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イイね!
2020年11月26日

ダメなものはダメか

ダメなものはダメか エアコンコンプレッサー交換のリコールに出した i-MiEV ですが、一緒に半年点検を前倒しでお願いしたところ、ナンバー灯が切れているとの指摘を受けました!

え!全く気が付いていなかった。恥ずかしい...(汗

ナンバー灯は中古で i-MiEV を購入してから ASTRO PRODUCTS のT10 LEDウェッジバルブに交換したものです

ASTRO PRODUCTS 2PC 3chip 7SMD T10 LEDウェッジバルブ (みんカラ整備手帳)

特価¥240でLED化できて良かったと思ったものの、その後3か月もしないうちに2灯のうちの1灯が怪しくなりました。

LED化したナンバー灯が (みんカラ ブログ)

点滅状態になったので同じ品の新品に交換しました。

前回の点検時には何も指摘を受けなかったので、その後2灯とも切れたのか。

1灯交換した時に製品に若干の違和感を感じたので、今回は PHILIPS の製品を使うことにしてみました。


こちらですね。

ということで、早速交換です。


ナンバー灯の交換ですが、外すのにちょっとコツがいります。
これはナンバー灯の左側、プラスチック部品で固定されていて、これを外します。


こんな感じで親指を入れて右に押すことで固定部分の片側が外れます。


外れました。


ボディへの固定部分はこのような形状です。
左側の爪が小さくこちら側からでないと外れません。


電球部分だけにします。


PHILIPSのに交換して点灯試験...点灯しました。

そして外した ASTRO PRODUCTS のLED球を見てびっくり!

端子部分が錆のような変色をしています。

ちなみにコレ、1灯チカチカ状態になった時にも確認している症状です。


う~む、全く同じじゃないか。
実はハーネス側の刺さる端子も変色していました。

駄目なものは駄目か。


2灯とも交換して、元に戻して作業終了です。

う~ん、しかし ASTRO PRODUCTS のLED灯でこのような話をあまり聞かないけど、ウチだけ?
i-MiEVには補機バッテリ電圧をデジタル表示で確認できる2又ソケットを使っていますが、その電圧を見ると常に14V越えの値を示しているのですよね。
ガソリン車では12Vが普通なので2V高い分が影響しているのでは?と考えています。

交換した PHILIPS の状況含め今後報告できればと考えています。
ブログ一覧 | i-MiEV | クルマ
Posted at 2020/11/26 03:43:30

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この記事へのコメント

2020年11月26日 21:39
こんばんは

ナンバー灯ここから外れるんですね。
ばか正直にトランク開けて裏側からカバー外して交換してました(笑)
コメントへの返答
2020年11月27日 4:39
こんばんは

私も最初に交換した時はトランクのカバー部分を外して「これでいいの?」と思いながら交換してましたが、取り扱い説明書を見たら表から外せるよう記載されていて「え!」と驚きましたw
以降は今回紹介の取説の方法で外してますが、かなりコツが必要で、カバー部分を外して交換の方が楽かと思います。
2020年11月27日 10:59
あらあら3か月もしないうちに不具合が有るのは辛いですね。

私もヘッドライトのポジションランプは苦労しました。
2017年4月に(2014年3月から運用の)新車時の電球が球切れし、5月にLEDに交換したものの、7月に2個とも、9月に助手席側を保証で代替品に交換したものの、10月になり9月に交換しなかった運転席側が不規則に点滅。
私もヘッドライトのポジションランプはPHILIPS製にしました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/4474390/note.aspx

現在でPHILIPS製に交換後約61,300km使用していますが、問題なく使用できています。

>交換方法
説明書に記載の方法で交換されたんですね。
「かなりコツが必要で、カバー部分を外して交換の方が楽かと思う」とのことなら、次回も内張を外して交換作業しようかな?

>補機バッテリ電圧・・・常に14V越え
私もテクトム燃費マネージャー FCM-NX1で補機バッテリー電圧を表示させてますが、14.2Vから14.4Vが多いです。
たまに短い間14.5Vが表示されてるので駆動用電池から充電されているみたいです。
電圧が高めなこととLEDの寿命が短いことは関係しなさそうに思っています。
コメントへの返答
2020年11月28日 5:00
安いので品質が悪いのは仕方ないのかな?とも思っていますが、アストロプロダクツで今も引き続き売ってるので、ちょっとこれは...と思ってはいます。

ヘッドライトのHi側、Low側両方をPHILIPSの製品に変えて、今の所快調なので、同社の製品にしようかな、と購入してみました。

>交換方法
取説のやり方は外す時もハメる時も苦労するので、裏から交換の方が絶対にお勧めですよw
左側は利き手の右親指を突っ込めるのですが、右側は利き手じゃない左親指を使うので、力がうまくかけられず苦労しました。

>14V越え
今回のは確かにその可能性は薄いかもです。
ただ、出来の悪いのは12V前後を前提にLEDとダイオードを構成してるのがあるので、注意が必要なポイントでもあります。

今回のは端子の片側周辺だけ錆のような色が本体に移っていますが、これはおそらく端子のメッキ処理が不適切で電圧がかかったことにより溶けだしたのではないかと思っています。

しかしランプ切れに気が点けなかったのは反省です。
確かに最近夜間のバックモニターの画面が暗いな、と思っていたのはこのせいだったのかと、交換してから気が付きました。

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