• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2018年02月12日 イイね!

いまだに馴染めず

いまだに馴染めず写真はリーフのセレクトレバーのパターンとS2000のシフトノブのパターン。

会社にあるプリウスもリーフとほぼ同じパターン。

自分はどうもこのパターンに馴染めずにいます。
R(バック)は右下だよねぇ…。
まぁ稀にMTでも左上(1速の左)にRがある車もあるけど。

リーフで何回かバックしようとして右下に入れたことがあります。危ない。
MTではエンストして停止する可能性があるけど、ATや電気自動車だと踏んだだけ動こうとするから、危険ですよね。
一応リーフには踏み間違い防止の機能があるようですけど。


AT車では
P
R
N
D
L
の並びになってるのが多いですが、これはセレクトレバーがPの位置から上下するので、そんなに違和感はないです。

ATのパターンのRNDの部分をそのままプリウスやリーフは切り取って決めてるんだと思うけど、開始位置がNの左という時点で、この選択はNGな気がします。

もういっそのこと、ウィンカーやワイパー含め、全部設定で自由に変えられるようになってくれると嬉しいけど、さすがにそれは無理だよなぁ。
Posted at 2018/02/12 12:55:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation