• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

汁BQのブログ一覧

2018年06月03日 イイね!

たまにはいじってます。

たまにはいじってます。








たまにはエンジン掛けて日干し。

エクストレイルのカヤバショックが2年を待たずにガタガタになってしまい、交換したいのでシルビアをガレージから追い出す。

シルビアも少しづついじっていて、フェンダーぶった切ってリアにショートナックル(ドラシャ取付位置50mm UP)を投入。

OHLINSで仕様変更したショートストロークダンパーと合わさると、車高が下がりすぎてしまった・・・

ショックの仕様変更が必要になりそう・・・が、走る予定もないのでまあいっかという感じ。

完全に1/1おもちゃと化しているシルビア。

Posted at 2018/06/03 20:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2016年09月10日 イイね!

JGTC GT300エアロをつけてみた

JGTC GT300エアロをつけてみた








GT300エアロを早速付けてみた。

意外とすんなりとついたものの、リアはアーチの修正が必要。

なんか、とりあえず満足してしまったので、これ以上作業が進むか未定w


次はチームのレースカーのオーバーフェンダーをやりたいな~
Posted at 2016/09/10 18:31:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2016年09月01日 イイね!

ついに手に入れたJGTC GT300エアロ!

ついに手に入れたJGTC GT300エアロ!









苦節十数年、ついに手に入れたJGTC(全日本GT選手権) GT300クラス S14シルビアで使用されていたエアロ。

数年前にGT300 S15シルビア用のエアロを手に入れているので、GT300シルビアのエアロをコンプリートw


自分のS14シルビアに使うつもりで購入したわけですが、ボディの大幅加工が必要になるので、簡単には取り付けられません。

また、タイヤサイズも全然違うので、付けてカッコよくなるわけでもなし・・・

かといって、エアロを切り刻んで使うのももったいない・・・


というわけで、なかなか悩ましいパーツですが、コレクションパーツとしては最高です♪

Posted at 2016/09/01 20:38:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2014年11月15日 イイね!

久しぶりの天日干し

久しぶりの天日干し










久しぶりの土曜日休み。

超久しぶりにシルビアを天日干し。

ついでに家の駐車場内を散歩。

以上。

エアロ製作は全く進まず・・・
Posted at 2014/11/15 20:18:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2014年03月29日 イイね!

パーソンズシルビアGTボディ購入

パーソンズシルビアGTボディ購入










1/10ラジコンカー


最近周りで流行りつつあるようで・・・


パーソンズシルビアGTボディ、在庫1だったので、手に入るうちに買っておきました。


外には1/1おもちゃがあるけど、おうちの中にもあっていいかなと(笑)



※うんちく 「パーソンズシルビア」とは

1996年に当時のJGTC(現Super GT)のGT300クラスに参戦していたS14型シルビアのレーシングカー。
スポンサーがパーソンズ(アパレルの)だったので、パーソンズシルビアと呼ばれている。
参戦当初は前期型だったが、同年にシルビアがマイナーチェンジしたのに合わせ、後半戦は後期顔にスワップした。
エンジンはJTCCのサニーで使用されていたSR20DE、NAエンジンであった。
というわけで、究極のシルビアQ'sである!



さて、しばらく動きのなかった1/1おもちゃのほうは、

GT300!というわけにもいかないので、N2仕様で鋭意?製作中。



雰囲気だけでもGT300風にするため、バンパーをばっさりカットして幅を広げ中。

もう後戻りできません・・・

完成イメージはこんな感じ。


これからFRP工作頑張らなくては。
ラジコンどころじゃないのです(爆)


ウィングは、今までのフルカーボン製からIMPULのFRP製に変更。
これは、N2仕様にする為。幅も小さめの1400㎜


※うんちく2 「N2仕様」とは
正式名称は、JAF 国内競技車両規則 特殊ツーリングカー(N2)
レーシングカーのレギュレーション(決まり、ルール)の種類の一つ。
基本的には同一メーカーであればエンジンスワップもOKという何でもアリなレギュレーション。

ただし、主に下記の制約がある。
・チタン、マグネシウム、カーボン、ケブラーは使用してはいけない(純正除く)
・トラクションコントロール、AT、セミAT、シーケンシャルミッション、アクティブサスペンション、ABSは禁止
・ボンネットの開口は内部構造が見えない、NASAダクトまたは突出量20㎜以下のルーバーのみ。
・車体幅は1850㎜まで
・ウィング幅は基本車両より330㎜以上小さいこと(S14の場合、1730-330=1400㎜以下)

S13シルビアでは、N2レギュレーション(エンジンスワップは無し)のワンメイクレースが行われていた。

N2というとAE86が有名で、今でもその名を冠するレースが行われていますが、でっかいウィングやダクトが付いているのはN2じゃない!と、思うのです。



別にレースに出るわけでもないのになぜN2にこだわるのか。


チューニングカーではなく、レーシングカーが好きだから。


レーシングカーとは、ルールの中で作られたマシンだから。


車いじるのにいちいちルールなんて気にしてたら面倒ですが、大雑把に、それっぽくなっていればいいんです!細かいこと言ったらN2レギュレーション違反の部分もあるし・・・


あれ、ルールの中で造るのがレーシングカーとか言って、最後は適当になってしまった・・・

所詮はニセレーシングカーなので(爆)
Posted at 2014/03/29 21:41:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | 日記

プロフィール

「FSWに行った気分」
何シテル?   08/18 23:04
なんでかシルビアQ'sと縁がある男。 ターボに浮気した時期もありましたが、基本NAのシルビアを所有し続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[三菱 アウトランダーPHEV]Amdeer クールシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 06:56:54
[三菱 アウトランダーPHEV]中華製 スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 20:03:54
[三菱 アウトランダーPHEV]Dream Maker DPLAY-1036 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 19:38:47

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン アテンザワゴン オールテレーン (マツダ アテンザワゴン)
前車エクストレイルは過去最長の4年間乗り、かなり気に入っていたものの各所がたつきが気にな ...
日産 シルビア SilBQ2号改 N2シルビア (日産 シルビア)
本体はSilBQ2号と変わっていませんが、顔面が変わったので心機一転違う車として登録。 ...
日産 シルビア SilBQ2号 (日産 シルビア)
SilQ2号 N2 SilviaといえばS13ですが、なかなか珍しいN2仕様のS14で ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
子供が大きくなってきたのでフィットから乗り換え。 今回の車買い替え条件は、 ・MT!! ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation