• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月07日

週末ライド

週末ライド 梅雨も明け、連日晴れマークの週間予報が出てはいるのですが、何故か直前に曇り時々雨マークに変わる日々が続いています。
しかし雨マークなのに結局降らないという迷惑な予報。

この週末も晴れだったのに直前に雨、そして曇りと変に日和った予報でした。
晴れ予報で「一時的に雷雨があるかもね」と言ってくれれば、雨が降っても文句は言わないけど、ひょっとして晴れマークで雨が少しでも降ればクレームを入れるクレーマー対策の予報か?と疑ってしまいます。

いかん、天気予報への恨み話になってしまう😅

・8月6日(土)
ハマイチ(防潮堤)

金曜に雨かも予報が出ましたが、おそらく降らないだろうと予測。
ならば遠くに行っても平気なのですが、この日は先日作業したチューブラータイヤで走りたかったので、ハマイチです。
遠くに行ってもいいのですが、久々のチューブラーということもあり、テストを兼ねて走った後でないとちょっと不安です。

ハマイチ中なら何かあっても何とかなるだろうという甘い考えです😉

距離的に100kmを越えたいので、久しぶりに防潮堤を選択。


防潮堤上からの浜名バイパスと遠州灘


防潮堤に西端に到着。


浜名大橋と今切口

雨の心配はないですが、曇り空です。
太陽が出ていないので気温は低いですが、湿度が高くて不快😖


防潮堤アスファルト区間東端


少しだけ雲の切れた場所も出てきた遠州灘方面

防潮堤からハマイチコースに戻り、太陽光パネルのある付近に来たら昨年同様ヤギの草刈り隊が今年も出動していました。


って白ヤギ隊長、太陽光パネルの上に乗っちゃ駄目😨

舘山寺の休憩ポイント到着です。


この日は Tarmac SL5 を選択。
ここ最近この車両ばかり乗っています。

ちなみにツールボトルはいつもと同じものが刺さってますが、チューブラー用に中身は変わってます。
チューブとクリンチャー用のタイヤレバーは持っていても意味がないので取り出して、その代わりにチューブレス用のシーラントとバルブコア外しが入ってます。

本来なら予備のチューブラータイヤを持つべきですが、ハマイチ程度ならシーラントで何とかなるだろうという予想。
サイドカットした場合は諦めます😅


さて肝心のPanaracer アジリストのチューブラーですが、印象としては良いです。
というか、ホイールも違うし変化がありすぎて何がなんだか😅

チューブラー特有の乗り心地の良さは今まで乗ったなかでは一番かも。
一定速度まで上げて漕ぎを止めてからの伸びの良さはあるけど、これはホイールのせいもあるので、何とも🤔

ま、でも好印象なので、使って行きます。


9時前ですが、舘山寺ロープウェイは動いてました。
引き続き曇り空の浜名湖上空ですが、雨はふらないだろう。


サクっとハマイチして10時過ぎに終了~

一日目標の100kmを越えたのでヨシ!

さて、このチューブラーはどの車両で使おう。
順当に行けば一番軽い S-WORKS Tarmac SL5かな。

・8月7日(日)
段戸湖(きららの森)-四谷の千枚田

日曜日も直前で雨マークになったり曇りに変わったりと、日和見な予報でした。
信じられるのは己の長年の勘だけ。

多分日曜も降らないだろうと予想していましたが、日の出時刻前に起きて雨雲レーダーを見たら遠州灘沖と伊良湖沖(渥美半島沖)に雨雲があります。
普段ならこの位置の雨雲は北上することはないのだけど、数時間前からの動きを見ると北上している😨

降るかもしれないの様子見で出発を躊躇していました。

が、6時になっても7時になっても自宅周辺には雨雲は来ず😖
待っていても降りそうにないので、出かけることにしました。
この時点で7時を回っているので、午前中縛りは解除。

さらに、にわか雨が降っても大丈夫なようにグラベル化したクロスバイクで出かけることにしました。

さて行先は?🤔

クロスバイクには50-34のコンパクトクランクを付けているうえに、グラベルな坂道も考慮して12-30のスプロケを付けています。

この仕様なら坂の険しいあの山に登れるか?
と、段戸湖に行くことにしました。

段戸湖(だんどこ)は設楽町田峯にある段戸裏谷原生林「きららの森」に隣接する約2ヘクタールの湖で標高は900m。

この時期でも標高が高いから涼しいかな?という案直な理由と、来週に控えた盆休み中に1000mクラスまで登りたい予定があるので、その練習です。

自宅から段戸湖まで行くには、以前香嵐渓に行ったルートの国道420号の途中から、愛知県道365号に分岐して行きます。

国道420号の分岐から約11kmを平均勾配6.2%で628m登ります。
勾配10%を越えている場所もあります。


概ね中間地点にある段戸路石標に到着!
ここまでが結構厳しい坂なので、ここまで登ってくることができればなんとか段戸湖まで行けるかな?


これが段戸路石標。きららの里は右に行きます。左は県道420号に戻ってしまいます。

この段戸路石標の少し手前としばらくあとは比較的緩やかな勾配なのですが、段戸湖手前の935mの峠付近は再び勾配が厳しくなります。


なんとか段戸湖到着~😩


洪水吐きがあるけど、ダムではないようです🤔


湖奥にきららの森があるので自転車に乗ったまま道を行こうとしたら、徒歩のみと注意されました。


段戸湖脇の道を歩いて移動。


休憩所広場付近からの眺め。

さて、目的の段戸湖に到着したので帰還なのですが、折り返して帰ってもつまらないよね、と愛知県道33号で田口方面へ。

県道33号の途中でこの日の最高標高1010mを越えます😩


一気に650m付近まで下ったこの先の県道33号は設楽ダムの工事現場になるので終日通行止めです。
左の迂回路(愛知県道432号)で国道257号方面へ行くしか無いのですが、通行止めの迂回路は大抵険しい道の定石どおりの展開でした😇
650mまで下がったのに800m付近まで登らされた...

そそ、この分岐の手前に「森林水」と呼ばれる給水ポイントがあります。
写真と動画を取ろうとしたけど、水汲みや洗車している人がいたので諦めました。

迂回路で国道257号に合流して、設楽町方面へ。

設楽町手前の国道437号への分岐で、国道437号へ。
そのまま国道257号で帰ってもいいのですが、せっかくこちらまで来たので四谷の千枚田経由で帰ることにしました。

ここ最近のルートとは逆に仏坂トンネルから千枚田へ。


千枚田上段の展望台に到着!


この日選択の ESCAPE R3 です。


四谷の千枚田、中段付近からの下り風景。(風切り音が大きいので注意!)

下段に到着!


下段のビューポイント付近。


四谷の千枚田に来る時間は大抵早朝なので、昼過ぎの日中に来ることは珍しいです。
青空バックの千枚田の景色もまた格別です。


何気に稲穂も色付きはじめてます。

帰りは瓶割峠で帰ろうと思ってたけど、普段寄ることの難しいかき氷ポイントに寄ることにしました。
喫茶店のかき氷なのですが、宇利峠から新城への途中にあります。


到着~


いつもこの店の前を通る時は、正午間際で「かき氷」のノボリを横目に通り過ぎていました。


店内のメニューは詳しい説明付きです。


トッピングが生いちご氷で説明されていますが、これは全てのかき氷で同様に選択可能だそうです。


ブルーベリーヨーグルトを選択。


この日の走行記録です。

段戸湖以外にも行ってきたので、距離はともかく獲得標高が2000mを越えました。


こちらが本日のルートプロファイル。
段戸湖だけでなく1000mまで登れたのと、普段寄れないかき氷も食べられたので満足な一日でした。

さて来週は盆休みに突入です。

ブログ一覧 | ロードバイク | 趣味
Posted at 2022/08/07 23:09:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

道の駅しかべ間歇泉公園から笹流ダム ...
kitamitiさん

箸 休 め(^-^)
髭爺ちゃんさん

入院🏥
おやぢさまさん

【乗り鉄 ハイドラ】 東日本のんび ...
{ひろ}さん

ピカピカランド綱島にたくさんイイね ...
morrisgreen55さん

自動販売機シリーズ vol.9
こうた with プレッサさん

この記事へのコメント

2022年8月9日 0:12
こんばんは😃
この週末もお疲れ様でした~

僕は土曜日だけのサイクリングでしたが、たしかにハッキリしない天気予報には参りました☹️
まとまった時間走れるのが午前中だったので時間別予報や雨雲レーダーも出発前まで気にしていましたが、降られることなく走れて良かったですね。
旧道は涼しかったですが、所々で水が流れていたり岩屑や苔で路面が覆われていたりと違う意味での怖さもありました😥

タイヤを含め機材に関しては僕は知識が全然無いのですが、今回のタイヤ交換の件なども参考になりました。
前々から機材に関するブログなども参考にしていますが、実行にはなかなか移せない…😅
とりあえず最近では僅かなアップグレードとシューズを換えましたが、それでも気持ちは大いに変わりますね😆
ただ、以前は走りながら「幸せだな~😆」とペダルの一漕ぎ一漕ぎを噛みしめていた頃もあったのですが、今ではそんな気持ちも忘れつつあるので、夏休みは初心に帰って滝沢展望台に登ろうと思います(実際に、キツいけど自転車に乗れて幸せなんだよ…と思えた場所なので😅)。

nopさんもこの週末はかなり登られましたが、夏休みには更に1000m級まで登られるとのことで、Stravaやブログ楽しみにしています。
お互いに熱中症や事故には気を付けて夏休みもサイクリング楽しみましょう😆


コメントへの返答
2022年8月9日 6:37
こんばんは~
いきみきちさんも肝試しハマイチお疲れ様でした~

天気予報がアテにならない時は雨雲レーダーが頼りなのですが、これも意外と突然消えたり発生したりで判断が難しいですよね。
日曜日はテクノロジーに頼らず己の勘だけで朝イチから出発すれば良かったと後悔しました...が、それだと段戸湖に行く選択は無かった訳で、結果オーライかな😅
段戸路も所々で水が流れていましたが、この時期の山道は仕方ないですね。

旧本坂峠の道もすっかりさびれてしまったので、苔とか注意が必要かも。熊から渋川に抜ける県道に近い感じがありますよね。
多米峠から湖西に降りてくる県道4号は車も多いし速度が出るので自転車では要注意かも。今回私が走った迂回した先の国道257号も思いのほか速度の出る場所があって、少し危険でした😖

タイヤ毎にツールボックスの中身を変えてる話は今回サラっと紹介しましたが、写真付きで記事にしようかな🤔
シューズと言えば、私もいきみきちさんの先日のブログを見て自分のシューズを見直したら、けっこうヤレていたことに気が付きポチりましたので、これもまた紹介できるかも。(私の場合はSPDですが)

今回の段戸湖への道は別の意味で一漕ぎ一漕ぎを噛みしめて登っていましたが、やはり見慣れていない景色を訪れると「幸せだな~」と感じました。
滝沢展望台ですか、そういえば未だに登ってないか😅
私には四谷の千枚田がそれにあたるかな。

夏休みは 、いつか行ってみたいと思っている「しらびそ高原」までの道のお試しをしようと思っていますが、ルート確認したら今回の湖までの道より平均斜度が大きいことに気が付きました😅
秋葉山に登れないと駄目かも😖ま、駄目なら引き返してきます。
熱中症と事故には確かに気を付けてお互い楽しみましょう😄
2022年8月9日 13:10
お疲れ様でした
段戸湖周辺のルートは車でも険しく走りたく無いのに凄いです😊

熱中症には気を付けて下さいねー
コメントへの返答
2022年8月10日 5:15
正直この日の登りは疲れました😅
私も車では狭くて走りたくない道ですが自転車なら大丈夫!
伊勢神トンネル方面からも狭い道なので段戸湖は行きにくいですよね。
設楽ダム周辺の工事が終われば田口からのルートが車では一番行きやすくなると思います。

自販機も無い道なので熱中症には確かに注意です。
この近辺の山は無料の水場があるので助かります。
2022年8月10日 10:14
お疲れ様です(*^^*)
いつ見ても凄い距離を走るのですね( ゚д゚)
この間、サイクルコンピュータのお勧め機能をご教授頂きましたので、それに地図機能もプラスし、IGPSPORTのIGS630という物をフルセットで入手しました。(*^^*)
連休中にセットして色々チャレンジしてみたいと思います🎵
先生の様に綺麗な景色まで撮る余裕はないかも…(^_^;)
コメントへの返答
2022年8月10日 21:22
ASTREAさんも林道ライド、お疲れ様です(^^)
私を含め自転車に乗り慣れてくると1ライド100kmを目安というか目標にしています。
そちら方面だと札幌市街から南回りで国道230号でさっぽろ湖、道道1号を北上して朝里ダム、国道5号で海沿いを戻ってきて100kmぐらいですね。朝里スカイループとか走ってみたいかも。
あとは千歳経由で支笏湖まで行って帰ってきて110kmくらい。支笏湖も北東側の国道沿いが湖に面していて綺麗そう。
e-bikeで自転車に乗る楽しみにハマったら、普通のロードバイクも買ってしまうかもしれませんね(汗
お~、IGS630を選ばれたのですね。これならバッチリですv
取り付けとか大変かもしれないですが、頑張ってください。
連休は無理しない範囲で色々と楽しんでくださいね~
登坂中の余裕は今のASTREAさんの方があると思う...(^^;

プロフィール

「今夜はこれでした、私たちが光と想うすべて」
何シテル?   08/02 23:03
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 11121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation