• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月27日

フォッサマグナパーク・大町温泉郷

フォッサマグナパーク・大町温泉郷 10月中旬の日曜日から、一週間ほど信州へドライブ旅行に。

来月の11月で結婚して25年の銀婚式の祝いも兼ね、まずは日本海側の富山県から南に向かい、信州の見たかった場所を点々としながら、六泊七日でドライブ旅行を。


二日目の前半は、富山県の「環水公園」を観光。
後半は、この日の宿まで移動距離が長いので早めに富山を離れ、新潟県の糸魚川市を経由し、長野県大町市の「大町温泉郷」へ。


糸魚川市まで高速道路を利用してスムーズな移動が出来たので、早めに向かったのはいいが思ってたより時間に余裕がf(^_^;

なので…通り道だし、新潟県糸魚川市にある「フォッサマグナパーク」の見学も(^_-)



パークまでの遊歩道を歩いてると、下に線路が。



ちょうど車両が通過したんで写真を。



前には金網が張ってあったけど、そこには時刻表の看板が。
その他に説明書きの看板もあったけど、『走るジオパーク、大糸線』だそう(^.^)


フォッサマグナパーク。



日本列島の真ん中にある大きな溝『フォッサマグナ』…







『糸魚川-静岡構造線』は、日本列島を地質学的な東北日本と西南日本に分ける断層であり、そしてその"フォッサマグナ"の西側の境界断層。
またこの断層は、東の"北アメリカプレート"と、西の"ユーラシアプレート"の境界とも考えられているそう。








調べると…左が駒ヶ岳で、右は雨飾山。



花もだけど山も…有名だったり親しみあるモノだったら分かるけど、相も変わらず区別もつかないし看板無けりゃ名前も分からない(^_^;

ブログも"近くの山"でもイイんだけど、調べる事で色々勉強にはなる(^_^)
まぁ、面倒くさいし忘れるのも早いけどf(^_^;



雨飾山。




看板にもあってパークからも見えた、近くの酒造会社にも。



駐車場のそばにあった"東の井戸"。
看板にはタモリのイラストが(^.^)





駒ヶ岳。



渡辺酒造店 豊醸蔵。



糸魚川―静岡構造線記念モニュメント。



親族へのお土産に、飲み比べのセットを二つ購入。
オススメして頂いたんで、ブラタモリでも見た様に東・西の水の飲み比べも(^-^)
結果は…やっぱバカ舌でした(>_<")笑



近くに愛車の写真を撮るのに良い場所があったんで、通る車は皆無だったけど、もしもの為にうちの奥様に見張りをお願いして、最後にC-HRの記念写真を(^_-)














長野県に入り大町市に向かう途中、白馬村で景色が綺麗だったんで車を停めて、ちょっと写真をf(^_^)












二日目の宿、長野県大町市にある大町温泉郷の「緑翠亭 景水」に到着。

本日のお部屋。



まだ明るさが残ってたので、外をちょっと散歩。











ホテルの中も(^.^)



足湯。















写真を撮ってたら、足湯もある事を教えてくれた女性の従業員さんと少し立ち話も。
『どちらから?』と聞かれ大阪からと答えると…その従業員さんはまさかの滋賀県が地元だそうで、コッチに来てからのお話とか長野県の事を色々と聞けて楽しく会話を(*^.^*)

そして見た時から疑問に思ってた、プチトマトみたいなのは何?…ってのも聞いてみると…じつは鑑賞用のナスだそう(>_<)



毒があって猿も食わないんだそうf(^_^;
飾った当初はもっとツヤツヤで綺麗だったけど、時間が経ってシワシワになってきたとの事(^.^)



温泉も入って、二日目は夕食付なんでホテルで夕食を(*^-^*)












三日目の朝。

部屋からの景色。







朝も少しだけ外で散歩。









明るくなったんで、また部屋からの景色を。









朝も温泉入って、朝御飯もしっかり食べて…





三日目の目的地「黒部ダム」へ。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/10/27 18:16:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

立山・木曽駒ヶ岳
ノンレオさん

GW新潟ドライブ旅
Outdoor-type(ふぉれっち)さん

秋の大遠征、東北6日目~フォッサマ ...
Alan Smitheeさん

飛騨・金沢と尾崎豊な富山のマンホー ...
ポットポットさん

● 石のお話し・第5話✨5月の誕生 ...
parpururinkaさん

黒部ダム・大観峰(紅葉)
Coo@さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「うちの奥様が道の駅の記念切符収集スタート(^_^)100均でファイルやシーラーとか買ってホルダーも作成(^_-)いつまで続くかな?(^.^)」
何シテル?   07/21 00:42
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

  1 23456
78910111213
141516 17 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 21:31:23

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
トヨタ GR86 C型。 純正オプションでZFダンパーを。 C-HR GR SPORT ...
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
前期S-Tから後期S-T"GR SPORT"に乗り換え。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation