• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月27日

バッテリ残量と日々のSOH減の関係

この記事は、ZE1リーフSOHの変化・・何が影響しているのかについて書いています。

何シテル?でのSOH低下への思いつきコメント「あれ?いまさらだけど、ひょっとして日々のSOH低下分って気温以外にSOC(溜まってる電気量)に依存する?SOCが多い時と少ない時で0.01低下する日数が違う気がする。」から、KAKUさんにSOCが少ない領域で試してもらっていますが、その根拠になるか?最近の日々のSOH減少データをまとめてみました。


これは今年に入ってのSOHが減少した日とその時のGIDsの値です。
LeafSpyで記録されるTripChrgLogのファイルを元にしています。(TripChrgLogにはSOCは記録されない)

なのでバッテリ残量はSOCではなく、記録した日のGIDs(劣化していないバッテリの場合100%充電でGIDsは500)で比較します。

1月7日と4月8日は90日に一度の走行状態からのSOH大幅減が発生した日です。
これ以外は日々のSOH減少(今のところ0.01%減少する間隔は外気温に依存)で減った日になります。
⊿Dateは、その前にSOHが減った日から次に減った日までの日数(間隔)です。

今回の思いつきに至った要因は4月30日のブログ「日々のSOH変化が早くなってきました」の末尾で 21日に報告してから、ここ最近は3日で0.01%減です と報告したものの、その後9→3→4→2→4→6と3日の間隔が速くなったり遅くなったり一定でないことにあります。

4/28はEGIDsが121でそのまま放置し、5日後の5/3に「リーフの充電量の把握は?」で満充電にしました。満充電にした3日後の5/7(9日後)に-0.01減。
そしてバッテリ容量が419GIDsと多いまま5/10(3日後)に-0.01減
少し減362GIDsで5/14(4日後)に-0.01減
ここは考えと合わないですが301GIDsで5/16(2日後)に-0.01減
半分以下の容量GIDs233で5/20(4日後)に-0.01減
5日後の5/25にスタジアムに行くために満充電にして、翌日(6日後)-0.01減

5/16は今回の説に合わないですが、概ねバッテリが多い時は-0.01減の間隔が短く、バッテリが少ない時は長くなる、という関係があるように見えます。

なんとなく、バッテリを多く溜め込んでいると劣化が早いというアルゴリズムになっているのかな?という気がしないでもないです。

昨年は比較的リーフに乗るようにしていて、バッテリが空に近づいたら満充電にして放置していたのですが、今年に入って少し運用頻度が下がって、バッテリ容量が少ないまま放置することが増えたので、このような相関に気が付きやすくなったのかもしれません。
いずれにしても、この件に関してはもう少しデータの蓄積が必要ですので、引き続き調査を継続します。
ブログ一覧 | リーフ:電費やLeaf Spyなどの話題 | クルマ
Posted at 2019/05/27 21:59:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日本の正式名称
kazoo zzさん

おはようございます。
138タワー観光さん

6/6(金)今朝の一曲🎶REBE ...
P・BLUEさん

諦めていたお財布が再入荷した。
ベイサさん

朝の一杯 6/6
とも ucf31さん

デザート〜🍦
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2019年5月28日 6:11
当初80%から消費させて23日位からLeafspySOC50%(リーフインパネ充電率44%)以下で使っています。この所30℃を超える気温が続いたので1~2日で0.01%の低下です。感覚的には充電率が高くても変わらない感じです。これから少し気温が下がるようなのでもう少し様子を見てみます。
コメントへの返答
2019年5月29日 22:33
なんとな~く4月5月の運用結果から、そんな気になっていたのですが、データを並べてみるとやはり気のせいのような気がしてしてきています。
お騒がせしたかも。

とはえいえ最近は1~2日で-0.01ですか。
気温的にはKAKUさんの所と浜松ではそんなに違わないのに、差が出るのが謎なんですよね。V2H?、そういえばニチコンの新型は遅れてるようですね。
前型の処置をそろそろ、考えねば。
2019年5月29日 10:42
満充電放置はリチウムイオン電池には優しくないようですね。実験では50-90%の範囲で運用するのが一番寿命が伸びるようです。
コメントへの返答
2019年5月29日 22:38
50~90%ですか。
確かにノートPCのバッテリは満充電運用すると即劣化するし、低すぎても駄目という経験をしているから、ZE1でも30%とか20%ではSOHが減る方向に行く可能性がありますね。
やはりKAKUさんのV2H80%運用が一番バッテリには優しいのかもしれないです。

プロフィール

「今夜はこれ、竹とタケノコ」
何シテル?   06/01 20:17
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation