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イイね!
2025年05月31日

補機用バッテリー新調と最近のi-MiEV

補機用バッテリー新調と最近のi-MiEV i-MiEV用の補機バッテリーを新調しました。

実を言うと私の i-MiEV、約1年半不動状態でした。

前回車検を取ったのが2023年6月で、その年の9月頃に室内灯の10Aヒューズが交換しても切れるようになってしまいました😱

それ以前も気が付くとその10Aヒューズが切れていることがあり、交換すれば大丈夫という状態を繰り返して「気持ち悪いなぁ」と思っていたのですが、新品ヒューズを挿した瞬間にプチっと切れる状態。

タチが悪いのが、何故か室内灯の10Aヒューズの先って、室内灯だけでなく普通充電回路にも繋がっていて、普通充電できなくなってしまいました。
駆動用バッテリーはSOC45%程で、ギリ豊川のディーラーまで移動できるくらい。
レッカー移動するしかなさそうです。

とはいえ10Aヒューズの先には自分で設置した室内灯やカーナビが繋がっているので、これらが原因とすれば申し訳ないと思い、まずは自分で原因を調べることにしたのですが、原因が全くわからない。

レッカー移動するのも大変なので、まずは自力でなんとか...と思いつつズルズルと今まで経過してしまいました😅
ひょっとして普通充電回路の基板に不具合があるのでは?という懸念もあります。

2023年冬には補機バッテリーが上がってしまったので外して充電。
以降は上がって充電しての繰り返し。

昨年冬からは補機バッテリーもかなりの劣化状態でほぼ死亡状態。

7月で車検も切れるので、原因は突き止められないけどレッカーか...と諦め新品の補機バッテリーを購入。


それがこちらです。

しかしながらこのバッテリーに換えたらシステム起動しなくなりました😇

原因はしばらく外しておいたバッテリーターミナルの錆でした。
でも件の10Aヒューズはやっぱり切れます😩

新品の補機バッテリーとはいえ、満充電ではないよな?と充電したところ状況が変わりました。
10Aヒューズが切れない!
おそるおそる普通充電をしてみましたが問題なし。

なんだこれ?🤔

とりあえず駆動用バッテリーをSOC100%に普通充電で満充電にしてディーラーに渡すことにしました...が、原因究明できるか?これ。

個人的な予想ですが、補機バッテリーが一定の容量以下になると充電しようとして過電流が流れ10Aヒューズが切れるのではなかろうか?
でもMiEVのシステムでは補機バッテリーへの充電って駆動用バッテリーを充電してる時の筈。他にも充電するトリガーってあるのかな。
また、補機バッテリーの充電回路って10Aヒューズ先なのか?という疑問もあります。


ブログ一覧 | i-MiEV | クルマ
Posted at 2025/06/01 18:45:08

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マイクさん☆さん

この記事へのコメント

2025年6月1日 19:43
ご無沙汰しております。
へーっ、そんなことかあるんですね。12VバッテリーはEVにとってはほんとに鬼門ですね。リーフもよくあるトラブルのひとつですし。
何も無ければいいですね。
コメントへの返答
2025年6月2日 9:50
ご無沙汰してます!
お元気そうでなによりです。
KAKUさんの今年1月のV2H中の補機バッテリーへの充電に関するレポートを見て、EVは特に補機バッテリーへの充電に関する情報をもっと公にして欲しいと思っています。

おそらくディーラーでは今回の10Aヒューズ切れは原因を突き止められないと思ってます。
普通充電回路が壊れた?と思っていたので車検を通してしばらく様子見です。
2025年6月2日 2:05
電気配線図を見てみたのですが、ルームランプのヒューズは、

(B301-3)
エアコン
駆動用バッテリーマネージメント
EV-ECUのバックアップ電源
(EV-ECUから繋がっている)EVコントロールリレーの-コモン(これがないと急速、普通、走行時すべての電源が入らない)
ルームランプ

(B304-2)
コンビネーションメーター
KOS
オーディオ・ナビ・MMES

と共用みたいです。
オーディオの常時電源あたりとかルームランプの接触とかあたりを確認されたら良いかなと思います。
コメントへの返答
2025年6月2日 10:16
情報ありがとうございます。
おそらく本ブログを見てmobile_maniaさんが何かコメントしてくれるだろうと予想していました😅

ヒューズボックスは灯火マークなのに、エアコンもでしたか!

私もルームランプとナビ電源が怪しいと思い調べました。
ルームランプ系はマップランプを後付けで自ら設置しているので、ハーネスがボディと接触してる?と思い調べましたがショートしていませんでした。
あと、オーディオ配線も疑ったけどOK。

ヒューズ切れを起こす状態で、ヒューズのVBAT(12V)側でない方の端子とボディアース間のショートチェックをしてみました。
テスターの赤(プラス)をヒューズ方端、黒(マイナス)をボディに接続すると導通(ショート)
赤をボディ、黒をヒューズ方端にすると非導通(ショートしてない)状態でした。
配線上でボディに接触してショートしているというよりは、繋がった機器が10A以上消費しているのでは?と思い、これならディーラーでも調べられるだろうと思ったのですが、症状が出なくなってしまいお手上げです。

気持ち悪いけど、また様子見かなぁ。

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「今夜はこれ、竹とタケノコ」
何シテル?   06/01 20:17
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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