• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月16日

自転車は一期一会(4)

自転車は一期一会(4) 本日紹介のロードバイクはこちら。

な~んか模様は前回の S-Works Tarmac 2016年モデル SAGANアルカンシェル限定カラー にそっくりですね。

それもその筈、SPECIALIZED 2017 TARMAC COMP SAGAN WC REPLICA です。

え?違いが分からないって?

S-WORKS版はサガンが実際にレースで走った車両に限りなく近いモデルで、今回紹介するのは、そのレプリカモデルです。
なので同じカーボンフレームながら、フレームの硬さが全く違います。
が、一般の人からは同じ自転車ですよね。


はい!全景。
デザインとして S-WORKS と違うのはダウンチューブサイドに S-WORKS とロゴが入る場所に SPECIALIZED ってロゴが入っているだけです。



2016年にサガンが使っていた S-WORKS の Tarmac のフレームは、Tarmac SL5 COMPとして一般モデルになりました。
フレーム形状に関しては同一です。


カーボンは Fact 10r で、S-WORKS版の Fact 11r から一つ柔らかいカーボン技術で作られています。


コンポーネントは68系ULTEGRA Di2でまとめました。


ヘッドチューブのSの字はゴールドカラーではありますが、S-WORKS版の立体的なものではなく、塗装です。


ブレーキは前後ともリムブレーキです。


リアディレイラーはSSでも良かったのですが、R8000ぽくGSにしてみました。


フロントディレイラーは古い調整方法。
あれ?LOWポジション調整位置を示すシールが付いたままだ。


クランクは52-36
Pionner のペダリングモニターを使っています。(左右計測タイプ)


サドルはSPECIALIZED TOUPE


ダウンチューブの模様の一部にはS-WORKSと同じで、サガンの出身国スロバキアの国旗をモチーフにした柄が入っています。
スロバキアの「キ」の字ですねw(しつこい...か)


トップチューブのSの字やベース色の黒地のラメ塗装も全く同じ。

Tarmac SL5はシートステーの位置が SL4 から変わっていないので、一見同じ形状のフレームに見えます。



ね。


でも実際には、ダウンチューブの太さを見ると


こんなに違います。

SL4は、SL4の紹介で説明しましたが、ヘッドチューブよりもトップチューブとダウンチューブが太くなる「キングコブラチューブ」と呼ばれていたのが特徴的です。
SL4時代(2015年前後)は各社ダウンチューブを太くするのがトレンドでした。

重量はこの状態で7kgの後半です。
S-WORKS版と比べると500g程度重いかな。

さて、S-WORKSを持ってるのに何で同じカラーリングのレプリカを持っているのか...中古の通販サイトで間違ってポチってしまったのが原因です。

S-WORKSのを買おうかしばらく迷って「よし」と決断した時に、値下げ対象品になって凄く安くなったので、大喜びで購入手続きをしたのですが、よく見たらレプリカの方だったというオチ...orz
しかも店も別だったという。

丁度同じ時期に52サイズの品が別々の店で売られていたのでした。

届いて開封してダウンチューブの SPECIALIZED のロゴを見た時には驚愕しました...orz
で、まぁこれも何かの縁だし、S-WORKSは手放さないけど、このTarmac SL5は使い倒していざとなったら中古で売ればいいかと、本命の S-WORKS も手配しました。

そして奇しくも同じ時期の SPECIALIZED のカーボンロードバイクが手元に3台になったのですが、一番乗りやすくて体への負担が少ないのは、この Tarmac SL5 COMP だったりします。

タイヤの影響もあるのかとは思いますが、Tarmac SL4は高速な下りでコーナーを曲がる際にちょっとピーキーな特性でアンダー、オーバーが出やすいです。
S-WORKSとSL5は懐が広いというか、思ったラインをちょっと外しても、しっかり曲がってくれます。
そしてSL5の方が当然ながらS-WORKSより柔らかいので、走っている時の体への負担は少ないです。

おそらくこのシリーズはこれでしばらく次の話は出ない筈。
各社の来年モデルで欲しいものはないし、今までリリースされたモデルでもどうしても欲しいというものは無い状態です。

間違って購入したこのSL5が今後一番使いそうな車両になりそうです。
ブログ一覧 | ロードバイク | 趣味
Posted at 2020/12/16 21:19:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

★6月『奥多摩湖オフブログ』緑に癒 ...
マンネンさん

道の駅「湘南ちがさき」が来月7月7 ...
kazoo zzさん

ご隠居32、再始動
P.N.「32乗り」さん

カープを見ながらローズマリーの挿し ...
hiko333さん

新しく進化した!傘型サンシェードが ...
YOURSさん

オイル交換
nogizakaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation