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2025年06月09日 イイね!

室内灯10Aヒューズ切れ、これまでのまとめ

室内灯10Aヒューズ切れ、これまでのまとめ室内灯の10Aヒューズ切れについて、これまでの経緯を簡単にまとめてみました。

・ヒューズ切れ発生
システムONすると航続可能距離表示がオドメーター表示に変わっている
この際、室内灯が点かずカーナビが起動していない
↓(室内灯へのヒューズ切れかな?)
ヒューズボックスの13番のヒューズ(10A)が切れていることを確認

alt
ヒューズボックスの13番は室内灯

10Aヒューズを新品に交換し、室内灯もカーナビも起動し無事復旧

これをブログ記事にしたのは2年前の2023年5月
「何事も事前の経験が大事」(2023年5月23日)

上記ブログ内では2回のヒューズ切れが発生
短い期間でに2回ヒューズ切れしたので、何か問題があるな?と様子見
以降3回発生し、3回目で悪化

・ヒューズの切れる時は?

夜中にシステムONした時に足元が発光しヒューズ切れを確認したので、おそらく発光はヒューズが切れた時のもの

これによりヒューズが切れるタイミングはシステムONになった時と推測

・ヒューズ切れ症状の悪化

ブログでの報告以降様子見をしていたが、3回発生し3回目は新品に交換した途端に手元でパチンとヒューズ切れ
手持ち在庫の10Aヒューズを試すも次々と切れる



必ず切れるなら原因究明ができると、新品ヒューズを入手して調査開始
①カーナビを外したのちにヒューズを挿す → ヒューズ切れ
②自作で追加したマップランプを外したのちにヒューズを挿す → ヒューズ切れ
③LED化した室内灯を外したのちにヒューズを挿す → ヒューズ切れ
④故障原因把握 → 短絡(ショート)故障ではなさそう
ヒューズを外した状態でヒューズホルダ両端の電圧を計測しバッテリ12Vに繋がっている側(供給元端)と繋がっていない側(供給先端)を把握

テスターの+をヒューズホルダの供給先端、-をボディに接続 → ショート
テスターの+をボディ、-をヒューズホルダの供給先端に接続 →  ショートしていない(短絡故障ならショートしてる筈)

配線と配線先機器内で単なる短絡故障を起こしているわけではなく、配線先機器の異常消費電流によりヒューズが切れている可能性が高い

このヒューズが切れることで普通充電がされない(急速充電は未確認)のは事実なので、ひょっとして普通充電回路が壊れた?

・ヒューズ切れ解消

補機用バッテリーを充電した新品に交換 → ヒューズが切れなくなった

なんで?🤔←今ここ

Posted at 2025/06/09 14:31:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2025年06月08日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末は梅雨入り前の最後の恵みの好天かな?と思える天気(予報)でした。
どこに行こうかと考えながら平日を過ごしていましたが、金曜昼に自転車仲間から突如「雪渓」を見にいこうとの連絡!
この時期で自転車で雪渓と言えば渋峠か乗鞍?🤔
訪ねたところ乗鞍スカイランが先月中旬から通行可になり、土曜の天気が読めなかったけど、高山の天気が晴れっぽいので乗鞍スカイランに行きたいとのこと。
天気を調べたら土曜は晴れで日曜は曇り、以降は雨(梅雨入り?)
7月になると乗鞍エコーラインも通行可になるので、行くなら土曜が梅雨入り前のラストチャンスと思い二つ返事で行くことにしました。

・6月7日(土)
乗鞍スカイライン

電動シフトのバッテリー切れにてDNS😩
ええ、私、走れませんでした。


早朝家を出て、東名→東海環状→東海北陸と高速を乗り継ぎ「ひるがの高原SA」に到着


正面に見えるのは「ひるがの高原スキー場」です。

高山市からはR158で「ほおのき平」スキー場の無料駐車場を目指します。


ほおのき平に到着!


第三駐車場までありますが、かなり空いてます。

自転車乗りの方達もちらほらといて出発準備をしています。

我々も準備を済ませ、いざ出発!と思ったら私の自転車の電動ギア変速が動かない😖
電池残量が少ない時はコントローラーのインジケーターが点くのだけど、全く点かない...完全なバッテリー切れ?

私はコースに入れば早々にインナー・ロー固定で登るので、そのギアポジションでスタックしてくれれば走れるのだけど、アウターのトップ3速から動かない😇

先週日曜も同じ車両で走り、電動シフトのバッテリー低下(20%)アラームは出てなかったんだけど、何故?
今までならバッテリー低下アラームが出ても数周は走れています。

誘ってくれた仲間に申し訳ないので、早々に走るのは諦め行ってもらい、私は適当に付近を散歩して時間を潰すことに😩

・乗鞍畳平散歩
ほおのき平近辺を散歩しようと思ったけど、よく考えればココから畳平までバスが往復しています。

時刻表を見たら1時間に1往復
ここまで来たのだから畳平まで行って仲間の到着を待つのもいいかな?とバスに乗ることにしました。
往復で¥3400、輪行袋があれば片道料金で下ってくることも可能だとか。
輪行袋持ってない😭


バスからの北アルプス方面の景色です。


40分ほどで畳平に到着。


まだ散歩道は半分雪に覆われてますね。


神社に参拝


いつもなら自転車立てかけて写真を撮るのに...情けない。


鶴ヶ池をボーっと眺める。


道路脇の雪渓
自転車立てかけたかったなぁ...


エコーライン側はゲートがされてて通行止めです。


ん?いつもあるバス停が無い
あれはエコーライン側のアルピコ交通のだから、7月にならないと設置されないのか😨


徒歩なので鶴ヶ池をぐるっと一回り


スカイラインをじっと眺め、仲間を待ちます。

無事合流し、私はバスで下山。


この日の散歩記録です。

残念ながら私は今回走れませんでしたが、バスで登ってみた様子からはエコーラインの比ではないくらい斜度が厳しいポイントが多い印象です。
実際にStravaのセグメント情報を見てもエコーラインよりも難易度が高い。

今まで私の走ったルートでは「しらびそ高原」が一番厳しかったですが、おそらくそれ以上っぽい。

今回ホイールとスプロケのみエコーライン仕様でやってきましたが、コンパクトクランクのしらびそ仕様で来なければ走り切れなかったかも。

というか、多分私だと、ほおのき平から畳平までの20kmを3時間はかかるんじゃないかな。
仲間と来ると、1時間は確実に待たすので一緒に来るのが憚れます。
しらびそも同じなんだけど...

ただ今回バスで走ってわかったのは、森林限界を越えたあとの道路や景色の良さはスカイランの方が圧倒的に素晴らしかったです。
一人で来るしかないかなぁ...

帰路の車中は、現地まで行って走れなかったことと、自分はあのルートを満足に走れないかもしれないという情けなさを胸に帰ってきました。

・6月8日(日)
四谷の千枚田

天気予報では日曜は曇りで雨の心配はないという予報だったのに、朝起きたら雨雲が!

いつもなら躊躇するところですが、前日の諸々のフラストレーションが溜まっていたので、雨雲なんか関係ないと家を出発しました。

行先は土曜に乗鞍に行かなければ行こうと思っていた四谷の千枚田です。


千枚田に到着!
この景色を見たら少しすっきりとしました。


そそ、土曜日に千枚田を訪ねた仲間が「三脚が沢山設置されたた」と報告していましたが、このイベントが夜にあったようです。
いつもの下段展望所の道沿いに消されたキャンドルが置かれていました。


上段の展望台
千枚田周辺は道路も乾いていて雨は降っていませんでしたが、朝は県境越えから新城のナイアガラ付近まで雨に降られました。


この日は前日走れなかった Tarmac SL5 をチェックがてら投入。

突然の電動シフトのバッテリー切れは、バッテリーの劣化が原因でした。
昨晩バッテリーの空を確認して充電したら10秒もしないうちに残量が50%になり、いつもなら数時間かかる満充電が30分ほどで完了しました。

そして自宅出発時に100%だったけど、2時間経過のここで80%

新品バッテリーを注文しなきゃ!


帰路途中で新城の黄楊野にある「ササユリの郷」の様子を見に立ち寄りました。


しっかりと咲いていたのは数厘で、まだ見ごろまでは先のようです。

その後、福津峠から宇利峠を越えて帰ってきましたが、福津峠から雨に降られる😤


この日の走行記録です。

さて、来週日曜は自転車屋さんの走行会がありますが、雨かなぁ。
Posted at 2025/06/08 18:35:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2025年06月01日 イイね!

週末ライド

週末ライド週末は天気が悪いもの...と思いつつ平日を過ごしていたら日曜は天気がよさそうな雰囲気になってきた、静岡県西部地方です。

・5月31日(土)
雨予報を信じてDNSしたものの天気に裏切られる😅

金曜夜の段階で、土曜午前中は雨で午後は雨が上がる予報でした。
走れないかな?と思いつつ早朝めが覚めると浜名湖周辺に雨雲は無いものの遠州灘沖にはある状態。

途中で降られるのもイヤだしなぁと様子を伺っていたら結局降ったのは正午頃。
これなら走りにでかければ良かった😩

・6月1日(日)
ハマイチ-豊橋(賀茂しょうぶ園)

この時期と言えば「花しょうぶ」
ハマイチしたあとに愛知県入りして豊橋にある「賀茂しょうぶ園」に行くことに。

今年は咲き方が遅くて、来週末で終わる花しょうぶ祭りが15日まで延長された模様。


よい天気になりました。
しかしながら浜名湖周辺は西風が強かったです。

今日は富士山で富士ヒルクライムが開催される日ですが、天気に恵まれたようでよかった。


この日は Tarmac SL5 を選択

浜名湖を1周する途中の気賀(きが)からR257で愛知県入り


ホタルブクロ

新城を豊川と市を経由して豊橋へ


賀茂しょうぶ園に到着


開花が遅れているということでしたが、早咲きのタイプは満開の模様


これは見応えがある。
午前9時頃ですが、駐車場もあるので訪れている人も多かったです。


ほぼ毎年訪れていますが、来年も訪れると思います。


入園料とか取られないのがまた良いです😅

花しょうぶも楽しんだので、R362で静岡県入り


お!旧本坂峠が災害復旧して通れるようになったみたい。
現在は旧本坂トンネル内の補修をしているだけのようで、土日は工事していないので通れます。

壁面の補修をしているというので、LED電球も付くのかな。
そうすれば不気味さも減って自転車でも通りやすくなるけど。


この日の走行記録です。

まだ梅雨入りはしていないみたいですね。
長期予報では来週の土日は曇のようですが...う~む。
Posted at 2025/06/01 18:02:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2025年05月31日 イイね!

補機用バッテリー新調と最近のi-MiEV

補機用バッテリー新調と最近のi-MiEVi-MiEV用の補機バッテリーを新調しました。

実を言うと私の i-MiEV、約1年半不動状態でした。

前回車検を取ったのが2023年6月で、その年の9月頃に室内灯の10Aヒューズが交換しても切れるようになってしまいました😱

それ以前も気が付くとその10Aヒューズが切れていることがあり、交換すれば大丈夫という状態を繰り返して「気持ち悪いなぁ」と思っていたのですが、新品ヒューズを挿した瞬間にプチっと切れる状態。

タチが悪いのが、何故か室内灯の10Aヒューズの先って、室内灯だけでなく普通充電回路にも繋がっていて、普通充電できなくなってしまいました。
駆動用バッテリーはSOC45%程で、ギリ豊川のディーラーまで移動できるくらい。
レッカー移動するしかなさそうです。

とはいえ10Aヒューズの先には自分で設置した室内灯やカーナビが繋がっているので、これらが原因とすれば申し訳ないと思い、まずは自分で原因を調べることにしたのですが、原因が全くわからない。

レッカー移動するのも大変なので、まずは自力でなんとか...と思いつつズルズルと今まで経過してしまいました😅
ひょっとして普通充電回路の基板に不具合があるのでは?という懸念もあります。

2023年冬には補機バッテリーが上がってしまったので外して充電。
以降は上がって充電しての繰り返し。

昨年冬からは補機バッテリーもかなりの劣化状態でほぼ死亡状態。

7月で車検も切れるので、原因は突き止められないけどレッカーか...と諦め新品の補機バッテリーを購入。


それがこちらです。

しかしながらこのバッテリーに換えたらシステム起動しなくなりました😇

原因はしばらく外しておいたバッテリーターミナルの錆でした。
でも件の10Aヒューズはやっぱり切れます😩

新品の補機バッテリーとはいえ、満充電ではないよな?と充電したところ状況が変わりました。
10Aヒューズが切れない!
おそるおそる普通充電をしてみましたが問題なし。

なんだこれ?🤔

とりあえず駆動用バッテリーをSOC100%に普通充電で満充電にしてディーラーに渡すことにしました...が、原因究明できるか?これ。

個人的な予想ですが、補機バッテリーが一定の容量以下になると充電しようとして過電流が流れ10Aヒューズが切れるのではなかろうか?
でもMiEVのシステムでは補機バッテリーへの充電って駆動用バッテリーを充電してる時の筈。他にも充電するトリガーってあるのかな。
また、補機バッテリーの充電回路って10Aヒューズ先なのか?という疑問もあります。


Posted at 2025/06/01 18:45:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2025年05月28日 イイね!

ギリセーフ

ギリセーフ三方五湖を走る「若狭路センチュリーライド」に参加するため、自転車を積んで若狭町まで往復してきました。

普段ならリーフで行くところなのですが、開催日は雨が確実だったので急遽ミニキャブ・ミーブを投入することにしました。

雨と砂や泥で汚れた自転車を車載するなら荷室にゴムマットを敷いているミニキャブ・ミーブが適任です。

雨に濡れたままで積載しても問題ないし、シューズやヘルメットも気にせず荷室に置けます。
会場では着替えもできないのでおそらくウェアも濡れたまま。
リーフだと座席が大きいので大変ですが、ミニキャブミーブの座席ならゴミ袋を組み合わせれば座席をくるむことができます。
最初のサービスエリアのトイレまで移動できれば、そこで着替えてゴミ袋を取ればいいし。


実際の荷室はこんな感じでした。

一つ心配だったのは若狭町までの距離。
自宅から片道で220kmあります。
私のミニキャブ・ミーブは SCiB のバッテリ容量が 10.5kWh タイプです。
普段一般道を走っていても満充電から亀マーク点灯までで 80~90km 走れる程度です。
速度にもよりますが、高速道路を走ると絶望的に電費が悪くなります。

深夜移動なら一般道でもよいですが、到着後160km自転車で走るなら3~4時間は寝ておきたいところ、当日の駐車場オープンが4時で当日受付は4時半。
こうなると一般道移動は現実的ではないので、高速移動を選択しました。

ルートはこちら
自宅からすぐに東名高速三ヶ日ICに入り、東名→名神→北陸→舞鶴若狭自動車道の若狭三方ICを出るルートです

(クリックで拡大されます)

事前に高速道路上の急速充電器スポットを調べてみたら、区間距離的には問題なさそうですが、気になるのは登り。

ルート上で①~⑤の登りポイントがあります
①静岡県愛知県境(宇利トンネル)
②音羽蒲郡と岡崎間、登坂車線あり
③守山PA付近、登坂車線あり
④伊吹山、登坂車線あり
⑤滋賀県福井県境

①~③は標高も低いので問題なさそう、④は手前に養老SA、⑤は手前に賤ヶ岳SAがあり、いずれも充電器があるのでなんとかなりそうです。

ほぼ全ての急速充電器のあるSAに立ち寄ることになりそうだけど😅

とりあえずライドイベントもすませ、無事に帰ってくることができました。
冒頭写真は帰宅時の電費マネージャーの画面。

総走行距離は 471.5km
平均電費は 8.68km/kWh
消費電力は 54.1kWh(距離と電費から逆算すると54.3の気がするけど何故違う!)

高速道路上での走行ですが、基本は70~75km/hで走行。
周囲の流れで迷惑になりそうな時は85kmまで許容。
長い下り坂はパワーメーターが0(出力も回生もしてない状態)で滑空するよう走行。
これを心掛けて走りました。

こちらは各充電箇所での記録

(クリックで拡大されます)

充電時はSOC 95%で充電終了させています。(95%以上は時間だけ経過するのでお金の無駄)

往路は4箇所、復路は3箇所で充電しました。
往路の尾張一宮での充電は必須と考えていましたが、上郷→養老の区間SOCは58+35.5=93.5なので、予想通りでした。
さらに走る前からルートプロファイルを見て、復路の方が電費は良くなっていく筈と予想していましたが、これも予想どおり。

高速道路上の充電時間は20分かかることなく終了しています。
若狭町では35分かかり、おかわりしていますが、これは道の駅 三方五湖の20kW出力タイプの充電器を使ったためです。(ここで車中泊)

舞鶴若狭自動車道に詳しい方なら、三方五湖PAの50kW出力を使ってそのままスマートICから出ればいいのでは?と思われるかもしれないですが、実は私もそう計画していました。
しかし出発直線に、ミニキャブ・ミーブにはETCを付けていないかったことに気が付きました😨
それ以外は予定どおり。

充電にかかった料金は \1976(税込)
レギュラーガソリンがリッター \170 とすれば、11.6リッター分。
471.5km÷11.6L=40.6km/Lの燃費のガソリン軽バンと同じくらい。

充電プランの月額基本料、私はベーシックの ¥550なので、それを加えたとして
¥1976+¥550=¥2526
¥2526÷¥170=14.9L
471.5km÷14.9L=31.6km/Lの燃費のガソリン軽バンと同じくらい。

それなりに EV であることの利点はあるように思えます...が、6月から三菱の充電プランも大幅に価格改定されます。


今まで高速道路の急速充電は 1分 \13.2 でしたが、\44.0 にupします。

新料金プランで今回の金額を計算しなおすと...

\1976 が \6600 に😱

ガソリン換算すると \6600 ÷ \170 = 38.8L

471.5km÷38.8L=12.1km/Lの燃費のガソリン軽バンと同じくらい。
これだとガソリン軽バンの方がよさそうな気がしますね。

今回の遠征が新プラン開始の6月1日前で良かった、ギリギリセーフでした😅
Posted at 2025/05/28 22:14:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニキャブ・ミーブ | クルマ

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「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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