• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

汁BQのブログ一覧

2009年12月31日 イイね!

2009年仕事納め

2009年仕事納め










本日、仕事納めでした。

納めるも何も、大晦日です。

納めるというか、仕事が終わる前に年が終わってしまいました。

よって来年は3日から出勤です。休み無しで働いてくれる職人さんには頭が下がります。

最後に職場から富士山を撮影しましたが、残念ながら雲がかかっていました。


さて、YTSトゥデイですが現在飛石ガレージで保管中です。



来年早々にエンジン下ろして、来シーズンにむけて戦闘準備したいですね!


みなさん、良いお年を!
Posted at 2009/12/31 20:41:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年12月25日 イイね!

2009筑波K耐久最終戦報告

2009筑波K耐久最終戦報告








遅ればせながら筑波K耐久最終戦の報告です。
携帯を無線で使った為写真がありません。上の写真はエバカッチーさんからいただきました。
かなりかっこいい写真です!

さて、筑波K耐久は、前回2007年4月にヴィッツで参加して以来なので2年半ぶりです。

前回はプリゴマさんと2人の寂しい参加でしたが、今回はみんカラで知り合ったねぎっぽいさんやいつもお手伝いしていただいているTさん、学生さん2人、YTS第2チーム23号車の3人と、かなり賑やかでした。
今年は良い縁に恵まれ、YTS完全復活の年となりました。

レースのほうは・・・かなり記憶が曖昧ですが簡単にレポートを。

行きはトゥデイの慣らしを兼ねて自走。以前はYTS最年少だった汁BQの仕事でしたが、今回はねぎっぽいさんが若さで頑張ってくれました(笑)

そしていきなり予選。

まずはねぎっぽいさんの練習時間。

その後汁BQがアタック!

しかし、やっぱり走り方忘れてます・・・46秒台がやっと・・・

なんとかクラス4位のタイム。3位の13号車とは1秒以上離されていますがoz

それでも以前のストレート極遅のピンクトゥデイに比べたらかなり進化(回復?)です!

しかし、レース中にプリゴマさんが45秒台を出したことを考えると汁BQもまだまだですね。

スパ西浦では勝ったのに・・・

プリゴマさんは低速コース、汁BQは高速コースが得意なようです。


そしてそして決勝。

今回はお手伝いに来てくれた学生さんが一生懸命作戦を考えてくれました。

結果、スタート汁BQ、2番手ねぎっぽいさん、チェッカーぷりごまさん。


いざ、スタート。

今回は携帯を無線代わりに使っていたのでぷりごまさんから詳細なアドバイスをうけることが出来、落ち着いてスタートすることが出来ました。

88号車はスタートできず、それを避けた3号車は若干出遅れる。1号車も若干出遅れたのであっさりパス。13号車はさすがばっちりのスタートです。汁BQもそれに続き1コーナーまでに3台抜き!

しかし、1コーナーで3号車に抜き返されたのは内緒です(爆)
このあたりが課題ですね。

無給油も視野に入れていたため、後ろに抜かされない程度のペースで淡々と走りました。

前の3台は到底追いつけないので無視です(笑)

順位不動でねぎっぽいさんに交代。

初めてのコースで悪戦苦闘しているようでしたが、48秒くらいで走っていたでしょうか。

最後はプリゴマさん。追い上げに期待です。その後の出来事は・・・多くは語りません(笑)

師匠にはめずらしく3チョンボ(笑)

文章書くの疲れたので、それぞれのドライバーの動画を。
カメラ位置悪くてぜんぜん前が見えません・・・
途中で音がなくなってます・・・
もう編集面倒なのでこのままで勘弁してください。





プリゴマさんはやはりさすがというか、いいラインです。

ねぎっぽいさんの動画を見て気がついた点。
来年の為に少しアドバイスを。

まずはライン。もうちょっとコース幅を有効に使ったほうが良いと思います。基本はアウトインアウト。インインアウトで走っていることが多いようです。

あと、ヒール&トーを練習したいですね。

ステアリング操作はスムーズで良いと思います。


最後に結果です。

今回は表彰台目指していましたが、格の違いを見せ付けられて結局11台中5位に終わりました。

来年こそは、表彰台に乗りたいですね!
Posted at 2009/12/25 21:51:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | YTS | 日記
2009年12月11日 イイね!

コーナーウェイト考察

コーナーウェイト考察








コーナーウェイト計測結果について考えてみました。

まず、左右のバランス。

そんなにバランス悪くありませんが、これにドライバー体重が加わることを考えると右側が重たくなってしまいます。

マフラーは左側通ってますが、エンジン位置の影響でしょうか?

真ん中に置いてあるバッテリーを左側に置いたほうが良さそうです。


次に、前後バランス。

やっぱりフロントヘビーですね。

純正よりは若干改善しているようですが、わずか0.1%・・・oz

ガソリン入れれば若干改善しそうではあります。

FRPボンネットやバッテリー移設などフロント軽量化はしていますが、リアもアクリルウィンドウ化や内装撤去で軽くなっているので、バランスはなかなか変わりませんね。その差10㎏。

50:50にするには約50㎏の重量移動が必要です。

これはシルビアでは至難の業ですね・・・

出来ることと言えばさらに軽いボンネットへの交換。これはうちに放置してるのがあるのですぐ出来ますが、穴なしボンネットのポリシーが・・・
やったとしても5㎏。

バランスからするとFRPトランク投入などもっての他ですが、重心下げるにはやりたい項目でもあります。

難易度上げてやるとすれば、ラジエータのトランク移設?
冷却水量増える分車重が増えますが、フロアを通せば重心は下がります。

あと、オルタネーターをペラシャで回すとか?

パワステポンプも移設、もしくは電動化できれば大きいですね~。


な~んて、考えるだけならいくらでも浮かんでくるんですがね。やるとなったら時間も○も・・・

そんなことより早く走らせろよって感じですね(笑)
Posted at 2009/12/11 22:31:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | シルビア | クルマ
2009年12月09日 イイね!

初作業

初作業










本日はお休みでした。

ガレージに朝日が差し込むので、リフォームの際に外したロールスクリーンをガレージの窓に取り付けました。

その後は買い物行ったり、ガレージへの荷物搬入をしたりと。


ガレージはだんだん荷物に占領されつつあります・・・
もっと広ければな~・・・欲望は果てしなく・・・


そんな現実を忘れるべく、楽しいガレージ初作業を(笑)

シルビアのコーナーウェイト計測をしました。

整備手帳

ガソリン入りで1066㎏。

思ったより軽くなっているようです。

ごてごてエアロを外せば1トン切りも出来そうですが、カッコ重視なのでそれはしません(笑)

これから軽量化とバランス改善にはまりそうです♪
Posted at 2009/12/09 22:20:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2009年12月06日 イイね!

一応、オープンしました。

一応、オープンしました。









今日は基本的な工具類をガレージに配置しました。

一応、これで作業は可能です。

あと、車の向きは反対にしました。



エンジンかけたら窒息しそうになったので(笑)

消音器は何か考えないといけません・・・


GT300エアロは正面に飾りました。



飾りじゃなくて、いつかは使いたいところですが・・・

それは遠い未来のこと・・・




あとはこちらの部屋を片付けて、部品棚と作業机を設置しなければ。

それと平行してシルビアの整備も。

リアのアーム類を用意したので、リフトを活用してさっさと交換しちゃいたいところです。

アライメントも見直して、あと、コーナーウェイトも気になるところ。

年が明けたら走りにいけるように、こつこつ作業していきます。
Posted at 2009/12/06 22:17:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記

プロフィール

「FSWに行った気分」
何シテル?   08/18 23:04
なんでかシルビアQ'sと縁がある男。 ターボに浮気した時期もありましたが、基本NAのシルビアを所有し続けています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  12345
678 910 1112
13141516171819
2021222324 2526
27282930 31  

リンク・クリップ

[三菱 アウトランダーPHEV]Amdeer クールシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 06:56:54
[三菱 アウトランダーPHEV]中華製 スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 20:03:54
[三菱 アウトランダーPHEV]Dream Maker DPLAY-1036 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/13 19:38:47

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン アテンザワゴン オールテレーン (マツダ アテンザワゴン)
前車エクストレイルは過去最長の4年間乗り、かなり気に入っていたものの各所がたつきが気にな ...
日産 シルビア SilBQ2号改 N2シルビア (日産 シルビア)
本体はSilBQ2号と変わっていませんが、顔面が変わったので心機一転違う車として登録。 ...
日産 シルビア SilBQ2号 (日産 シルビア)
SilQ2号 N2 SilviaといえばS13ですが、なかなか珍しいN2仕様のS14で ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
子供が大きくなってきたのでフィットから乗り換え。 今回の車買い替え条件は、 ・MT!! ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation