• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月16日

北吸桟橋・舞鶴赤れんがパーク

北吸桟橋・舞鶴赤れんがパーク 週末の土日に、京都北部へ一泊ドライブ。


初日の土曜日は、今年もラリー丹後の観戦を。
そして二日目の日曜日が、ちょうど「海上自衛隊 舞鶴地方隊」の"北吸係留所"公開日と重なったので、遊覧船からは以前見た事はあるが、機会があれば…とずっと思ってた、間近で護衛艦が見れる北吸桟橋の見学を(^-^)v


宿泊は舞鶴市にある、久しぶりの「ホテル アマービレ舞鶴」で。





朝・夕食付のプランなので、晩御飯は渡り廊下でつながってるお隣の「松栄館」で。



うちの奥様はポークチャップを選び…



自分はシチューハンバグを(^_^)





二日目。

部屋からの景色。
この日の舞鶴は、雨が降ったり止んだりのお天気。





朝食バイキングを食べホテルをチェックアウト、目的の「海上自衛隊 北吸係留所」へ。





前日に夕食を食べた"松栄館"。
映画の撮影とかでも使われてる建物。






ホテルからは近く、車は「舞鶴赤れんがパーク」の駐車場に。
向こうに見えるのは補給艦『ましゅう』





北吸桟橋前に到着。



見学は午前10時からで、早く着き過ぎたので門の前で少し入場待ち。



時間になり受付して中へ。



甲板上での見学も出来るという事で、まずは護衛艦『せとぎり』から。









その甲板上から見た、補給艦『ましゅう』



向こう岸には、護衛艦『みょうこう』と『ひゅうが』



護衛艦『ひゅうが』はドックに。



護衛艦『みょうこう』









以前乗った事がある、舞鶴湾巡りの遊覧船(^-^)/~~



おぉ!?魚がいっぱい(>_<)








 
後方の甲板上から見た、左が護衛艦『あたご』で、右が護衛艦『ふゆづき』



降りて、『せとぎり』を外から。











補給艦『ましゅう』



手前が護衛艦『あたご』で、奥が『ふゆづき』









護衛艦『あさぎり』と、奥は護衛艦『せんだい』









この日は、舞鶴在籍の艦のほとんどが湾内に。
見学するのに雨が降ったり止んだりは残念だったけど、それ以外は当たりの見学日だったのかも(^_-)
やっぱ護衛艦は間近で見るとデカいし迫力(>_<)見学楽しかった♪



北吸桟橋の見学後、「舞鶴赤れんがパーク」も少し散歩(^.^)















ちょっと休憩。



おやつに、"黒豆もなか"と"赤れんがサイダー"を(*^.^*)









右が去年除籍となった、木造の掃海艇『すがしま』で…



左が代わって編入された、FRP製の掃海艇『はつしま』



「赤れんが博物館」





グルっと散歩して駐車場に。



遠くに見える「舞鶴クレインブリッジ」



赤れんがをバックに、C-HRの記念撮影も(^_-)





北吸桟橋。

北吸係留所の見学日はその月にならないと分からないし、ラリー丹後の日程もその年によってまちまち(^_^;…けど今回、ちょうどその2つが同じ日に♪

舞鶴には何度も来てるしずっと見たいとは思っていたが、なかなか見学日にタイミングを合わせるのが難しかったので、今回はここぞという機会に見に来れてホント良かった♪(*^-^*)



その後、西舞鶴に移動し「とれとれセンター海鮮市場」で、少し遅めの昼食を。



中にある「㈱吉本水産 とれとれ寿司」でお寿司を(*^.^*)









この日は一日中、雨が降ったり止んだりのお天気で、他にどこか行きたい場所も見当たらず…
なので今回はこれで終了で、亀岡までノンビリと下道を走って帰路にf(^_^;

途中「道の駅 瑞穂の里・さらびき」で休憩。



裏の道には、綺麗なイチョウ並木が。
秋は紅葉して、もっと綺麗なんだろうな…と(^.^)





そして、黒豆ソフトを(*^.^*)





自宅に戻ってニュースを見てたら、この日の国道173号線で車同士での正面衝突事故のニュースが…

「道の駅 瑞穂の里・さらびき」からナビは、国道173号線で兵庫方面への道を推奨していたが、今回はなんとなく少し戻って京都方面からの道で帰路に。
同じ様な時間帯だったのでニュースを見て驚き…(^_^;

この事故は直線での出来事だった様で関係無いが、センターラインを越えて走る対向車に遭遇したり、カーブが続く道で何度も平気でセンターラインを割って走る車をたまに見る事がある…想像力の欠如?またはクセなんでしょうか?…f(^_^;

事故は避けられない事もあるかもしれないけど、他人事とは思わず今後も気を付けて運転しないと…つくづく思う(>_<")




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/16 10:50:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

GW中盤戦終了
八咫烏@CCVさん

桜満開 海自 舞鶴基地
IJNさん

にわか^3ぐらいのミリタリーおたく ...
NEXT BRANCH 9785さん

おひさしぶりのタンデムツーリング‼️
ちぃにいちゃんさん

舞鶴ドライブ②
ちん九郎さん

舞鶴赤れんがパーク(^^)/
オリビ男さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「備忘録:ディーラーから連絡、出荷予定日が6/20で7月あたまに納車予定で契約からはまる5ヶ月。こんな待つのは初めてだけど長いねぇ~(>_<)まぁ当初の予定通りではあるけどf(^_^)」
何シテル?   05/23 09:16
Coo@です。 車弄りとかは全くダメですが、車は大好きで見てるだけでも楽しいです♪(^_^) 主にマイカーの記録・ドライブの記憶としてみんカラを利用して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

手に入らなかったGREEN TICKET (聚遠亭楽庵) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/15 21:31:23

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
前期S-Tから後期S-T"GR SPORT"に乗り換え。
トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタ C-HRに乗っています。 TNGA・8NR-FTS・サスペンションetc.気に入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation