• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風(hayate)のブログ一覧

2008年12月17日 イイね!

スバル、WRCから撤退表明。

皆さん、こんばんは。

12月も今日で17日目ですね、年末年始に向けた大掃除、お正月への準備、年賀状書きなどボチボチ捗っておられる頃でしょうか?
お仕事の方は、多忙で慌しい年末をお過ごしになっている事だと思います。

年末は何かと周囲が慌しいですので、車・バイクを運転する際は譲り合い・ありがとうの精神で、いつも心にゆとりを持って安全運転でいきたいですね。

ところで、先日のブログでも触れていたように、本日愛車への各種パーツ装着・交換作業のため、近所のネッツトヨタに愛車スプリンターGTを入庫してきました。
ですが、未だ作業完了の連絡がなかったので、作業はどうやら日帰りコースではなく、1泊2日コースとなりそうです。

話変わって、ネットのニュースで知ったのですが、スバルが2008年をもってWRCにおけるワークス活動を終了、つまり撤退を表明したそうですね。
関連記事


スバルは、これまでWRCで3度のマニュファクチャラーズチャンピオンを獲得、3人のドライバーズチャンピオンを輩出してきた、日本でも有数のメーカーであっただけに、スズキの参戦休止と合わせ、このニュースは非常に残念です。

↑上と下の画像は、スバル インプレッサWRC2008仕様車です。

今後のスバルのラリーの取り組みについては、量産車カテゴリーであるGroup Nクラス、およびその車両を用いた世界選手権であるP-WRC活動に参加しているチーム、ドライバーへの車両供給や活動支援は引き続き続けていくそうです。

世界的な景気後退の影響をもろに受けている自動車業界・レース業界等は、それだけ厳しい経営・運営状態に置かれているという事でしょうね。

これは個人的な意見ですが、3年後に登場予定の、トヨタとスバルがコラボで共同開発している、小型FRスポーツカーには私も非常に興味を持っている一人です。
景気後退の影響を受けて、この小型FRスポーツカーの開発の凍結・中止というような事態にはならないだろうと思っていますし、そう信じたいです。
これからも引き続き開発を続行していってほしいと願っている次第です。

※動画は、WRCでの各メーカー車両のドリフト画像です。
  ドライバーとコ・ドライバーの息の合ったドライビング、正確無比なハンドリングで車両を自由自在に操り、ドリフトでコーナーを駆け抜ける技術には、ただただ驚嘆するばかりです。
  真ん中をポチッとお願いします。↓↓




Posted at 2008/12/17 19:53:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車関連の日記 | 日記
2008年12月15日 イイね!

スズキ・スバル、WRC参戦を休止!?

皆さん、こんばんは。

12月も今日で15日目、折り返し地点ですね。
今年も残り半月かと思うと、月日の過ぎる早さにただただ驚く次第です。
また、寒さも一段と厳しくなり、朝晩に限らず、日中の冷え込みも目立ってきているので、防寒対策やうがい・手洗い等をこまめに行って、風邪やインフルエンザの予防に努めていきたいところですね。

ところで、ネットでこのような記事を見かけました。
関連記事

現在、日本メーカーとしてWRC(世界ラリー選手権)に参戦しているスズキが、2009年度からのWRC参戦を休止するとの記事です.


↑画像は、上がスズキのSX4 WRC仕様車で、下がスバルのインプレッサ WRC仕様車です。

また、スバルも「休止を含めた検討をしており年末までに決定する」とのコメントを出しているみたいです。
これらは、世界的な景気後退の直撃を受けている自動車業界にとっては、まさに死活問題でしょうし、さらなるコスト削減やあらゆる事業の見直し等が検討されているのでしょうね。

万一、2009年度からスズキとスバルがWRC参戦を休止するとなれば、WRCにワークスで活動している日本メーカーが、WRCの舞台からいなくなってしまうという事態になってしまいますね。

最近、何かと暗い話題が多いですが、ホンダのF1撤退をはじめ、自動車業界・レース業界の動きが少しずつ変化してきているようにも感じます。

ですが、スーパーGTをはじめとする各種レース活動が、WRC・F1に続いて萎縮してしまうような事態にはなってほしくないですし、上手くメディア等を活用し、PRしたりするなどして、底辺からもっともっとレース活動等を盛り上げていってほしいなと思います。

自動車業界にとっても、不景気のこんな時期だからこそ、生産を縮小したり、廃止したりするような事をせず、若者から年配の方まで、老若男女を問わず、誰もが欲しいと思えるような、また感じるような、夢や希望のある車作りを各メーカーさんには行ってほしいなと思います。


※動画は、ホンダシビックタイプR(EK9)と、トヨタスプリンタートレノ(AE86)土屋圭市TRDバージョンのサーキットでのタイマンバトルです。
  真ん中をポチッとお願いします。↓↓



Posted at 2008/12/15 21:41:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自動車関連の日記 | 日記
2008年12月12日 イイね!

