• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月15日

スズキ・スバル、WRC参戦を休止!?

皆さん、こんばんは。

12月も今日で15日目、折り返し地点ですね。
今年も残り半月かと思うと、月日の過ぎる早さにただただ驚く次第です。
また、寒さも一段と厳しくなり、朝晩に限らず、日中の冷え込みも目立ってきているので、防寒対策やうがい・手洗い等をこまめに行って、風邪やインフルエンザの予防に努めていきたいところですね。

ところで、ネットでこのような記事を見かけました。
関連記事

現在、日本メーカーとしてWRC(世界ラリー選手権)に参戦しているスズキが、2009年度からのWRC参戦を休止するとの記事です.


↑画像は、上がスズキのSX4 WRC仕様車で、下がスバルのインプレッサ WRC仕様車です。

また、スバルも「休止を含めた検討をしており年末までに決定する」とのコメントを出しているみたいです。
これらは、世界的な景気後退の直撃を受けている自動車業界にとっては、まさに死活問題でしょうし、さらなるコスト削減やあらゆる事業の見直し等が検討されているのでしょうね。

万一、2009年度からスズキとスバルがWRC参戦を休止するとなれば、WRCにワークスで活動している日本メーカーが、WRCの舞台からいなくなってしまうという事態になってしまいますね。

最近、何かと暗い話題が多いですが、ホンダのF1撤退をはじめ、自動車業界・レース業界の動きが少しずつ変化してきているようにも感じます。

ですが、スーパーGTをはじめとする各種レース活動が、WRC・F1に続いて萎縮してしまうような事態にはなってほしくないですし、上手くメディア等を活用し、PRしたりするなどして、底辺からもっともっとレース活動等を盛り上げていってほしいなと思います。

自動車業界にとっても、不景気のこんな時期だからこそ、生産を縮小したり、廃止したりするような事をせず、若者から年配の方まで、老若男女を問わず、誰もが欲しいと思えるような、また感じるような、夢や希望のある車作りを各メーカーさんには行ってほしいなと思います。


※動画は、ホンダシビックタイプR(EK9)と、トヨタスプリンタートレノ(AE86)土屋圭市TRDバージョンのサーキットでのタイマンバトルです。
  真ん中をポチッとお願いします。↓↓



ブログ一覧 | 自動車関連の日記 | 日記
Posted at 2008/12/15 21:41:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【R-2復活への道】買ったリアフェ ...
キャニオンゴールドさん

こんなに購入しても!
shinD5さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

40アルファード買いました
アライグマ42さん

近所の喫茶店でランチ
シロだもんさん

やっぱり、移ってました‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2008年12月15日 21:57
なかなか厳しい世の中です(>_<)
コメントへの返答
2008年12月15日 22:00
こんばんは。

おっしゃるとおり、世界的な不景気の影響からか、世の中はどこも厳しい状況みたいですね(ーー;)
何か明るい話題がほしいところです!
2008年12月15日 22:04
はじめまして。

これまでのFIAの歴史史上、初めて大きな世界戦の消滅すら起きてもおかしくない状況ですよね(汗)。

フォードは、WRCのチームなかでは、メーカーが負担する金額が軽いとはいえ、今後の経営次第ではわかりませんね。
コメントへの返答
2008年12月15日 22:09
はじめまして。

ターナーさんがおっしゃるように、これまでのFIAの歴史史上、何か大きな動きがありそうな予感がしますね。

フォードも、アメリカのビッグ3の中の一角ですし、世界的な自動車業界の景気後退の影響で、今後どうなっていくのか、予測がつきませんね。

ですが、レース活動等が萎縮するような事態にはつながってほしくないな~と、個人的に願って止みません。
2008年12月15日 22:24
ランチアがWRCに参戦しなくなっていく年・・・。
そんな事が頭の中をよぎる中、不況の波がWRCまで・・・。
最近の自動車雑誌も幾分薄くなってるような気が・・・。

何かぱ~っと明るい話ないですかね~!!
コメントへの返答
2008年12月15日 22:28
こんばんは。

ESPRINTERのおっしゃるように、不況の波がWRCにまで波及しようとしている状況みたいですね。

自動車雑誌ももしかしたら、幾分か薄くなってきているのかもしれませんね。

最近は何かと暗い話題が多いですし、何かパーッと明るい話題の一つでも欲しいところですよね!
2008年12月15日 22:44
自動車業界は辛いですよね~特に、私なんか直撃ですよ。

この86って、確か黒ヘッド改ですよね。いい音してますね

確かに明るい事とか考えなければやってられないかも。



コメントへの返答
2008年12月15日 22:52
こんばんは。

SIRAIさんのお勤めの職場は、景気後退の影響をもろに受けておられるそうで大変みたいですね、心中お察しします。

何か明るい話題の一つでも欲しいところですし、自分でも考えるようにしなければやっていられないところもありますよね。

動画の86はおっしゃるとおり、確か黒ヘッド改の20バルブが載っていたと思います。
土屋圭市TRDバージョンの86、いい音出してますよね~
2008年12月16日 8:16
おはようございます。

スズキとスバルがWRC参戦を休止…。
スズキもクラスでは良い成績を残しているだけに残念です。
ホンダのF1撤退もしかりで、厳しい状況ですね。
寂しい限りです。
コメントへの返答
2008年12月16日 16:33
こんにちは。

あいどさんのおっしゃるとおり、スズキもWRCに参戦してから良い成績を残してきただけに、残念ですよね。

あのスバルまでがWRC参戦を休止するともなったら、ワークスの日本勢は本当にいなくなってしまいますし、
どうなる事やらって思います。

ホンダのF1撤退も同じで、将来的には、もしかしたらトヨタもF1を撤退する可能性が無きにしもあらずでしょうね。

世界的な景気後退の波の影響が至るところに現れ、自動車業界やレース業界にも波及しているところが寂しい限りですね。
2008年12月16日 23:48
昨日のめざましテレビでスズキが撤退することは言っていましたがスバルも撤退することは知りませんでした

WRCは現在の状態でも参加しているワークスが少ないのにこれ以上少なくなるとは・・・残念ですね
コメントへの返答
2008年12月17日 0:00
こんばんは。

私も、スズキが2009年からWRC参戦を休止することはネットのニュースで知っていたのですが、新しいニュースでは、スバルもWRCからの撤退が決定したみたいで、驚きました!

WRCは、これまで日本車勢が活躍していたレースフィールドでもあるだけに、おっしゃるとおり、ワークスの数がこれ以上少なくなるとは、非常に残念です。


プロフィール

「肥後もっこす」「わさもん」ですが、根は優しく、困っている人がいたら放っておけない、気さくな性格の持ち主です(^^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

パフォーマンスバー マフラー接触対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 22:56:55
MUGEN / 無限 Sports Luggage Mat 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 14:21:36
Modulo / Honda Access デカール ピンストライプ(ブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 14:20:49

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
平成9年式 トヨタ スプリンター1600GTです。 近年、肥大化の一方をたどる車が多い ...
その他 その他 その他 その他
2008年式のホンダ CB1300SF(スーパーフォア)です。 1992年に、ホンダが ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
現在では既に生産が中止され、絶版車となってしまった、マークⅡ3兄弟車(マークⅡ・チェイサ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
車好きの皆さんなら、ほとんどの方がご存知だと思いますし、生産終了から20年以上が経過し、 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation