• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月08日

GH-AP1から乗ってます

私の所有するS2000はLA-AP1です。
これはS2000としては2回目のマイナーチェンジ後のモデルになります。
厳密に言うと、2.0L後期モデルの130系です。

ここでS2000の各モデルに関してミニ知識(オーナーには当たり前の情報ですみません)
S2000は排気量が2.0Lと2.2Lのモデルに大きく分けて2つに分類されます。型式で言うと末尾に付く AP1 と AP2 ですね。
それぞれがデリバリーされた期間は次のとおり。
2.0Lが 1999年(H11年)4月~2005年(H17年)11月 AP1
2.2Lが 2005年(H17年)11月~2009年(H21年)9月 AP2

さらに細かく分類すると、2.0Lで前期・中期・後期の3モデル、2.2Lは前期・後期の2モデルになります。
それぞれがデリバリーされた期間は次のとおり。
2.0Lの前期は 1999年(H11年)4月~2001年(H13年)9月 GH-AP1
2.0Lの中期は 2001年(H13年)9月~2003年(H15年)10月 LA-AP1
2.0Lの後期は 2003年(H15年)10月~2005年(H17年)11月 LA-AP1、ABA-AP1
2.2Lの前期は 2005年(H17年)11月~2007年(H19年)10月 ABA-AP2
2.2Lの後期は 2007年(H19年)10月~2009年(H21年)9月 ABA-AP2


ボンネット内の銘板はこのようになっています。

実はこのS2000は、2.0L前期モデルの100系からの乗り換えです。
2.0L前期モデルは、1999年(H11年)4月の発表時に予約して同年12月に納車されました。
2.0L後期モデルは、ディーラー試乗車に乗って「あ!自分には合っているのはこっち」とすぐに乗り換えを決意して発注し、翌2004年(H16年)2月に納車されました。
LA-AP1の型式は中期から後期で変更になっていないですが、車体番号の頭が130になっているので後期130系でリセットされているようです。477番なので後期でも早い時期の部類に入ります。

そう考えると、GH-AP1に約4年、LA-AP1には約16年乗っているので、S2000という名前の車には20年ちょっと乗っていることになります。
正直GH-AP1に乗ってた時は、いずれは乗り換えようと考えていたので、まさかこんなに長い期間乗り続けるとは、当時は思っていませんでした。
2.0L後期モデルに乗って「あ!こっち」と乗り換えたのも、初期型にそれほど思い入れがなかった証拠です。

GH-AP1オーナーの方もいるので気を悪くしないで欲しいですが、自分にはこのモデルは合わないというか、最後まで制御しきれない車でした。


まさにこれ!
かなりの所まで踏ん張ってくれるのですが、ブレークする時は突然にやってきます。
カウンターを充てる量も適切でないと、お釣りを盛大にもらってタコ踊りになります。


これも前期というかプロトタイプでこの走りができるとは、全くこのお方には恐れ入ります。

まぁ、単に自分がヘタクソというだけなのですけどね...
兎に角、それなりに走る時は気を許せない性格だったという、冷や汗だらけの記憶が強く残っています。

同じFR車でも、メーカが違うとここまで味付けというか、考え方が違うのかと驚いたのは、後期型購入の半年前に購入したRX-8で、これはS2000と性格が180度違いました。間口が広いというか、上手い人が乗れば速く楽しく、ヘタクソが乗ってもそれなりに楽しいという車でした。
S2000は上手い人が乗れば速く楽しく、ヘタクソが乗れば怖いだけw

2.0Lの後期型は角が取れ少し落ち着いた性格になって、自分には乗りやすくなりました。でも奥底には同じ部分が残っていますね。

思い入れが出てきたのは2.2Lモデルが出てからです。
2.0L後期モデルを買った時には、同じように後継モデルでよいのが出れば買い替えればいいやと思っていましたが、2.2Lでレブリミットが引き下げられるとは...
その昔に MF308 絡みの仕事をしていたのでレブリミットが9000rpmという仕様(9000rpmはレギュレーション上でのリミッターで、MF308そのものはもっと回りますが...)にはそれなりの思い入れがあり「これは手放してはいけない車」になりました。

が、2.2L後期のタイプSは別格です。


初期のプロトタイプに引き続き、タイプSのプロトタイプに乗るこのお方は、2007年だと70手前か...凄いなぁ。

2.0L後期と2.2L後期のタイプSの2台を持っておきたいですね。

ちなみに2.0L初期も黄色を購入したので、S2000に詳しくない人からは「ず~っと同じS2000に乗ってるね」と言われますw
厳密には2.0L初期はインディイエロー・パールで、2.0L後期はニューインディイエロー・パールで、微妙に色合いが違います。
実家の親も乗り換えたことには気が付いていません。
が、勤務先で一人だけ買い替えて少しした後に「色が変わった」と指摘してきた人がいて驚きました。

最近ではEVに傾倒してはいますが、S2000だけはず~っと所有しておきたい車です。
ブログ一覧 | S2000 | クルマ
Posted at 2020/04/08 01:28:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ランクル250のデッドスペースを有 ...
YOURSさん

我が家の🌹薔薇
KUMAMONさん

オ〜ステキなアンティークローズ🌹
mimori431さん

SAB。
.ξさん

この車、かなり長く置いてある。
ベイサさん

三種ツーリング!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2020年4月9日 12:40
S2000てもRX-7でも初期のは足が硬すぎて柔軟性が全くなかったと記憶してます
もち一般人を的にしてなかった気が サスペンションも スポーツ志向 サスペンション固めの式がw
コメントへの返答
2020年4月10日 12:38
RX-7もですか。
そう言われてみると、MR2も似たような変遷を辿ったような...初代も2代目もマイナーチェンジ前はあまり評価されていなかった気がします。

S2000納車の帰り道に、硬くて上下動(ピッチング)が酷く「これは大変な物を買ってしまった」と後悔しました。
S2000に関しては確かに玄人向けという感じで一般人や素人向けではなかったですね。
2020年4月9日 12:46
ドリキン土屋がクラッシュ続きでドリ禁になった頃ダね
コメントへの返答
2020年4月10日 12:50
なるほど。
OPTION読者でしたのでドリキン土屋には注目していました。
F3初参戦のFISCOの練習走行でF3マシンをドリフトさせて、チーム監督に怒られていましたねw
2020年4月9日 22:56
>最近ではEVに傾倒してはいますが、S2000だけはず~っと所有しておきたい車です。
私もシャリオはず~っととは言わないまでも、部品的に維持出来そうな間は持っていたいと思っています。。。
コメントへの返答
2020年4月10日 13:42
ブログを見ていて、シャリオに対するよこよこさんの熱い思いは伝わってきていますよ。

前回の関西OFFでVOLVOアマゾンをEV化されていた方を見て、こういった車の残し方もあるのだなぁと思ったのですが、S2000に置き換えて考えると、9000rpm回るエンジンがモーターに変わってS2000と言えるのか?自分はS2000をEV化して乗りたいのか?と複雑な心境になりました。
車を残す意味って単純ではないんだなぁと思った次第です。
2020年4月10日 21:21
RX-7が硬かったのはFD-3Sの後期からじゃ無かったかな
その次の年には改良されたと思います
西暦2000年のちょい前のがヤバかったかと?
S2000が2200になってS2200にならなかったのは
S2000が開発当初は市販車が2000年の目標で作られたから、だったような気がしてました2300が乗るとか噂も有ったりしたけどボツになった
インテR2000(250馬力)のエンジンは
高回転走行でベアリングが固着する(対応として小径化した)
クランク・メタルが吹っ飛ぶ
プラグが溶ける(チャンピオン・プラグだった)とか・・
勘違いかもですが
色々と有ったような
コメントへの返答
2020年4月12日 16:20
FD-3Sの後期ってことはS2000リリースの頃ですね。RX-7って意外と息が長かったのでSA22Cかと思ってました(^^;
マツダってユーノス・ロードスター 初代(NA6CE)を出した1989年頃から単に硬いだけでなく、コントローラブルというイメージがあったけど、そうでない車もあったのか...そういえば自分はFDはあまり乗ったことがないです。
S2200にしないのは何故だろうと思っていたのですが、そういう理由もあったのですね。
S2000のF20Cが自分としてはやはり最高かな。
予備エンジンをそろそろ入手しないといけないかなと考えています。

プロフィール

「今日の二本目はこれ、サブスタンス」
何シテル?   05/17 14:47
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
4 5 6 7 8 910
11121314151617
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation