• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DemiDemiのブログ一覧

2020年04月11日 イイね!

LINK制御への道 もう一度点火時期を調整!

LINK制御への道 もう一度点火時期を調整!今日はハーネスを引き直す時にデスビを触ったので、点火時期を調整し直します。

今回は王道でタイミングライトを使用します。

ただ嫁様が子供に掛かりっきりなので、1人でクランキングと調整をしないといけない(>_<)
なので、まず1人でクランキングしてタイミングライトで調整出来るようにしないとダメなんです。
と言う事で、スタータースイッチを取り付けたいと考えました^_^

どうしようかな〜
イグニッションキーの配線を分岐させてスイッチを取り付けるしかないかな?!

調べた所、白の配線が12Vで黒青がスターター信号です。これをつなげばセルが回転します。

映画とかドラマで車泥棒が良くやる作業ですね^_^
実際はスターター信号だけを回してもエンジンは掛かりません。
イグニッション電源がコンピュータに入ってる必要が有ります。


で、分岐してスイッチを付けます。

このスイッチをエンジンルームまで配線します。

ゆくゆくはACC イグニッションにもスイッチ付けてキルスイッチも付けて、レーシングカーのようにしたいな。いわゆるキーレス?!(o_o)

最近、警察の見廻りが良く家に来ます。
ハチロクを名指しで盗難されそうな車だし、対策をお願いされます。
エンジン掛からない?掛け方判らないようにするのが1番

タイミングライトは今までのを部品取りして使えないので新しいのを購入しました。


このタイミングライトは1万円ちょいするんですが、中々良いです(^^)
光量が有るので見やすいです。やっぱり高いのはそれなりに良いんだな〜^_^

プラグは抜いてクランキングして
ぴったり10°に調整しました。
オフセットは-1.5°

今日はここまで!
Posted at 2020/04/11 20:10:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月10日 イイね!

LINK制御への道 ハーネス引き直し完成!

LINK制御への道 ハーネス引き直し完成!今日は在宅勤務と言う名の自宅待機です。
暇なので配線の続きをしていきます。

まあ配純正ハーネスをバラしていったら出るわ出るわ謎配線!
どこに行きたかったのか判らないハーネス!どこに繋ぐのか判らないコネクタ!(o_o)

色々有りましたが、何とか終わりました。

綺麗になりましたよ!

もうやりたく無い作業です。

不要な電線はこれだけ!結構ズッシリ。


で、ありがちな配線間違いは無かったです。

今日はここまで。
Posted at 2020/04/10 19:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月04日 イイね!

純正O2センサーをAFセンサーへ!

純正O2センサーをAFセンサーへ!今日は純正ハーネスはかなり間引きしましたので、次は純正O2センサーを撤去して、AFセンサーをO2センサーが有った場所に移設します。

こんなアダプターを購入しました。

こういう便利な小物は20年前だったらワンオフだったのに今はちょっとネットを探せば見つかるんです(^^)便利になりましたね。しかも安いし!



O2センサーと触媒ストレートに付いてたAFセンサーを取り外しました。
無意味に比較してみます(^^)


AFセンサーをアダプターに取り付けして戻します。


配線し直して、完成!


エンジンに近くなったから応答感度が良くなった気がするけど、気のせい?

AFセンサーを付けてた触媒ストレート部のボスを忘れずメクラします。


今日はここまで。
Posted at 2020/04/04 22:46:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月03日 イイね!

LINK制御への道 FREEDOM卒業へ!

LINK制御への道 FREEDOM卒業へ!今日はフリーダムを撤去してLINKから配線を引き直します。一応はLINKで始動したしね(^^)

フリーダムはもう不要でしょうって事でヤフオク行きにしましたが、7万円位で落札されたのに驚きました(o_o)
あと少し出せばLINKが買えますけど。。。って思いつつも嬉しい!

ちなみに不要品をたまにヤフオク出してるんですが、たまに驚きの価格になる事が有ります。
私の中で1番高額になったのはGOLF7マフラーですね。何と14万円でしたよ。まあドイツから取り寄せたので珍しいんだけど。。。
普通に新品買えますけどって思いながら発送しました^_^
何かサイドビジネスが出来そうな気がします(^^)

では作業に戻ってフリーダムを撤去します。


配線を引き直すにあたり純正ハーネスヒューズBOXとリレーは使用するので不要配線を間引きするイメージでいきます。

まずはインテーク側のインジェクター配線とセンサー周りを引き直します。
今回は運転席側からハーネスを配線します。


不要になる配線を間引きするため、純正ハーネスをバラしていきます。


以前に綺麗にしたんですが、妥協が入り過ぎたので不要な配線も残ってるし、謎のコネクタが有ったり、どこにも接続されてないハーネスも残ってるので綺麗にしていきます。

一応はこんな感じまで間引きしました。

ちょっとはマシになったんじゃ?!


今日の成果です。
意外に沢山出てきました。


今日はここまで。
Posted at 2020/04/03 20:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ヤフオクでFDのミッション落札したらエンジンが届いた編の続き。その1 http://cvw.jp/b/2754614/47416527/
何シテル?   12/19 12:56
DemiDemiです。 AE86のレーシングカーを週末か仕事休みの日に製作してDTCCに参戦するのが目標です。 ただ素人なもので予算も技術も設備も限らてるん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 3 4
56789 10 11
12131415161718
1920212223 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

フレーム腐り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/10 21:13:26

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
青空駐車スペースでハチロク製作中です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation