• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月29日

終のマイカーの条件 3)飽きないデザインとメンテし易さ

先の2つの条件を普通にクリアするのは欧州車のミニバン(MPV)?と言うことになります。日本車が2つの条件の両立に重きを置いてくれそうにないのが残念ですが、それを決定づけそうなのが3つ目の条件、飽きないデザインとメンテし易さ、です。

というのも、現代のクルマ、特に日本車の多くはハイテクによる利便性の向上を大前提としており、それは「ユーザーが自身の手で整備しながら長持ちさせるクルマ」とは対極にある価値観がベースになっていると感じるからです。なるべく短期サイクルで買い替えさせるという大量生産時代の価値観?私自身もクルマやカメラを喜んで買い替えて来たことの反省もありますが、それはさておき。笑

飽きないデザインとメンテし易さというのは、製品のライフサイクル・コストパフォーマンスという意味ではセットで考える必要がありますね。シアワセの減価償却期間が長いクルマ。笑
「ユーザーの手で」というのは身近な専門ショップの手ででも構いません。大きな点検整備などは特に。

要は、ユーザー自身がクルマの不調や劣化に気を配りながら、日々無理なく気持ちよく使えるとか、使いやすいように手を入れ易いとか、飽きずに眺めたくなるとか、そういうことをよく考えて設計されているか否か、です。

デザインは一義的には外形フォルムに現れますが、企画設計者の想いが根っこにある限り、製品のライフサイクル全体に目が届いていたはず。バイワイヤなど新たな技術を取り入れても、資源エネルギーを無駄遣いせずに長持ちさせるという価値観さえ共有されていれば。

今回の条件の説明がモドカシイのは、製品カタログで説明できることだけではなく、その時代の社会や産業を支配する価値観と不可分だからですね。

クルマという製品で考えると、例えばライトの電球は自分で簡単に交換できるか。
ディスカバリーのようなクルマでさえ、エンジンルームが詰まり過ぎで指が入らなかったのにはがっかりしました。

例えば同じクルマの大きさがモデルチェンジの度に変わるのは何の為なのか。人間の体も道路や駐車スペースも、その大きさが大きく変わっていないにもかかわらず、です。
絶対的に大きなディスカバリーは、(ドアの重さとエンジンルーム以外は)どこにも無理が掛かっていない自然さに使う度に感心させられました。大きい割りにハンドルがよく切れるとか。この目的で長く使うクルマのサイズはこうあるべきという設計者の思想がそこにあるように感じました。

つまり、歴史に残る名車のサイズやデザインには、それぞれに理由や思想がある。
ディスカバリー、ムルティプラ、デカングー、いずれも日本車に見慣れた眼には不恰好(笑)、いや不思議なディメンション(縦横高比)ですが、使うほどに使いやすさに気づくから飽きが来ないんじゃないかな?
ブログ一覧 | カングー | 日記
Posted at 2016/12/29 16:35:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

熱海海上花火大会
amggtsさん

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

今週の晩酌 〜 AKABU(赤武酒 ...
pikamatsuさん

内宮 本勇号 神馬索参
伊勢さん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

この記事へのコメント

2016年12月29日 17:29
こんばんは~

恐らく自動車歴史の長い欧米でも、カングーの通常乗用車で考えるWDHは狂っていると思う人は多いのではないでしょうか?
目的はモノとヒトを運ぶ。それで、、、
必要な幅、奥行、高さを確保。それからエイッと線で結んだように思えます。
だから、乗用車デザイン観点で見るとブサイクに見えるのでしょう。

そのブサイクさと飾らない清さ。使いやすそうな感じが私のカングー購入動機の一つです。(笑)
コメントへの返答
2016年12月29日 18:03
こんばんは。
なるほど彼の地でもそう見えますか。笑

デカングーはエンジンルームの小ささとフロントウインドウの立ち上がり方が不思議で、スリークな後ろ半分との折衷感がユニークですね。

よく言われる幅広さは、大人5人分の空間をきちんと取る意味では必要最小限に思え、むしろ日本の5ナンバーサイズの無意味さの方が気になります。◯DKでしかマンションのサイズをイメージできないのと同じ?笑

プロフィール

「これ、いいなぁ(^^)
広島発、超小型モビリティの名前「ミボット」に決定!2025年量産販売スタート予定
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240521-11024921-carview/
何シテル?   05/21 23:36
車は好きですが、メカには弱いです。 自転車やアウトドアのギアは好きですが、本来はインドア派です。 愛車遍歴は、カーデザイナーからデザインや機能性、文化や...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1 2 3 4
5 67 8910 11
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スタビブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 13:34:25
MEYLE スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/19 11:52:26
ショックアブソーバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 22:04:53

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
孫と老親と自転車のある生活の中で「働くクルマ」として選んだ、終のマイカー(7台目)は、カ ...
その他 自転車 抹茶号 (その他 自転車)
メインの自転車は、451のポケロケから700cのこちらに。 加齢に伴う頸椎狭窄症で、ド ...
その他 自転車 ポケロケ (その他 自転車)
2010年3月納車。カラーは廃番のシルバーミスト。 折り畳むことが出来て、自分のサイズで ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
学生バイト代で買った初マイカー、中古のセルボCX-G。リアエンジン・リアドライブの4速マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation