
Unihertz Jelly2 の話題ってブログでは紹介してませんでしたね。
Unihertz の端末は
Jerry Pro →
ATOM と使っています。
ATOM に至っては石垣島で紛失して
2台目を購入するほどに使っていました。
ATOM の後継として ATOM XL/L がリリースされましたが、これは少し大きくなったので見送り。
そして Jelly2 は期待どおりの大きさと画面サイズだったので、Kickstarter で申し込んで入手しました。
ATOM の代わりとして使っています。
Jerry2 には Y!mobile のSIMを音声とSNSとしてSIM1に、Hi-HoのデータSIMをSIM2に挿して使っていました。

左から ATOM Jerry2 motoG6 です。
大きさ的には ATOM とほぼ同じですが、画面サイズが Jerry2 の方が広くて使いやすいです。
そして先日話題にしたように、楽天モバイルも契約し、iPhone12 miniの物理SIMに挿し、eSIMをIIJmioにして、\400で音声とSMS使い放題の運用を計画していましたが、楽天リンクアプリを使えば、楽天モバイルのSIM(Rakuten UN-LIMIT V)は挿していなくても大丈夫なことが分かりました。
とすれば、このSIMを他の端末でデータSIMとして使えば、1年間は無料なので使わない手はありません。
iPhone12 miniでそのまま使えばいいじゃないと思われるかもしれませんが、eSIM端末はiPhone12 miniしか持ってないので、ちょっと...
そこで開通作業も兼ねて最初に ATOM に挿したのですが、電波掴まず。
iPhone12 mini でも同じ。
さらに Jerry2 でも同じでした。
その後会社で iPhone12 mini で開通でき、開通後のSIMなら ATOM でも、会社で使えました。そのまま家に帰ったら ATOM が電波を掴まないので、自宅は楽天モバイルは圏外(パートナー回線エリア)と判明!
だけど iPhone12 mini に挿したら自宅でも使えました...あれ?
ATOM の対応BANDの影響かな。それともATOMはそのままでは楽天SIMが使えないので、ツールを使って細工をしたのですが、不十分だったか。
Jerry2 は細工なしで Rakuten UN-LIMIT V が使えたとの報告を見て、何もしていません。
ならばと Jerry2 に挿したら自宅でも電波を掴みました。
良かった!

SIMスロット1がSoftBankとなってますが、これはY!mobileです。
ちなみに Jelly2 ではAPN設定も自動的にされます。

わざわざAPN設定で手動入力する必要がありませんでした。
1年間の無料期間は Jerry2 で便利に使うことにします。
ブログ一覧 |
ガジェット・PC・家電 | 趣味
Posted at
2021/04/01 06:04:09