• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月13日

ニヤリ( ̄ー+ ̄)~♪

皆さん、こんばんは。

12月に入り、今日で13日目ですね。
やがてクリスマスがやってきますし、街中は至るところで綺麗なイルミネーションやクリスマスの装飾が施してあり、もうこんな時期なんだな~って感じます。
今年のクリスマスは、どこのお店のケーキを買って食べようかな~なんて考えたりしている今日この頃・・・。

ところで、今回は愛車スプリンターGTのために、お財布の中からちょっと奮発して、戸田レーシングの
「4AG超軽量クロモリフライホイール&クラッチKIT(スポーツディスク)(AE92 '89.5~・AE101・AE111)(AW11 '85.6~)」
を買ってしまいました。


このパーツは前々からちょっと気にはなっていたパーツだったのですが、値段が結構しますので、手を出せずにいましたが、愛車をチューニングしたい思いが強くなりだして、ついに通販で有名な「平野タイヤ商会」より、約7諭吉にて購入しました^^;
(ちなみに定価は9万1千円です)

また、少し前のブログで記事を載せていたと思いますが、愛車スプリンターGTに装着しようと、
「TRD ヘリカルLSD」
を某オークションにて落札入手し、ブツは現在自宅に眠っているのですが、これを契機に、いつもお世話になっているネッツトヨタさんで一緒に取り付けてもらおうと思い、電話でサービスの方にお願いしてみたところ、快くOKのお返事を頂きました。

それで、来週の17日水曜日にネッツトヨタにおいて、前記LSDの装着作業と、強化クラッチ&超軽量フライホイールの脱着交換作業を実施してもらう予定です。
来週の水曜日が待ち遠しいです(^^)


※曲は、FIELD OF VIEWの、
「君がいたから」
です。
  お聴きになりたい方は、PLAYボタンをポチッとお願いします。↓↓


<embed src="http://media.imeem.com/m/IWs45tprX8/aus=false/" type="application/x-shockwave-flash" width="300" height="110" wmode="transparent">君がいたから-FIELD OF VIEW
ブログ一覧 | スプリンター関連の日記 | 日記
Posted at 2008/12/13 20:48:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

50年早くても50年遅くてもダメだ ...
高海千歌さん

ここのピアノブラックは結構傷付いて ...
HIDE4さん

ベーカリーカフェでランチ
シロだもんさん

みんカラ始めてもうすぐ3年が経ちま ...
コーコダディさん

こんなに変わるなら
のにわさん

来来亭
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2008年12月13日 21:08
楽しみですね 装着のインプレもよろしくお願いいたします
コメントへの返答
2008年12月13日 22:10
はい、楽しみです(^^)
装着後、しばらくは慣らし運転等が必要になると思いますが、可能な限り早くインプレをブログで述べたいと思います。
2008年12月13日 21:43
御自身へのちょっと早いクリスマスプレゼントと言う感じですかね♪
装着が楽しみですね^^
コメントへの返答
2008年12月13日 22:13
こんばんは。

自分へのクリスマスプレゼントとしてはちょっと値が張りましたが、前々から気になっていたパーツでもありますので、装着後どんな風に変わるのか楽しみです(^^)
2008年12月13日 22:25
奮発しましたね~。でも良い買物をしたんではないでしょうか。
来週が待ち遠しいですね。
うらまやし~な~!!
ウチもサンタ来ないかな~!!


コメントへの返答
2008年12月13日 22:36
こんばんは。

少し早い、自分自身へのクリスマスプレゼントでしたね(値はちょっと張りましたが^^;)
でも、いい買い物が出来たと思います。

来週の作業が待ち遠しいです(^^)
ESPRINTERさんのところにもサンタさんが舞い降りますように・・・。
2008年12月13日 23:11
7諭吉・・・。

すごい・・。

これで、さらにスプリンターが速くなって、フィーリングもガラリと変わってしまいますね。
デフとフライホイール&クラッチがすごく羨ましい・・・。

カロゴンにデフもクラッチもフライホイールも設定が無いです・・・。
どうせなら、BZツーリングにすればよかった・・・。
コメントへの返答
2008年12月13日 23:19
こんばんは。

今回はかなり奮発してしまいました^^;
懐は淋しくなりましたが、今回のチューニングでスプリンターがどのように変わるか、非常に楽しみです!

らき☆カロさんも来年はアクシオGT購入が控えているので、すごく待ち遠しくて楽しみな事だと思います。
それまではカロゴンと楽しく付き合っていかなければいけませんね(^^)
2008年12月13日 23:40
連コメ失礼します!!

なんか、目の前に車があると弄りたくなる病が発症しています。
と言うよりも、貯金も無くてもう買えないかも・・・orz

今物凄く、ホイールとエアロが欲しいという欲求が・・・。

コメントへの返答
2008年12月13日 23:56
いえいえ、気になさらないで下さいね。

弄りたくなる病、よく分かります!
ついつい散財してしまうんですよね!
懐具合と相談しながら、チューニングは行っていかなければいけませんね。

カロゴンもホイールとエアロを装着し、車高も下げたら、ガラッと印象が変わって、さらにカッコよくなると思いますよ。
2008年12月14日 7:26
グッチョイス!!!!
実は、ワタクシもTODAクラッチセット狙っていました。

これは、D1予選出場の知り合いが言っていましたが、
『おれも使っていて、良かった!って、勧められるクラッチは、
TODAのセット。バランス取りまでしてくれてるから、
安心して回せるよ!』
と、言っておりました。

しかし、ワタクシのしたい事を先にやって行かれる・・・
今に見てろ~~~!頑張って仕事してやる!
コメントへの返答
2008年12月14日 8:13
おはようございます。

心強いコメントを頂き、ありがとうございます!
この商品はブログにも書いていたとおり、前々から気になっていたパーツだったんですよ~

TODAのセットは、きっちりバランス取りもしてあるみたいですし、フライホイールもやたらと軽量化してある訳でもなかったので、これが1番かな~って思って購入に至りました。

カリぷぅさんのやりたかった事を先にしてしまい申し訳ありませんが、装着後、どのように変化するのか楽しみです!

2008年12月14日 7:28
おはようございます。

でも、約7諭吉は安いですね。
さすがは「平野タイヤ商会ですね」。
レリーズベアリングは純正で取り寄せになるのかな?

LSDも走りががらりと良い方向に変わるのでお勧めですよ♪
これはとても楽しみですね!

コメントへの返答
2008年12月14日 8:46
おはようございます。

庶民に頼りになる「平野タイヤ商会」様々です!
少々値は張りましたが、良い買い物が出来たと思っております。

ネッツトヨタさんの知っているサービスの方に、86を弄って乗っておられる方(サービスエンジニアリーダーマスター)がおられて、その方はご自分でエンジンを組まれたりして(200馬力を発揮し1万回転まで回るエンジンだそうです)サーキットを走行されたりしているそうです。

今回その方に作業をお願いしました。
その方は、かゆいところに手が届くように、分かりやすい説明と細かいアドバイスを頂けるので心強い限りです。

また、あいどさんがおっしゃっていたように、クラッチの「レリーズベアリング」、デフを組む際にアクスルシャフトを一旦抜いての作業になる関係で「アクスルシャフトオイルシールの左右セット」、そして、ミッションをばらしながら組んでいくそうなので、LSD用の「フロントディファレンシャルケーステーパーローラーベアリング」の新品が必要と告げられ、「それらはこちらの方で部品発注して準備しておきます。」と言われました。

あと、こちらで必要なのは、ミッションオイル兼のLSDオイルですね。(「AE111の6速は最低でも2.2リッター必要なので、1リッター缶を3缶用意して頂けると良いです。また、6速はちょっと特殊で、オイルを注入する穴が2つと、抜く穴が1つの計3つあります。」)とも言われました。

あいどさんがおっしゃられていたように、LSDで走りがガラリと良い方向に変わると心強いアドバイスを頂き、楽しみです!


2008年12月14日 15:57
すごいですね

やはり値段が値段だけに効果はすごいのでしょうね!

取り付けるのが楽しみですね
コメントへの返答
2008年12月14日 17:59
こんばんは。

少々値は張りましたが、良い買い物が出来たと思っていますし、取り付けが待ち遠しいです。

装着後、どんな風に変わるのかがすごく興味がありますし、楽しみです!
2008年12月14日 18:00
着々と進化してますね!

これで来年はサーキットを!

・・・って、あれ?

そちらはサーキットが冬季閉鎖とかは無いんですかね(^^;)?
コメントへの返答
2008年12月14日 18:16
こんばんは。

おかげさまで、ボチボチとですが、チューニング計画が進行しています。
今回のパーツ装着後、愛車がどのように変わるのかが楽しみです!

また、こちら九州には、お隣の大分県の上津江村というところに、「オートポリス」というサーキットがあります。

冬季閉鎖の件は、詳しい事はちょっと分かりかねますが、そのサーキットが結構山間部にありますので、真冬とかに積雪や凍結があったりしたら、おそらく閉鎖とかもありうると思います。

プロフィール

「肥後もっこす」「わさもん」ですが、根は優しく、困っている人がいたら放っておけない、気さくな性格の持ち主です(^^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ESPELIR SUPER DOWNSUS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 20:59:33
キャンバーボルト取り付け再トライとアライメント調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/15 22:23:36

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
平成9年式 トヨタ スプリンター1600GTです。 近年、肥大化の一方をたどる車が多い ...
その他 その他 その他 その他
2008年式のホンダ CB1300SF(スーパーフォア)です。 1992年に、ホンダが ...
ダイハツ アトレーワゴン ダイハツ アトレーワゴン
ダイハツ アトレーワゴン、 平成11年式 カスタムターボ4WDの5MTです。 近所のアシ ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
現在では既に生産が中止され、絶版車となってしまった、マークⅡ3兄弟車(マークⅡ・チェイサ ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation