• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2022年03月02日 イイね!

ちょっと早すぎない?

ちょっと早すぎない?本日社用車のプリウスPHVに充電しようとした時に気が付きました。

ん?🤔

これは😱

いやいや、そんなに古くないんだから😅


Cピラーのクリア層が剥げてます😖
50系プリウスPHVの場合、ここは鉄板じゃなくて樹脂パーツかな。


見事に剥げてますね~


気泡部分もあるので、ここも時間の問題で剥げるでしょう😨

会社のプリウスPHVは2018年5月頃に購入したので4年経過すこし前ですが、こんな場所が剥がれるとは意外です。

屋外保管でお尻を西に向けてほぼ駐車されているので、日中から夕方まで太陽にさらされています。

乗車した後はほぼ充電していますが、先週乗って充電した時には気が付かなかったなぁ...

ペリペリと剥がしたい欲求に駆られましたが、よからぬ疑惑をかけられても困るのでそのまま報告しておきました。

プリウスPHVにお乗りのみん友さん、お気をつけて!
Posted at 2022/03/02 22:23:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2020年02月17日 イイね!

充電中マークって無いよね

充電中マークって無いよね先日無料の充電スポットにて、初めてプリウスPHVで急速充電をしてみました。

常には会社で普通充電をしていますので、充電中に車の中にいるという体験はこれが初めてです。

普通充電時もドアを開けると、インフォメーションディスプレイに「充電中で、あと〇〇h○○minで充電完了するよ」というメッセージが出ることは把握しています。
あと、充電口内に充電中に点灯する緑色のインジケータがあります。

車内に収まり、ドアを閉めるとインフォメーションディスプレイは消えます。
「はて?」


「ん?」
インパネを見渡しても充電中である事を示す表示がどこにもありません。

冒頭写真はリーフのインパネ内にある充電中を示す緑色のインジケータです。
充電中はこれが点滅します。


速度メータ内に緑のインジケータがあります。

リーフでちょっと不便なのはシステムOFFにしているとバッテリ残量が把握できない点です。

一番親切なのはMiEVで、充電中はバッテリ残量インジケータの液晶が点灯し、残量表示が更新され、充電中であることと残量が明確に把握できます。

プリウスPHV推しな私ですが、この仕様はちょっと...

液晶と実ランプにて色々と表示がされるプリウスPHVですが、充電インジケータが無いとは考えにくので、私の勘違いならすみません。


そして急速充電で不思議な事がもう一つ。

取説で急速充電時はバッテリ残量80%で充電終了になることは知っていましたが、急速充電器側の液晶画面でバッテリ容量80%を超えても停止されませんでした、確か84%だったような...
仕方ないので手動で充電を終了し車を発進させたのですが、インフォメーションディスプレイ内の残量は60%でした。
リーフやi-MiEVでも、完全に一致しないのは把握しているのですが、ここまで違うのは初めてです。
液晶画面が見にくかったので、64%の見落としだったのかな。
Posted at 2020/02/17 03:44:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2019年11月30日 イイね!

プリウスPHV 電費と燃費

プリウスPHV 電費と燃費プリウスPHVが会社の社用車として配備されて1年半が経過し、走行距離も1万kmを越えました。

社用車ですので、私以外の人が乗ることもあるし、100km以上離れた場所に行ったりもするので頻度は低いのですが、HV走行もされています。

私はリーフやi-MiEVの延長のつもりで、なるべく電費や燃費がよくなるよう試みながら乗って違いを確認していますが、他の人はほぼ無頓着に乗っています。
そういった意味では、普通に使われた場合のプリウスPHVってどんな電費や燃費なんだろうという実力を見るのには丁度よいサンプルかもしれません。

月毎の電費と燃費の記録は2年間分が表示されるので、6ヶ月後に全てが埋まるのですが、現在までの結果を紹介してみましょう。

まずは日毎の電費と燃費です。
日毎の電費と燃費は32日前までの記録が確認できます。
ということで、ほぼ11月の電費と燃費になります。

1日の走行が終ったら満充電にしているので、距離が60km以下の日はEV走行のみで走っています。燃費が99.9km/LなのでHV走行でガソリンが消費されていないのが判ります。

11月末になるまでは比較的暖かだったので、電費は9~10km/kWhが多いです。
一部電費が悪い日11/14などはA/C負荷率が14%と近場なのにエアコンを多く使ったのが理由ですね。

100km以上走っている時は、情け容赦なく飛ばす人が運転している時で、10km程一般道をEV走行した後に高速道路に乗ってEV走行をしてHV走行に切り替わった運用になります。10/31と11/6と11/27の3日です。
11/6の電費が悪いのが気になりますが、高速(恐らく時速100~120km/h)をEV走行した時の電費がこの結果になります。一般道を走った時よりは、やはり悪い数値にはなります。

数日後にリーフとi-MiEVの11月の電費も当ブログで報告しますが、i-MiEVは10.5km/kWhぐらいで、リーフは9km/kWhぐらいです。

以前の評価のとおり、電費は i-MiEV>プリウスPHV>リーフの関係になります。
リーフより良いのが悔しいですが、プリウスPHVは電費的に優れた車です。

燃費に関しては高速走行メイン(で無茶苦茶飛ばしている)の割には36~38km/Lなので、燃費に関してもプリウスPHVのHV走行が優れていることが理解してもらえると思います。
多分同条件で走った50系プリウスよりも良い燃費でしょう。

1年半経過して、バッテリの劣化はあまり感じていません。
とはいえ、EV走行の限界距離を頻繁には試してはいないので、あまり正確な結論ではありません。

では月毎の電費と燃費です。
月毎の電費と燃費は24ヶ月前までの記録が確認できます。
ということで、2018年5月末の納車から11月の全ての電費と燃費になります。

EVは冬の電費が悪く、夏は良い傾向になるのですが、プリウスPHVの場合は逆で夏に電費が悪く、冬は良いです。あら?これは意外。
というのも自分が乗っている結果では、EVと同じく夏良くて冬悪いという把握をしていたからです。
これ、恐らく夏にエアコンで冷却し過ぎなのが原因かと。
私はリーフやi-MiEVと同じく、エアコンは涼しく感じるギリギリで設定しています。他の人の乗った後に乗ると、温度設定が23℃や24℃にされていることが多いです。
冬のエアコンですが、私は乗る時にシートヒーターとステアリングヒーター使用でエアコンオフで乗っているので知らないですが、それほど電費が悪化していないということは、PHVの冬のエアコン暖房はエンジンが動いている?今まで気にしていなかったので、12月になったら調べてみよう。
おそらく普通に運用すると、夏悪くて冬が良い傾向になるの...かな。

平均燃費は...実はこの数値がプリウスPHVに乗っていて、いたし方ないですがちょっと納得できない部分です。
おそらく日毎のEV走行時の99.9km/Lを加味しての平均になっているようで、軒並み50km/L以上の値になっているのが、ちょっと納得できません。
先ほどの日毎の燃費で、HV走行した3回の燃費は36~38km/Lだったのに、11月平均の値は67.8km/Lです。
これおかしいですよね。

と、いうことでこの月毎の平均燃費を見て「プリウスPHVすげ~」とは思わないで欲しいです。
99.9km/Lを除いて平均燃費計算してくれないかなぁ。

以上が今までの(普通使いに近い)電費と燃費の結果になります。

日毎のデータを見ると、社用車なので土日はまず乗らないのと、毎日は乗られていないことから、4日~6日使われていないことが多いです。
やはりオプションの太陽光パネルを付ければよかったような気もしますが、次に乗る際満充電に確実になっていて欲しいので、付けていてもパネルで充電されることは運用上ほぼないので、付けなくて正解だった気もします。

しかしこうしEV3種(軽常用、軽バン、普通常用)とプリウスPHV、ガソリン車(S2000)の比較ができる環境にいるって面白いかも。
Posted at 2019/11/30 08:41:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2019年06月14日 イイね!

窓の閉め忘れ防止機能ってないよね(ありますた)

窓の閉め忘れ防止機能ってないよね(ありますた)昨日「窓の閉め忘れ防止機能ってないよね」と書きましたが、衝撃の事実!

トヨタ車の一部には実装された機能でした…orz

コメントで指摘を受け、プリウスPHVとVOXYで試したところ、窓を開けたままドアを開けると「窓が開いています」とメッセージが表示されました。

おみそれいたしました>トヨタ

写真はVOXYの表示です。
Posted at 2019/06/14 12:39:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2019年05月14日 イイね!

豪雨の中でICSセンサエラー

本日豪雨の中でプリウスPHVを運転する機会がありました。

すると途中でマークと共にICSセンサが異常との表示、その後「ソナーの汚れを除去してください」の画面が表示され続けました。

おそらく豪雨でセンサに雨が多く付着したのが原因と思われますが、リーフでもっと酷い雨の中を走ったことがありますが、こんなエラーに遭ったことがありません。
ちょっと環境に弱すぎないか?
その後用事を済ませ、何回かシステムのOFF/ONを繰り返したり、雨が弱くなった中でも解消しませんでした。
帰社途中で車を購入した店を通るルートだったので、寄ってチェックしてもらう連絡をして店に到着する200m手前で表示が消えました😅
その際はぶり返して結構降っていたのですが…

診断機を繋いでもエラー履歴は残っていなかったとか。
結局「雨のせいなので、様子をみましょう」という結果になりました。

運転中で写真が撮れなかったので、webで調べたところPHVに限らずトヨタのICSでは出る現象のようですね。

50系プリウス「ソナーの汚れを除去してください」が表示された時の対処法 (たまくま倶楽部)
リンク先から「ソナーの汚れを除去してください」の画面を拝借


みんカラでも見つけました
プリウス 表示 「ソナーの汚れを除去してください」 初(^^; (tchan1500さん)
↑こちらは雪で発生したようです。

この方と同じで、PKSB OFF 表示灯が点滅していました。

念のためトヨタのwebにて取り扱い説明書の848ページあるPDFにて「ICS」を検索してもヒットしないし…orz
519ページに「ソナーの汚れを除去してください」に関しては記載がありました。
「クリアランスソナーに氷・雪・泥などが付着していることが考えられる」そうです。水は大丈夫なのか…

これって一般的に表示されるメッセージです?>PHV乗りの方

しかし、今回の表示でもそうですが、プリウスPHV(に限らず最近のトヨタ車全般なのかな?)って謎の3文字アルファベットが多くないですか?
「LDA」とか一般人が判るか?メッセージも比較的早く消えるので、記憶するも「LAD」だったっけか?と曖昧になります。
もう少しユーザに優しいインタフェースにならないかなぁ。
Posted at 2019/05/14 18:52:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation