に変えれば良いんじゃ無いの?!と悪魔の囁きが聞こえた。

そうか、そうか。その手が有った(^^)
リアクター式なんぞ捨てて最新のホール式に変えてやる!
これだ!MLABO製

早速取り寄せ。
今日はここまで。
Posted at 2020/03/08 16:56:07 | |
トラックバック(0) | 日記