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汁BQのブログ一覧

2009年05月24日 イイね!

ワゴンR(CT)パワーウィンドウスイッチの改修方法

ワゴンR(CT)パワーウィンドウスイッチの改修方法









ワゴンRの運転席のウィンドウスイッチの爪が折れ、ボタンが戻ってこなくなっていました。
そのまま使っていたのですが、ついにウィンドウが開いたままになってしまったので分解してみました。

この症状、ワゴンRでは良くあることのようです。

スイッチはフロント側の2個の金属の爪を押してやると取れます。
外し方を間違えると私のように割れます(笑)


ウィンドウが閉まらなくなった原因は、割れた爪が引っかかっていたからのようです。
写真に少し写っている赤い破片がスイッチを戻すバネとなっている爪です。


プラスチックなので耐久性がありません。
スズキの設計が悪いと思います。
4ドアのスイッチユニットは希少でなかなか見つからないし、結構高いのでとりあえず交換はあきらめました。

破片を取り除けば誤作動無く使えますが、スイッチは戻ってこないので使い勝手は悪いです。
なにかいい方法は無いかとネットを調べると、新しくスイッチをつけて解決する方法をを1000円で売っている方がいました↓
http://www14.ocn.ne.jp/~wavestan/wagonr.html

なんかこういうの嫌いなので、対抗して調べてみました。
ワゴンR(CT系)でウィンドウスイッチが壊れてしまった方、こちらを見てください(笑)

スイッチをばらしてみると、基盤の端子には全て略号が書かれていたので非常に分かりやすかったです。
写真中央のスイッチが運転席のスイッチで、オート開閉機能がついてるものです。
これを表に出してやってもいいかもしれません。


カプラーの各端子は写真のような配列になっています。


電源と、FRU(フロント、ライト、アップ)FRD(フロント、ライト、ダウン)の三つの線を切り替えスイッチに置き換えればウィンドウ操作が出来るようになります。
あ、「切」をつけるのお忘れなく。

ここまでわかれば、他車種のスイッチ流用でもいけそうです。

これだけじゃ分からない方はコメント頂ければ詳しくお教えしますよ♪
Posted at 2009/05/24 21:06:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワゴンR | 日記
2009年05月23日 イイね!

YTS S13シルビアでFSWショート走行

YTS S13シルビアでFSWショート走行









金曜日にFSWのショートを走ってきました。

今回はYTSのS13Q’sで出撃。

天気予報は午後から雨、ということでしたが、現地に着くと気温28℃の晴天でした。

本コースはガラガラ。対してショートコースはピット空いて無いくらいの大盛況・・・。

午後になると若干台数が減ったのでピットに入れました。

走行前にアライメントを確認するため、ターンテーブル初登場!

水平器を使い、ボルトを調整して高さを合わせます。



これで水平はばっちり。

んが、この後、ジャッキ持ってくるのを忘れていたことに気がつきましたとさ・・・

というわけでそのまま走行。

前回本コースを走ってから、機械式LSDとオーリンズの車高調、ブレーキバランサーを導入し、戦闘力アップを図っています。

特に、オーリンズの足はいいです!

YTSの車両には全てオーリンズの足を入れているという、プリゴマさんの拘りです。

しなやかに動いてくれるので、非常にコントロールしやすいです。

機械式LSDはイニシャル低めですが、コントロール性が格段に良くなっています。


結果、汁BQのベストタイム      38秒55
    プリゴマ師匠のベストタイム 37秒43!!

1秒以上遅い ○| ̄|_

動画比較です。
プリゴマ師匠のベストラップはテープ切れで撮れていないので、2本目のベスト、37秒86の動画です。




お互い初めてのコース、同じ車。

見事に腕の違いが出てますね(笑)

私は重ステを操るのに四苦八苦ですが、プリゴマ師匠はスムーズです。

1~2コーナーはラインが違う割には意外と差が少ない??

3コーナーの微妙な違いがその後の上り区間の差になっているような・・・

その後最終コーナーで一番差が出ているように見えます。

プリゴマ師匠はブレーキングで向きを変えて最短ラインで脱出しています。

全体的に私はステアリング操作のメリハリが無く、舵角が足りていないところが見受けられます。


比較すると面白いですね。

これを見て学習して、次回は師匠に近づけるよう頑張りたいです。

欲を言えば、パワステが欲しい(笑)
Posted at 2009/05/23 20:06:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | YTS | 日記
2009年05月20日 イイね!

いきなりですが・・・

いきなりですが・・・









ごぶさたしてます。

FSW走行後、シルビアは洗車したのみで特に何もしていません。

とりあえずデフを購入しましたが、ばらしてみるとデフ自体に特に問題はなかったようで・・・

あとは、データロガーの配線をすればまた走りに行けそうです。

んが、いろいろとたてこんでまして、しばらく14は出動できそうにありません。

というのも、今年の夏に引越しをすることになりまして・・・



いきなりですが、ガレージ建てることにしました。

はっきりいって、車一台余裕で買える金がかかりますが・・・

その金シルビアにつぎ込めばものすごい車が出来上がるわけですが・・・

やっぱり、末永くシルビアを自分でいじることを選びました。


で、お金が無いので道具はできるだけ金をかけずに調達しなければ。

まず、アライメントは自分でやりたい、ということで、イケヤのA1ゲージを買ったのですが、いちいちジャッキアップして下ろして・・・というのは大変でした。

そんな悩みを会社の先輩に話すと、優しい先輩はこんなものをつくってくれました。





ターニングテーブルです。
廃材利用なので材料費はただ。

先輩の優しさはプライスレス(笑)

まあ、こんな感じで金をかけずに頑張っていこうと考えています。


ただ、14は動けなくてもYTSの13は準備万端のようなので、今週金曜は13でショートに出撃する予定です。
予報は雨ですが・・・
Posted at 2009/05/20 21:17:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | シルビア | 日記
2009年05月09日 イイね!

13と14の比較

13と14の比較










カプセル侍さんの真似してつくってみました。

フルチューンの14Q's VS 機械式LSDも入っていないノーマル13Q's。
ドライバーはどちらも私、汁BQ。

14は300R流してるので、1周のタイムは同じくらいのはずです。
上の14が5秒のところで下の13を再生始めるとちょうどよいです。




ビデオの位置が違うので分かりにくいですね・・・

14は空力効果か、100Rが速いようです。

13は最終セクション結構速いですね。ビスカスでこの速さなら、機械式いれた今なら完全に14負けてます。

トラクションが足りないのか、ドライバーが悪いのか・・・

あと、意外とストレートが伸びていない・・・

パワーが出て無い?ダウンフォースありすぎ?

まだまだ研究の余地がありそうです。



Posted at 2009/05/09 22:17:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | FSW | クルマ
2009年05月04日 イイね!

FSW シェイクダウン報告

FSW シェイクダウン報告








気持ちも落ち着いたところでシェイクダウンのレポートを(笑)

当日朝、エンジンかからなかったわけですが、車内はご覧の有様。
エンジンかからなくて当然ですね・・・ごちゃごちゃです。



いろいろありつつも到着。
Bピットを借りました。
プリゴマさんのタウンエースは今日もトランポとして大活躍。道具一式とバンパーを積んできました。



ディフューザーとバンパー取り付け。



準備完了!
ほんとはもっとばたばたとやっていたんですが、省略(笑)



いざ出撃!
そうそう、せっかく買った牽引ストラップですが、NGだそうです。
FIA公認だろうがなんだろうがJAFは公認してねえ、ということでしょうか。
まったく、日本の組織は新規技術に対する考察が・・・ぶつぶつ・・・
まあ、そのうちJAFが公認して、使用OKになるのを待ちます。
牽引フック作り直しだ・・・



動画です。
結局全開で1周走りきることが無かったので、ベストは2分13秒です。
ブランクありすぎなのと、未知の速度領域にびびり、やる気の感じられない運転です・・・
言い訳すると、LSDがたがた、水温厳しい・・・
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Posted at 2009/05/04 21:53:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ

プロフィール

「FSWに行った気分」
何シテル?   08/18 23:04
なんでかシルビアQ'sと縁がある男。 ターボに浮気した時期もありましたが、基本NAのシルビアを所有し続けています。
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