お台場に痛車が集合。

皆さん、こんばんは。

昨日の熊本は、午前中は薄曇で、昼ころに突如にわか雨が降り、その後はまた曇り空といったお天気でした。
また、昨日は割りと気温が高めで幾分か寒さも和らぎ、凌ぎやすかったように感じました。

ところで、carviewから送信される「カービュー・ニュース」のメルマガの配信登録をしているのですが、先日送られてきたメルマガに、こんな一記事が載っていました。

それは、
◇お台場に痛車が集合・写真続々
といった内容の記事でした。

痛車(いたしゃ)について、ネット辞書で有名な「ウィキペディアフリー百科事典」で調べてみたところ、

痛車(いたしゃ)とは、漫画・アニメやゲームなどに関連するキャラクターやメーカーのロゴをかたどったステッカーを貼り付けたり、塗装を行った車、あるいはそのような改造のことである。
近年では軽トールバンやミニバンといった自動車にマフラーなどのパーツを取り付けた改造車のことを指す場合もあるが、一般的には前者を指す。
ネーミングは、2次元キャラクターを描いた車で走り回る「痛い車」という自嘲と、デザインのアクが強い事で有名なイタリア車を示す「イタ車」(いたしゃ)にかけたものである。

と、記載がありました。


↑画像は、2ドアハードトップの箱スカのサイドにキャラクターが描かれています。


↑画像の車は、スーパーセブンでしょうか、フロントにキャラクターが描かれています。


↑画像は、メーターにキャラクターが描かれています、作られた方の技術やこだわりは凄いですね。

その他の痛車の関連画像

こうやってそれぞれの車を拝見してみますと、皆さんが所有されておられる車の1台1台に、それぞれ個性や自己主張が現れているのがよく分かりますね。

痛車を所有されている皆さんそれぞれが、その漫画・アニメ・ゲームのキャラクター、メーカーのロゴ等に深い思い入れがあり、自分の愛車にこのような装飾を施されておられるのでしょうね。


※動画は、少し前(といっても10年以上前ですが)に、当時講談社で連載されていて、単行本でも発売されていた、漫画家 藤島康介さん(現在も連載が続いている「ああっ女神さまっ」でも有名な方です)原作・漫画の「逮捕しちゃうぞ」というアニメーションのオープニング曲で、曲のタイトルは「100mphの勇気」です。
  真ん中をポチッとお願いします。↓↓

※動画は、同「逮捕しちゃうぞ」のエンディング曲に使われていた曲で、タイトルは「ありったけの情熱で」です。
  真ん中をポチッとお願いします。↓↓

Posted at 2008/12/12 00:43:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車関連の日記 | 日記
2008年12月09日 イイね!

ロードスターがマイナーチェンジ。

皆さん、こんばんは。

今日の熊本は午前中は雨に降られて生憎の空模様でしたが、午後になって雨も止んで、その後は曇り空の一日でした。
寒さの方は、雨が降ったせいか、幾分か和らいで凌ぎやすかったように感じました。

ところで、マツダのロードスターがマイナーチェンジを受けて本日9日より発売になったみたいですね。


今回のマイナーチェンジでは、初代からのコンセプト・人馬一体を継承しつつ、質感の高い外装パーツを装備し、上質感や快適性をさらに高め、ドライビング性能をさらに進化させたソフトトップと、オープン走行の楽しさとクーペの快適性を両立するRHT(リトラクタブルハードトップ)の2モデルが設定されているみたいです。
 
主な変更点は、
1 ボディカラーにアルミニウムメタリックとサンフラワーイエローなど、新色を3色追加。
2 フロントまわりを改良し、スポーツカーらしい躍動感の演出。
3 新デザインの5連メーターとインパネのフェイシアをダークシルバーに塗装。
4 シートのサイドサポートの張り出しの増加。
5 レブリミット回転数が従来の7000回転より500回転引き上げられ、7500回転へ(MT車)、Dレンジのままマニュアルシフトを受け付けるダイレクトモードを新たに設定(AT車)。
6 エンジンやトランスミッションの改良。
7 フロントのロールセンターを26mm引き下げ。
8 足回りの見直し。
などみたいです。


↑画像は、インパネやセンターコンソール、グローブボックス部を撮影した画像ですね。
画像の車はAT車ですが、独立5眼メーターがなかなかのスポーティー感を醸し出して、いい雰囲気ですね。
室内は適度なタイト感・スポーツ感が感じられますし、センターコンソール部分もスッキリとしたデザインに感じます。


↑画像は、室内を横から撮影した画像ですね。
シートは、グレードによって異なると思いますが、画像の車のシートは、本皮とアルカンターラかファブリックの組み合わせでしょうか。
シートの色合いも落ち着いた色調みたいですし、サポート性や座り心地も良さそうに見えます。

現行のマツダロードスターは、この車で3代目となる2人乗りのオープンカーですが、今では日本でも数少ない小排気量のFR車として、未だに根強いファン層があるみたいですね。

現行の車でオープンカーと2人乗りという条件を国内で満たす車と言えば、このマツダロードスター、ホンダS2000、レクサスSC430、ダイハツコペンくらいでしょうか。

どの車も、開発コンセプトや車の作りの違いはあるにせよ、いずれにしても貴重な存在の車だと思います、レクサスはちょっと価格が別格ですが、他の3台は現実的な価格で、若者にも比較的手の届きやすい車だと思います。

私も将来、年齢を重ねてゆとりが出来たら、車とバイク共用のガレージを作り、このようなオープンカーをセカンドカーとして所有し、颯爽と乗ってみたいですね。

Posted at 2008/12/09 20:21:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自動車関連の日記 | 日記
2008年12月08日 イイね!

日産GT-Rが一部改良。

皆さん、こんばんは。

今日は各地で昨日に続き冷え込みが厳しかったみたいですね。
こちら南国九州の熊本でも、冷え込みが厳しくて、朝の最低気温が0.4℃、正午の気温が5.5℃とあまり上がらず、肌寒い一日でした。
阿蘇の方は、最低気温が-5.0℃、正午の気温が1.2℃だったみたいです。

秋も終わり、季節はいよいよ本格的な冬へと舵を切りつつあるのかもしれませんね。
ちなみに熊本でも、先日は昼間にみぞれが降ったりして、鉛色のような空の色が、まるで真冬を連想させるようでした。

話は変わって、日産が誇るスポーツカーのGT-Rが一部改良を受け、本日8日より新たに発売となったみたいですね。


変更内容としては、
1 エンジン本体の精度向上にあわせ、コンピューター制御の精度を向上させ、これにより、スペックが最高出力480馬力/6400rpmから485馬力/6400rpmへとアップし、燃費も8.2km/Lから8.3km/Lへと向上。
2 新構造ショックアブソーバーの採用や、フロントバネレートのアップを含むサスペンションセッティングの改良により、ハンドリングの回頭性アップと、フラットな乗り心地の実現。
3 ボディカラーに新色のブリリアントホワイトパールが追加。
4 フロントナンバープレート取り付け部変更による全長の短縮(4655mm→4650mm)
5 燃料タンクの容量アップ。
6 レイズ製アルミ鍛造ホイールの色調変更、ダンロップタイヤ装着車の拡大。
などが、今回の主な変更点らしいです。


また、今回のマイナーチェンジにあわせ、全てのグレードで価格が幾分か上昇しているみたいです、ちなみに価格は、ベースグレードのGT-Rが861万円と、この型になってからの販売価格から80万円ほど上がっているそうです。
その他のグレードでは、GT-Rブラックエディションが882万円、GT-Rプレミアムエディションが924万円となっているみたいですね。


この価格でも、外国勢のスポーツカーと値段を比較すると、このパワーと装備、走りの実力からすれば、バーゲンプライスともいえる価格なのかもしれませんが、何はともあれ、今の私にはかなり無理をしたとしても、ちょっと(←どころかかなり)手が出そうにありませんし、万一購入出来たとしても、この車を維持していく自信や資金が伴いそうにありません^^;
価格も私からすれば、まさしくスーパーカー並みです。


日産GT-Rは、日産(日本)の持てる技術の粋を集めて作られた和製スポーツカーとして、存在意義は確かに重要なものがあると思います。
それでいて価格は、ポルシェなどの外国勢のスポーツカーの半分くらいの価格で、このパワーと装備、走行性能が発揮できるのですから、確かに凄い車だと思います。
また、生産台数にも限りがあるみたいですし、仮に注文を入れたとしても納期がかなり先になってしまったりと、手に入れるまでの楽しみを待つことも要求されるみたいですね。
お金にゆとりのある方や、大の車好きの方々が「純粋に走りを楽しむ」、「ステータスとして所有する」、「過去のGT-Rオーナーの方が乗り換えで購入する」などの理由で、こぞって購入に走られるのではないかと思います。








Posted at 2008/12/08 20:43:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 自動車関連の日記 | 日記

プロフィール

「肥後もっこす」「わさもん」ですが、根は優しく、困っている人がいたら放っておけない、気さくな性格の持ち主です(^^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

アイドリングストップのストップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:37:45
足回り交換に伴う部品【覚書】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:16:35
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 00:33:53

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
平成9年式 トヨタ スプリンター1600GTです。 近年、肥大化の一方をたどる車が多い ...
その他 その他 その他 その他
2008年式のホンダ CB1300SF(スーパーフォア)です。 1992年に、ホンダが ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
現在では既に生産が中止され、絶版車となってしまった、マークⅡ3兄弟車(マークⅡ・チェイサ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
車好きの皆さんなら、ほとんどの方がご存知だと思いますし、生産終了から20年以上が経過し、 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation